• 締切済み

食べて 吐いて

拒食症から 脱出したのは 良かったんだけど、最近 過食症の傾向がひどくなってきて 大量に食べては(しかもカロリー高) 吐いてしまいます。  どうしてもやめられないし、食べるのもやめられないし いらいらしてしまいます。受験生なので勉強にも集中したいんだけど 体力消耗してたり 集中力がなくなってしまって 大変です。どうやったら とめられるでしょうか

  • 病気
  • 回答数18
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.18

こんにちは。 わたしも若い時に、摂食障害状態だったことがありますが、ずっと前に完治しました。 わたしの場合は、糖代謝異常が原因でした。 栄養検査をすることをお勧めいたします。 わたしと同じく、低血糖症じゃないかしら。 過食しそうになる時、低血糖発作を起こしているのではありませんか? 貧血っぽいくらくら感や、あたかも脳のメモリが少なくなったような感じや、焦燥感がありませんか? 重度ですと昏倒したり、救急車を呼ぶ必要が出る場合もあります。 専門病院のリンクを入れておきます。 ご参考になさってください。 最寄りに専門病院が無い場合は、内分泌代謝内科です。

参考URL:
http://www29.atwiki.jp/teikettoushou/pages/12.html
  • yukko63
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

始めまして、私はアドバイスとかできる立場じゃないけど、気になったから書いてしまいました。 私も、そうなんです。やっと、拒食がよくなってきたな。って思ったら、すぐ、過食がやってきてしまって。毎日毎日自己嫌悪の日々です。拒食から立ち直った?のは2年半くらい前ですが、今だに太ってしまったことを異常に気にしてしまっています。 私にも、好きな人がいて、同じ学校とかじゃなくて、会おうってどっちかが思わなかったら、全然あわないんだけど、太ってしまって、もう絶対に会えないってすごく思ってしまう。悲しい。 太ったことにやけくそになったりしてしまって、「もういいや」って思ったりもするけど、本当は全然そんなことなくて、「絶対にこんなのやだ」って思っているんだよね。要は、そう思おうとしているだけなのかな・・・って最近考えるんです。 自分でもよく分からなくて・・・ こんな回答でごめんなさい。

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.16

こんにちわ★返事遅くなってごめんなさいm(_ _)mペコリ 新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しいって所をチェックし忘れて 返事かえってこないなぁぁぁぁ!なんて思って今見て「Σ( ̄□ ̄;)!!」ってなりました(;^_^A アセアセ 本当にごめんね・・・(涙 具合の方はどうですか?? 私ね最近過食復活気味だったんだけど… 今はまったく吐く事は無くなりまして、過食もしないのですが、下剤乱用してしまいます(涙 やんなっちゃうねぇ(*_*)やっぱ波ってもんがあるのかなぁ? >これって、ストレスとも関係あるのかなあ この質問い対しての回答は…『あります!!』 やっぱストレスっていけないみたい…貯まるとそれが又過食行動させるらしい。 家族はみんな仲良しなの?お父さんお母さん仲良い??(答えたくなかったらいいですよ^-^ 好きな子が不機嫌そうなのかぁ… それは朝だからじゃなくて?朝だから起きたばっかでダルクなってるみたいな感じ…ちがうかなぁ? それかhoho65チャンが思いこんじゃってるだけかもよ? 『あぁ~どうせ私なんて…』とか思ってない? そうゆう事が頭にあると 普段ならなんとも思わないチョットした仕草とか言動に 『うわぁ~今不機嫌だったよぉ』 とか思うようになっちゃうと思うおぉぅ。 あたしもそうゆーのあるよぉ。考えないようにしようって思っても無理なんだよねぇ(*_*) 恋も摂食障害も難しいね(>_<)(涙 お互いにがんばりまっしょう♪ 今度は即効で返事かきますぅ★ 楽しみにまってるね。 ★( ・▽・)ノ~ばいばい~ヽ(・▽・ )★ 

