• ベストアンサー

接着剤の保存

成分は英語表記の為、全然分からないのですが、「AQUA SEAL」という、ウエットスーツや浮き輪などの補修に使うような、水に強い接着剤についてです。  使用後に接着剤のチューブの端から空気を出すように押し上げ、すかさずキャップを閉めても、次使う時にはカチカチです。  そこで、カチカチにならないよう、保存する方法はあるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 樹脂の中の溶剤が飛ばないように ● 瓶の中の水を入れ、その中で保管すればどうでしょうか? 水の中に沈める必要があり、浮くので有れば、錘を付けて、勿論キャップはしっかり閉めて まとめ 自信は有りませんが、原理的に可能と思います。

winwin1374
質問者

お礼

おお!!なんか良さそうですね~。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

Aquaseal Urethane Repair Adhesive & Sealant というやつですかね。 ウレタン接着剤ですね。 STORAGE: Advance contents to tube neck. Wipe clean and cap. Keep in cool, dry place; for extended life, place in freezer. To thaw or for easier-flowing contents, soak tube in warm water for 15 minutes. ということなので、口とキャップをきれいにして閉めて、乾燥した涼しいところに保管してくれと。より長持ちさせるには、冷凍庫にしまえとのことです。で使うときにはチューブを温かい水につけて15分暖めてください、ということです。 では。

winwin1374
質問者

お礼

ありがとうございます。保存も奥が深いですね~。

• siroutom1
回答No.2

私は冷蔵庫で保管しています。次回使用するとき冷えているので、チューブから搾り出すときすこし固めですが、すぐに軟らかくなります。 半年ぐらい使用しなくても、硬化しません。キャップのスクリューねじに付けると硬化して開けにくくなります。

winwin1374
質問者

お礼

返信ありがとうございます。冷蔵庫ですか。早速やってみます。

• GYAGMAN
回答No.1

接着剤の成分は主剤の樹脂成分とこれを溶かしている有機溶剤成分です、有機溶剤分は少しでも隙間があれば大気中にとびます、キャップをいくら堅く閉めても隙間がありますのでキャップをしめたうえから全体をビニ-ルの袋にいれて輪ゴムでぐるぐる巻く位しか思いつきませんが? 基本的には一回使いきりでしょうか。

winwin1374
質問者

お礼

返信ありがとうございます。使いきりですか~。1500円は高いな~(笑)