• ベストアンサー

イラスト等の著作権?について

akariloveの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.2

 著作権は、いわゆる無方式主義ですから、特許権と違い申請しなくても、パクリとかではないなら、落書きでも著作権が生まれると思います。  ただ、それを自分が描いたことを証明するのは難しいので、真似をされる心配があるなら、その絵をデジカメで撮って自分が書いたんだぞということを証明するとかなんらかの措置をしたほうがいいと思います。  

関連するQ&A

  • イラストなどの著作権について教えて下さい。

    イラストなどの著作権について少し教えていただきたいのですが、例えばイラストをそのまま第三者の方が利用したりする事は違法となりますよね。違法にならないようにするとすれば、自らがそれに似たイラストを書いたりすれば違法とはならないでしょうか?また、それらのキャラクターの名前など(キティ)自分で画像の名前を真似する事は駄目でしょうか?キティ風などでしたら大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 著作権の範囲

    自分のHP内で、自作のキャラクターのイラストを数点公開しています(すべて同じキャラで衣装、シチュエーションが違うだけのイラストです)。 そのキャラクターの著作権がすべて移動した場合、自分のHP内で公開しているイラストすべての著作権が移動することになるということでよいのでしょうか? またそれらのイラストは自分のHPから撤去するべきでしょうか? 著作権の移動前に他者のHPに提供したり、掲示板などに貼ったりした、そのキャラクターのイラストは何か問題になるでしょうか? 質問が分りにくいようでしたら補足させていただきます、宜しくお願いいたします。

  • イラストの著作権の境界について

    はじめまして、イラストの著作権について質問失礼いたします。 少し前からtiktokでイラストを投稿しています。 先日投稿した動画に、○○のアプリで似たようなものをみた、本人か?という内容のコメントをいただきました。違う方のことを言っていたので、同一人物では無いことを説明し、そのアプリからよく画像を探して描き方を参考にすることが多いから似てしまったのかもしれない、とお返事しました。 そしたら、自分のように勘違いしてしまう人が他にもいるかもしれないからちゃんと引用先を載せた方がいい、との事だったので描き方などは基本的にアレンジをくわえていることが多いので、丸々真似する場合はこれから載せるようにするとお返事したところ、丸々でなくても載せるのが常識だと指摘を受けました。 そこでイラストの著作権の境界について色々調べてみたところ著作権法では、 ①営利を目的とせず、②聴衆や観衆から料金を受け取らず、③著作物を上演・演奏・口述等する者に報酬を支払わない場合には、権利者の許可なしに無料で行うことができる ということを知りました。 tiktokでは最近1分以上の動画や一定の条件を満たした場合、収益が発生するようになっていますよね。 その場合上記の著作権法に当てはめて考えてみたところ、例えば収益が発生しないかたち(1分未満の動画にする)であれば参考先や模写先の権利者から許可を得ずに投稿しても著作権問題に引っかからないということになるのでしょうか? 現状その動画も1分未満ですし、そもそも収益化もしていないのでその動画自体もこれまでの投稿でも報酬の方は一銭もいただいておりません。 こういった場合でも著作権侵害に当てはまるのでしょうか? 長々と失礼いたしました。ここまで読んでくださりありがとうございます。 未熟で無知な私にどうかご教授いただけると大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電車のイラストを書いているのですが、電車の著作権について教えてください

    子供が電車が大好きなので、子供のリクエストで電車のイラストや 漫画(創作の絵本的なお話)を書いているのですが、 せっかくなので、ホームページを作ろうかな…と考えています。 電車のイラストや自分で撮影した写真を載せたホームページや ブログが多数あるのですが、電車の著作権について 教えていただきたいのです。 ネットで調べていたら、電車は公共のものなので電車そのものには 著作権はないということで、エコトレインなど電車にイラストなどが 書いてある場合、そのイラストには著作権があることがある… みたいな事が書いてあったのですが、サンリオキャラクターや トミーのプラレールなどでも新幹線や私鉄のイラストを モチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており、 サンリオのキャラクターの名前はずばり、【しんかんせん】だし、 こういう使用をする場合は、JRや私鉄などに使用料などを 払った場合のみ、OKなのでしょうか? 上記のメーカーのように、私もCLUBーTなどで、 自分の書いた電車のイラストのTシャツを作りたい場合は どの様なステップ(電鉄会社に許可を取り、何代になるかは 分かりませんが、使用料を払う等)を踏めば良いのでしょうか? たとえば、具体的に新幹線などの名前を書かなければOKとか 個人で使う(息子が着る)分だけなら、作っても違法じゃないなど そういった事でもいいので、著作権について、 詳しく教えていただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • イラスト著作権を譲った場合のデメリットについて。

    イラスト著作権を譲った場合のデメリットについて。 イラストを無償で寄贈したのですが先方から著作権ごと貰えるか?との問い合わせがありました。考えられるトラブルやデメリットについて教えてください。 また、著作権を渡さない場合はどういった説明で「イラストのみ」を渡せますでしょうか。 詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • イラストについて

    ディズニーなどのイラストをパソコンなどで印刷して、描くことはできるのでしょうか? Tシャツや小物に塗料で書いて欲しいと言われます。 商売をしている為、お金をいただく事になりますが ディズニーなどのキャラクターは、商標などの関係でまねできないんじゃないかと思います。 詳しく分かる方に答えて欲しいです。

  • イラストの著作権

    こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

  • イラスト、Twitter、著作権などの質問です

    問です。Twitterでイラストを描いて挙げたりしているのですが、 ボカロパロのイラストとして、 名前を上げさせていただくと、 寺田てらさんのイラストをアニメキャラクターにして挙げるのは著作権なんたらに引っかかっりますか? ワンルームシュガーライフのイラストでパロであげたいのですが…… 二つ目の質問です。 そのようなパロにしたイラストを(もちろん自作でトレスではありません)アイコンにするのはアリですか?

  • イラストの著作権

    ●以前に、自社のキャラクターをデザイン会社に依頼して作ってもらいました。そのキャラクターを買った時点で、著作権は私(購入者)にあるということらしいですが、このとき、通常何か証明書のようなものはくれないのでしょうか? 制作会社の方は、「依頼主に渡った時点で、著作権はあなたのものなので、特にありません」といっていましたが。

  • イラスト出品について(著作権について)

    ネットオークションで自作イラストを出品しようと考えている者ですが、著作権について質問があります。 売ったイラスト(オリジナルです)の著作権はどうなるのでしょうか? 売った後も、自分のHPなどに載せても大丈夫なのでしょうか? オークションなどで売るということは、著作権共々売ってしまうということになるのでしょうか? 画家さんやプロのイラストレーターさんがやるみたいに、自分の名前というか、作者のサイン的なものを入れておけばいいのでしょうか? ネットオークションで出品されている皆さんは、そういうのを入れていますか?