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.15

わたしの書くのを楽しみにしてくれてるなんて♪ 超嬉しいですぅぅぅO(≧∇≦)/☆ 回復が早くなる方法かぁ・・・ あたしも知らない間に『もう過食いいや…』って 思うようになってんたですよ。 すごい太ったからかもしれないですけどぉ…(汗 いいかげんにしなきゃなって思ってても止められないんですよねぇ… 好きな人の前でプクプクになりたくないっての超わかります。。。 あたしもやだったけど…止められなかった(ノ_・。) 長い付き合いになるとは思うけど、治そうと思ってるなら治りますよ♪ 自分の気持ちしだいってゆーか、自分の中でそうゆう気持ちが強いならイイ方向に行くと思います。 最近なにか楽しい事はありましたかぁ?? わたしはあいかわらずです(笑) それではまたねん☆★(@^0^@)ノ彡ばいびぃ~♪

hoho65
質問者

補足

決心したはずなのに また 出てしまった(T_T) 何で…!?ほんと 嫌で しょうがないんだけれど、 やめられなくて。 太りまくって ぷくぷくなのに  「もう、いいや…」って 思ってるけれど、 とまらない。 これって、ストレスとも関係あるのかなあ。 最近(前から) 家族といるとかなり ストレスを感じる… 家族といると イイっていうかもしれないんだけど、 ほんと なんか嫌でしょうがないときがある。  今日は なんか くらくなってしまったけど、 talkしてくださいな(*^_^*) P.S. 最近、好きな子に「おはよう」っていうと かなり不機嫌そうで 悲しいです(T_T)

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.14

おひさしぶりです♪ 心配だったのですが、ちょっと色々あって お返事できませんでした・・・ごめんなさいm(_ _)m おぼえてらっしゃいますか??(汗 最近調子はどうですか??

hoho65
質問者

補足

 覚えてます。ずっと 回答が なかったので 寂しかったです。 誰でも いろいろ あるんですよね。だから 気にしないで下さい(^_^)v  最近は 増加の一途をたどってて 不安定です。 でも やっぱり 親には 言う気がないし、 ここで mejaneさんが 書いてくれるのを 楽しみに ガンバロウかと 思ってるんですけど、 これからも 書いてくれますか!?  お願いしますっm(_ _)m  好きな子の 前で ぷくぷくになっていきたくないし やっぱり 気が付いて欲しいなあって 思ったので 明日から 頑張って最初は 週1回に まで 減らせるように したいなあって 思ってます。(今日は もう遅い) どうやったら 回復が 早くなるんでしょうね・・・。

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.13

こんにちわ♪ 人間中身だべさ(^-^)顔より中身♪ ちゃんと中身見て好きになってるの偉いと思う。 あたしの友達で顔しか見てない子とか居るから・・・ あたしは違うけど・・・ 昨日(日曜)は彼氏と車で海に行って来ました♪寒かった・・・(>_<) アメリカにいってたんだぁ~!スゴイね~!!!! 頭いいのねん★うらやましぃぃぃぃ(*_*) 我慢しないほうがいいよ。 我慢しないで普通の量だけ食べてみたらどうかなぁ? あたしは自然に止まった。止まってはないけど 過食するのは1週間に1回まで減ったよん★ 我慢してるわけじゃないんだけど… 飽きて来たってゆーか、もうこんな食べたくないって思うようになった。 ここまで来るのに1年かかったけどね…まだ完治したわけじゃないしね… 食べたいって気持ちは超わかる!! 何にも食べてなかったから体が要求してるんだよね… それで止まんなくなっちゃうんだよね… そーいえば家はどの辺なの??あたしは東京人。 自己嫌悪に陥っちゃうと余計に食ったりしちゃうから 何回も言ってるけど、あんまり自分責めないでね。。。 それではまたぁ~~~~♪(^0^)/~~see you again!

hoho65
質問者

補足

書くのワスレテタ! 私は 関西人。う~ん・・といっても 関東人とのハーフだ!(笑) さっき 猛烈に食べてしまって ほんの少しだけ もどしたけど なんとか やめた・・・。 胃が 痛いよ~

noname#1810
noname#1810
回答No.12

摂食障害のHPを見てみました。 完治させるのは、難しい病気ですね。 家族との連繋が取れないと、良くなるのは難しいかも。 一人で悩んでないで、やはり親にも相談してみたら?

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm
  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.11

ばんわぁ~♪ 好きな人は素敵な人のようで・・・ いいですねっO(≧∇≦)/☆ がんばってGETしてくだしゃい♪♪ うちの彼氏はねぇ解ってるような解ってないような・・・ 2年近く付き合ってるけどねぇ・・・ 過食で太ってから『デブ!』とか言われたりHした時に肉掴まれたりします(笑) かんなり嫌だけどね・・・だからがんばって痩せようとしてるけど・・・ 背が大きいのね~いいなぁ~ 34から64に・・・ってことは30キロ太ったわけだ。 ドンぐらいかけて太ったの? 下剤は飲めないほうがいいよ。 おなか痛いもん。 あたしは飲みまくりだけどね(;^_^A アセアセ それでは(^-^)/~ マタネッ

