• 締切済み

父名義の土地ですが(すみません、急ぎです)

初めまして。 父名義の土地があり、親戚が家を建てて住んでいます。 先日、銀行から督促状が来て、親戚が借りたお金を返さないため 家を担保に入れ、競売にかける一歩手前ということでした。 慌てて親戚に事情を聞くと、その土地の買い手がついたので、 実印と印鑑証明が欲しいということでした。 父名義の土地を勝手に売るといった親戚の横暴さに腹立ち、 さらに売ったお金は全て返済に充てるといっています。 父と母は争いごとができない人で、黙って準備をしています。 今週末、銀行さんと親戚とうちの両親で合う際 阻止する予定ですが、何を準備したり、 どんな知識を集めたらよいでしょうか。 弁護士や司法書士さんにお願いする時間もなく、 また父の猛反対により依頼は断念しました。 お願いします。私一人で戦える方法を教えてください。

みんなの回答

• teinen
回答No.3

御父様所有の土地を御父様がどのように処分されようと御父様の勝手です。  御親戚様の借金返済のために,御父様所有の土地を売却することも,御父様が承諾されていることのようです。  質問者の方には,何ら対抗する手段はありません。

koyukinya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下記の通り、問題が複雑すぎる故弁護士に相談しました。 時間がかかりそうですが、何とか解決できそうです。 貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.2

要するにkoyukinyaさんとしては、父親の土地であるものの、父が他人に売却することに反対なのですよね。 この解決方法は、父に「売らないでほしい。」と云うだけで、他に方法はないです。 弁護士や司法書士に相談しても同じです。

koyukinya
質問者

お礼

お返事遅れて失礼いたしました。 また、貴重なアドバイスありがとうございました。 血縁そのものの関係、土地権利と借金発生の状況等、 問題が複雑すぎる故弁護士に相談しました。 時間がかかりそうですが、何とか解決できそうです。 ありがとうございました。お礼も申し上げます。

• a375
回答No.1

このお話は良く理解できません。他の回答者様の参考にもなると思いますので。(1)父と母は争いごとができない人で、黙って準備をしています(2)また父の猛反対により依頼は断念しました。此れは別に事情有りそうですが。常識的にはが両親が了解しておられますので、あなたには対抗方法は有りません。(父名義の土地)ですからあなたには遺産相続の時以外には何も出来ません。

koyukinya
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。感情的になっていたことと、親類関係が複雑なため、うまく言い表せませんでした。今読み返すとお恥ずかしい限りです。 気持ちと、質問内容を改めて整理してみます。 ありがとうございました。