• ベストアンサー

初版と重版の見分け方

今日、初版で欲しい本があったのですが、3冊ほどありました。前は、○○○ハラスメントという本を初版だと思って買ってしまった経験から今度からは気をつけようと思いました。(2版なので、微妙でした。) 何か、いい見分け方ありますか? ちなみに、○○○のごとく!です。 失礼だと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Tasuku-
回答No.2

これは「○○○のごとく!」にしかあてはまらないんですが 「○○○のごとく!」の初版は帯がピンク色です。 ですが、書店で見た重版分の帯は帯が紫で、重版に対して言及がされていました。 一般的な初版の重版判別は出版社によったり、書籍によったりでまちまちなので、これ!ってものがないですよね。 私は(あんまやっちゃいけないと思いますが)シュリンクされている本なら奥付ページだけうまくひらいて見てます。 書店さんスミマセンorz 見つけやすい例としては 初版分は巻数表示がないものがある。 帯の文字などが違う。 くらいですかね~。 参考になったでしょうか? ちと不安です;

janktamasi
質問者

お礼

オークションでも確認したのですが、ハヤテのごとく!についてはこれが一番有効ですね・・ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nao0504
回答No.3

質問が良く分かりませんが、単に奥付を見ればいいだけではないんでしょうか?書店でビニールがかけてあっても、店員に断れば確認させてくれると思いますけど・・・。 なぜ書名を隠すんでしょうか・・・? 質問の意図と違ってたらごめんなさい。

janktamasi
質問者

補足

ハヤテのごとく!はいいのですが、○○○・・・・・・は恥ずかしいので、いや・・どっちとも恥ずかしいんですけど・・・ごめんなさい

• kensaku
回答No.1

ビニルパックされちゃってるんですよね? それはお店の人に言って、「初版だったら買います」ってことで、開けてもらうしかないですよ。

janktamasi
質問者

お礼

これはかなり引いてしまわれると思いますので、他のお願いします。遊戯○見たいにすって分かりますかね?・・万引きになりそうで怖いですが・・