• ベストアンサー

金持ちお父さん、貧乏お父さん という本を読まれた方に質問します!

私はまだこの本を読んだことがないのですが… 読まれた方(あなたの) の意見をお聞きしたいのです!! 共感できる?ところ…や 影響された箇所など…ありましたら教えてください。 また「どういう本であるのか」を簡単に教えていただけると助かります! 私の大切な人の 親友(大学4年生、内定会社アリ)がこの本を読み  影響をうけ 大学をやめる…と決心をしたそうで…私共々 悩んでいます。 

  • l0ve
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

え~と・・・、この本がでたころ読んだ者なんですけど、う~ん・・・、たしかに ボクにとっては、すんごい為になりましたですハイ。世間でも相当評判になった本 ですよね~。当時はいろんな本のランキングで軒並みトップになってたりしたもん です。書店にも山のように積まれてました。  読んでからしばらくたつんで、ディティールは忘れちゃったんですが、おおざっ ぱに内容をお伝えするとしたら、金持ちになる人には金持ちになる生活習慣があ る、貧乏になる人には貧乏になるひとの生活習慣がある。つまり、同じ経験をして も、金持ちと貧乏人では受け取り方や、発想のしかたが違う。お金に対する考え方 がまるっきり正反対。などなどではなかったでしょうか。  そして、これらが単なる精神論ではなく、豊富な著者自身の資産運用体験に基づ くかなり具体的かつ実践的なテクニックとして述べられているところに特徴があっ たように思いました。しかもわかりやすく。たとえば普段からよく資産運用の勉強 をし、毎日ある特定の地域をジョギングしていたら、だんだん不動産の優良物権を 見抜けるようになるとか・・・。  よって、とくべつ資産運用とか経済全般にたいする専門的な知識がなくても誰で もカンタンに読めますよ。ただ、見た目がデカイのとブアツイので、読書習慣のな い人は若干、手にとるのを躊躇するかもしれませんね(^^;)  ちなみにボクが一番印象に残っているのは、金持ち父さんのお金の使い方です ね。普通の人や、貧乏になる人は、ちょっと余分な金ができると例えば、テレビを いいのに買い換えるとか、ちょっとワンランク上の腕時計にするが、金持ち父さん は決してそんなクダラナイことには使わない。かならず、利殖になるものに投資す るってわけです。たとえば株などの有価証券類などですね。その他でも、とにかく 先行投資になるものにお金を使うわけですよ。だから必然的に金持ちになるってわ け。まあ、あたりまえっていやあ、あたりまえだけど、実行するのはムズイよね。  ただ、君の大切な人の親友さんが、この本読んでなんでまたいきなり大学4年にま でなって退学を志望するようになったのかはちょっと理解できないかも・・・。推 測するに、たぶん、この本にでてくる金持ち父さん(著者の友人の父親)が学歴がほ とんどないにもかかわらず、どんどん事業に成功して金持ちになっていったが、貧 乏父さん(著者の実の父)はたいそう学歴もあり教養豊かな人物にもかかわらず、し がない人生しかおくらなかった、ってところにインスパイアされっちゃったのか も・・・。この点も一つの主要なテーマだったからねー。極端な話、学校教育なん て金持ちになるためにはなんの役にもたたず、ときとして有害ですらあるみたいな 論調でしたから・・・。  まあ、なんせ、この本読まずにもう少しこの本のこと知りたければいろんな本屋 のホームページにあるレヴュー(書評)を見てみるといいんじゃない? とりあえず アマゾンドットコムの該当ページ紹介しときますです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/ref=sr_aps_d_1_2/249-7433185-0424330
l0ve
質問者

お礼

アマゾン一通り読ませていただきました。 「感想」の情報が欲しい私には大変参考になりました。 就職に疑問を感じている人にはハマってしまいそうですね。 ご意見、感想もありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 たびたびスンマセン。  さっき紹介したアマゾンのページをいまちょっと見てみたら、なんと87個もレヴューがあった!!  これ全部よんだら本読む必要ないかも(笑)??  おじゃまでした・・・。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

l0veさん、こんばんわ。 「金持ち....」の本ですが、ええっと、要するにサラリーマンは 貧乏で、企業家だけが金持ちになれる、という趣旨の本です。 10万儲けたらそれを使わず元手にして100万にしろと。 資産が資産を生むようになって初めてゼイタクをしなさい、 という内容だったと思います。 勉強すべきは「いかに人を使うか」であり、「いかに儲けるか」である。 「人に使われる」立場の者は所詮経営者が富を築くのを手伝っているだけ、 と手厳しかったです。 ローンで家を買って30年も返済するのは貧乏へまっさかさまだそうで、 借金して買った家は「資産」でなく「負債」と考えよ、とのことでした。 これは目からウロコ、でも納得の考え方だと思いました。 でも結局、会社に入って普通に働いていてもダメだよ、 「自分で考えて」稼ぎなさい、ちょっと小金が出来たからといって 車や家を買わず投資に回しなさい、と言っているんだな、と 私は理解しました。 小さい頃からこういう教育を受けたら、確かに金持ちになるかもしれない とも思いましたねー。ああ、残念。 この本に影響を受けた人が日本で増殖したら、日本は 根本からひっくり返っちゃいますね。(^^ゞ 大学を辞めたいと決心したお友達の気持ちもちょっとわかる気がします。 でも、企業の中に一度入ってみるのも、とても良い経験だと思いますが... きっとやりたいことがあるのでしょう。 若いって、良いですね~ (のん気ですみません...)

