• ベストアンサー

ウィルスってパソコンにも携帯にも行くの?

dtmの回答

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.2

メールの遅延か故障. ご存知かもしれませんが,J-PHONE,ドコモ間のメールは遅延が激しいときが ありますので,それではないでしょうか? (通話でもよく切れるような気がしますが・・・・) 通常,パソコン用に作られたウイルスは携帯には影響を与えないはずです. いまの携帯の普及率を考えれば,些細な事でも何か問題が起これば すぐにニュースになるとおもいます.

noname#1958
質問者

お礼

メールの遅延、確かにひどい時がありますね。ドコモの友人にお盆前に送ったメールが9月の半ばに一ヶ月遅れで届きました。妹曰く、普通でも2時間くらいは遅れる、と言うのでそれにもびっくりしています。少し、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに汚染された?

    ウィルス付きのメールを受信、開けてしまいました。(2週間位前。) バンドルされていたウィルス検知ソフト(2年前)でスキャンしたら、汚染されたファイルは零と出ました。あるオンラインのスキャンをしたところ、”40”と出ました。 何とかしたいと思います。ウィルス”撲滅ソフト”みたいのはありますか?

  • ウィルスについて

    ノートンシステムワークスを使って、ウィルス対策をしています。ここのところのウィルスの多さにコンピューター内のウィルススキャンを多めに行っています。スキャンをした後で異常は無いと出てホッとしていたのに、ウィルスを受け取ったとの連絡が入りました。異常はないと出ているのにウィルスを送ってしまうなんてどういうことなんでしょうか?スキャンをする前には最新のアップデートをしていたので、大丈夫だと思っていたのに、ウィルス対策ソフトに検知されないなんてどうしていいのかわかりません。 お願いします。 教えてください。

  • どうやらパソコンがウィルスに感染…

    妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…

  • 携帯からウイルスがきた?

    アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • ウィルス検知不能…

    どうやらウィルスに感染しているらしく、”Virus Alert”のメールが入ってきます。いろいろ調べた結果、w32/Mydoomと思われたので、最新版に更新したウィルスバスターを使用し検知を行いましたが発見されませんでした。とりあえず全タイプのMydoomに効く駆除ソフトを行ったのですが、駆除できずにいます。 MYdoomではなく、その他のウィルスなのかとも考えましたが、症例がMydoom以外当てはまりませんでした。 検知もできず、駆除もできず、私の技術では万策尽きたので、ご相談させて頂きました。どうかよきアドバイスをお願い致します。 症例 ○こちらから送信したウィルスメールを拒否したメールが来る。件名や添付ファイルの拡張子などはmydoomFの症例と酷似。 ○ウィルスバスターでは検知できず。その他のソフトも使用したが同じ。 ○PC動作に異常は見られず。ウィルスバスターの不正アクセス検知も異常なし。

  • 携帯電話にウイルスが。。。

    携帯電話にウイルスらしきものが一週間に一回くらいくるんですけど。添付ファイルがついているけど開けないです。less's japanese sexy girl picturesって書いてあったと思います<違うかもしれません>それをパソコンのhotmailに転送したらウイルスが検知されましたと出ました。どうすれば来ないようにできますか??いつもアドレスは違うし、、、

  • コンピューターウイルスについて

    数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

  • 携帯のメールをパソコンで管理したい

    こんにちは。 実は以前(二年前)携帯をパソコン管理しようとケータイ・マスター7を買いました。当時J-phoneのN03だったと思います。店の人が対応していると言うので買ったらロングメールは対応してなくて・・・でも基本的にメール容量オーバーした分をパソコンで管理したかっただけで時期的にもちょうど携帯買い直してソフトは使いませんでした。 今はN-05を使っているのですがまたメール容量がいっぱいになりました。もうケイタイマスター7は廃盤のようなのですが当時買ったそれ用のコネクタがあります。それを使って何とかパソコンにメールを取り込みたいのですが、無理でしょうか?新しいソフトを買うのもばかばかしいし、買ったところでメールの管理がしたいだけなので何とかこのコネクタで何とかならないかと思っています。ちなみにパソコン当時はMEでしたが今はXPを使っています。 雑になりましたが、まとめると 1 J-phone(VODAFONE)N-05の携帯メールを出来るだけ  安い方法でパソコン管理したい。 2 昔買ったケータイマスター7用のコネクタはある 3 OSはXP よろしくお願いします

  • アバスト(ウイルスソフト)に詳しい方

    アバストという無料のウイルスソフトを使っています。 先日、PCを再セットアップし改めてアバストをインストールしました。 以前からあるソフトを使用していますが、解答したり起動するとウイルスソフトが反応し ソフトを消されてしまいます。決して危ないソフトではないのですが。 再セットアップ前は反応しなかったのになぜかわかりません。 かと言って、ウイルスソフトをオフにすると危ないのですよね。 そこで、事前にウイルスソフトの設定で対象のソフトやそのフォルダを検知しない方法や安全だとわからせる方法があるらしのですがいろいろやってみてもわかりませんでした。 ご存知の方教えてくださいませんか? 検知されたときも、"安全だと認識させる"みたいな表示が出てクリックしていますがダメです。 ちなみに、Win7でアバストは無料版でインストールしたばかりなので最新のもとだと思います。

  • OSを再インストしても消えないウイルスについて

    こんにちは。 最近変な.exeファイルを起動してしまいました。起動したらCPUが不正なアクセスを見つけました?みたいな表示が出ました。ウイルスソフトが反応するならわかるのですが、これはどういうことなのでしょうか。ちなみにウイルスソフトでその後調べても異常はありませんでした。 マザーボード?に直接感染するウイルスもあるそうでもしかしたらそういった部類のものに感染してしまったのではと心配なのですが、ウイルスソフトで異常なければ気にしなくて大丈夫でしょうか。(検知しますか?) また、そういったウイルスはOSを入れなおしても意味がないのでしょうか。