l0ve
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 感謝します。 本はまだ読んでいないのですが…  「この本に影響を~~」は私も同感です。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

あのう、差し出がましいんですが、 ご自分で読まれてからの方がいいと思いますよ。 たいして高い本でもありませんし。 しかも、お友達の人生に関わることなんでしょ。 読んだ上で疑問等ありましたら、改めてご質問ください。

l0ve
質問者

補足

その本を本人から借りて帰るはずの人が帰ってこないので… 苛立ちながら質問してみたんです。(そして更にに苛立つ!…笑) 明け方帰宅するそうなので寝ないで待って 読みます。 質問は上の通りですので… あなたの意見をお聞かせください。 読んだ上での疑問は あえてしません。 感想を聞きたいだけですので…。自分の意見は控えます。

関連するQ&A

  • 金持ち父さんと貧乏父さんを勧めてくる方は

    ある街コンでとある男性の方から「金持ち父さんと貧乏父さん」を勧めてきました。それとメルマガとコミュニケーションセミナーまで勧められたんですが、それってマルチ商法なんでしょうか? それとマルチ商法を勧めて来る人の特徴を教えてほしいです。お願いします。

  • 前の職場の同期に金持ち父さん貧乏父さんを勧められた

    私は27歳男です。 先日。 前の職場の同期(同じく27歳男)から約3年ぶりに連絡があり、 「会社辞めたいと思ってるから、先に会社辞めた私に相談に乗って欲しい」 とのことで飲みに誘われました。(実際には4年程度業務外でも雑談したり付き合いがあるので、他にも色々話したいし久々に飲もうよ!ぐらいのノリです) その同期は元気だけが取り柄で、発言などおそらく上司からも結構から回ってるな、と思われているタイプです。 (私が偉そうに言える人間ではありませんが、客観的に見て、そうだと思っています。) そして当日、雑談を交えつつ、会社辞めてどうお金を得るのか?など色々聞いていると「投資」「株」などの単語が出てきました。確かに同期は過去に、できれば楽をして稼ぎたいというような発言はしていたのですが、私も同期も学歴的にも実際にも頭が良い方とはとても言えないため「???」という状態でした。 一応同期は株やFXなどで生活できたら良いが、やはりそんなに甘いものではないのでまずは普通の仕事と並行してやればいいかと思っているとは言っていました。 そして、金持ち父さん貧乏父さんを鞄から取り出し、「とても参考になった」と言い、君にも読んでほしいと言われました。彼と何かの貸し借りをしたのは初めてです。 また、「感想を聞かせて欲しい」と言われ、別れ際にも「感想を聞かせて欲しい」と強調されました。 そしてすぐまた今度飲みに行こうよ、とも言われました。 疑問に思い家に帰ってから本のタイトルで検索し、『金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法によく利用されている』という情報を知り、この質問を致しました。 私はマルチ商法自体はどのようなものか詳しく知らないのですが、できれば関わりたくないものと思っています。 私自身薄情な人間だと思っていますが、最悪ミイラ取りがミイラになるようなことになってはいけないと思ったので質問致します。 質問としましては、ここまでの情報で 1.同期はマルチ商法を行なっていると判断して良いのでしょうか? 2.その場合、同期はマルチ商法を行なっていることに気づいているのでしょうか? 3.また、同期をマルチ商法に引き込んだ人がいるのでしょうか? 4.また、同期は私に悪意を持っているのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願い致します。

  • 内定頂いた後に読む本.

    内定頂いた後に読む本. 現在,修士2年の大学院生です. 先日某電力会社から,内定を頂きました. これから,社会人になる向けて,本を読んで勉強したいと思っています. 経済の本や,内定頂いた後に読む本など,なにかおすすめの本があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします.

  • 金持ち父さん貧乏父さんの次に読んだ方が良い本

    友達の薦めで金持ち父さん、貧乏父さんと続編であるクワドラントを読みました。読書は好きなのですが、金融の本は全く興味がなく読んだことがなかったのですが、大変面白く読めました。そこで金融関係や経済関係などの本を読みたいと思っているのですが、何か良書などはありますでしょうか?私の経済、金融の知識はほとんどありません・・・

  • 金持ち父さん 貧乏父さん について

    「金持ち父さん 貧乏父さん」を一気に読みました。 金の奴隷にならず金に働かせる、という感覚にえらく感動してしまいました。 日々の会社業で打ちひしがれているど素人の私には、 すごく希望が沸いてきてしまっているのですが、 アメリカを舞台にしたこの実体験談をそのまま日本で 実現させる夢を持つことはどのくらい現実的なのでしょうか?

  • 「金持ち父さん 貧乏父さん」

    ロバート・キヨサキさんの著書を読んでます。「本当の資産」という項目に、音楽、書籍などの著作権、特許権というものがありましたが、どこで、どのように購入出来るのでしょうか?また、これらが、どのように収益を産むのでしょうか?

  • 我が家は金持ち?貧乏?

    こんにちは。20代女です。 彼氏がよく「俺んちは貧乏だけど、お前の家は金持ちだから…」という発言をするのですが、納得いかないので皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 ・私の親→父公務員、母薬剤師(小さな薬局で条件はよくないらしいです)   彼の親→父自営業、母主婦 ・私の家→公務員住宅(古く狭い)   彼の家→持ち家 ・私と姉→2人とも大学まで公立で、大学は地元を離れ仕送りしてもらう。  彼と兄→大学まで公立。大学は地元を離れ奨学金とバイトで生活。 私の家の周りには、医師、会社経営者、大学教授、銀行員、大手企業勤務といった人が多く、小さい頃「うちはお金がない方だ」と感じていました。逆に彼の周りは自営業や工場勤務の人が多かったようです。 彼の話を聞いて、自営業の厳しさを知るようになりました。でも我が家を、苦労のない一握りの裕福な家呼ばわりされるのには納得いきません。家も買わず、母も懸命に働いて、せいぜい真ん中くらいかと思います。 私も彼も、周りの環境が違い少し偏っているような気がします。彼一人に言われても説得力がありません。 皆さんの感覚で我が家はどのくらいに感じられますか? 親の具体的な収入額が分からないので、判断しづらいとは思いますが…。 よろしくお願いします。

  • お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

    子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。 羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。 私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。 テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。 高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。 就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。 それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。 出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。 よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。 またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。 私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です) 祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。 そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。 早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。 この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

  • 「金持ち父さん」について

    過去に何度も出ている質問になりますが… 先日、飲み会でとある女性(Aさん)と知り合いました。Aさんは非常に素敵な女性で何度かランチをご一緒しました。そしたら、ある日「金持ち父さん」を読むことを薦められました。Aさんが言うには、お金の流れがわかるとのこと。 とりあえず読んでみましたところ、「まあまあ考えるところはあったな」くらいは思いました。読んでいる途中、Aさんから「読んだら感想聞かせて。」と何度か催促がありました。私はせっかく薦めてもらったので、返事が遅れると悪いかなと思い、色々と考えるところがあったとAさんに感想を伝えました。 その後もランチのお誘いをいただきました。ある日ランチをしていると、「師匠(Bさん)」(AさんはBさんを「オーナー」とか「先生」ということもありました)と言われる方が開催するパーティがあるので一緒に行こうと言われました。断れずにパーティへ行いきました。パーティには比較的若い男女が来ていました。私はAさんに言われるままBさんと顔合わせをし、色々と話をしました。Bさんは、高級外車に乗っており、平日に海外へ行くような生活をしているとのこと。オフィスビルの最上階にオフィスを構えて仕事をしているようです(飲食店やネイルサロンの経営など)。パーティもそのオフィスを開放して開催されたものでした。 その後もAさんからの連絡は頻繁にあります。現在も色々と言われます。「お金を稼ぐには若いうちから動かないと」とか「よかったらBさんの弟子(Cさん)にも会わせてあげる」など(実際に、Cさんと会わせられました)。CさんはBさんの教えを受けて、会社を辞めて独立して同じように成功を掴んでいる方(という触れ込み)でした。私はCさんからもAさんと同じようなことを言われました(若いうちに動かないとダメとか良かったら私に付いて仕事を見てもいいなど)。なお、現在、AさんはCさんを師匠としている模様(登場人物がややこしくてすいません。) 過去の質問で「金持ち父さん」はマルチ商法のバイブルとの意見があり、このままAさんとの付き合いを続けていくと、いつかそういう話を持ちかけられたりする可能性は高いのでしょうか。 (Aさんから話を聞いているだけでも色々な人の階層が見えてくるので、このままいくとヤバい気がしていますが…) 長文で読みにくいところは多々あると思いますが、ご意見をいただきたいです。

  • 本を読むスピードってどれくらい??

    大学2年、女です。 小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。 他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。 勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか? 私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合) また、平均ではどれくらいなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。