hoho65
質問者

補足

好きな人が すてきと思ってるのは 私だけのよう・・。格好良くは ないから。(笑) いいですね、少しでもちからになってくれて  自分を 好きでいてくれる人がいて。 うらやましいです。  う~ん どんくらい 掛けて 太ったかなあ。 最初の頃は 一ヶ月で10kgとか… で、 だんだん 太って 去年の夏に アメリカに 2週間ホームステイした後 3週間で 5,6キロ太った(T_T) そのあとも 少しずつ 太って、 12月ぐらいから 減って、 夏の体重まで 戻ったなあ。 でも、今は また 太り始めた。 今日も 昼間は 我慢できたけど、 さっきも すごい 勢いで 食べてしまった(T_T)(T_T)    どうやって これを制限すればいいの!?? どうやって 止めるの!?  たべたいよ~でも 怖い………<(_ _)> 食べたい・・・(T_T)(T_T)  

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.10

(o`Θ´)ノ オイッス!(笑) 彼氏いないんかぁ~でも好きな人が居るのねん♪ 恋してるのねO(≧∇≦)/☆いいねっ(>_<)♪ 彼氏居るけど長いからなんか夫婦みたいになってる(笑) ラブラブの時はラブラブだけどね(笑) まっあたしの事はどうでもいいけど(爆) 過食はねぇ・・・ワカンナイ人多いねぇ・・・ 過食と拒食を繰り返してるってこと??  それならなおさら病院お勧めしますよぉ。 いまいくつですかぁ? あたしは大人の人ってか・・・19歳♪ 大人と子供の中間かねぇ? 体重とかは?どのくらいなん?あと身長。 そんな太ってなさそうだけどねぇ… あたし今日久しぶりに過食っちゃった(>_<) パニクッテ下剤乱用までしちゃった… 困った×2(×_×;)シュン んでわこれからも('-'*)ヨロシク♪ (^0^)/~~see you again!

hoho65
質問者

補足

今日は 休みだから また みてま~す。 いいですよね。彼氏がいて。その人は  分かってくれてるんでしょうね。 ホントに分かってくれる人がいたら きっと もっと楽なんだろうなあ。うらやましい・・・。 私は いま 受験生だし、もう そんなこと言ってる場合じゃないから コクることも出来ないです。(T_T) すごく笑顔が いい人で、あんまり(ほとんど)喋らないけど、 私は ホントにいまは、すきです。 体重…(=_=)今は 60~64kgを変動。 身長 160.5cm 身長の割に 体重が 重たいんだけれど、 見た目には 筋肉質らしく そんなに ふとって見えないみたい。 ブヨブヨでは ないです(たぶん) なんというか、細くはないです。 34kgまで、おちたんだけど、すごい勢いで 戻ったから その時は ブヨブヨしてたけど、 今は だいぶ 引き締まったつもり(?_?) ここ1週間 食べまくりでヤバイ・・・。(泣) 下剤は 買えないから 飲めない。 太る・・。

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.9

こんばんにょ★ そうだよねぇ~自分に厳しくとか出来たらココに書いたりしてないよねぇ~。 すっげぇぇわかる!あたしもそう思ったもん。わかってないくせに…みたいな。 (下の人ごめんなさい。) あたしはねぇ過食とは~ちょうど1年くらいかな? だいぶ太ったよ・・・(ToT) 太るとマジ嫌だよね。去年の今ごろはガリガリだったんに…(>_<) でも今はやっと過食から抜け出してこれたからダイエット中(のつもり(笑) 彼氏はいるのかにょ?彼氏が居るなら彼氏は拒食とかの事知ってる? 病院は行く気にならない?行きたくないんだったら行かなくてもいいと思うけど… あたしも途中行ってなかったし…(笑) あたしが近くに居たらもっと力になってあげれるんだろうけど… そうゆーのは禁止みたいだからココで仲良く(?)しましょう! 冬服かぁ・・・いいなぁ・・・制服・・・(笑) ではでは(^-^)/~ マタネッ

hoho65
質問者

補足

残念ながら…彼氏いな~い!(T_T) 好きな人は いるんだ!同じクラス! 今日も おはようって言えたし、 昨日は シャーペンまで 借りれるチャンスあり☆ その人に 振り向いてもらうためにも 我慢して 厳しくしようとするんだけど、 どうしても 耐えれなくて。  ほとんどの人が過食症は 単なる 大食い・食べ過ぎって 思ってるらしくて(親含み) 話しが あんまり 通じない(=_=)  拒食が 2年ぐらい前に 過食に変わって それから 体重が 年間変動12キロとか・・。 やせて、太って、やせて・・。でも、やせても 標準・・・。今は どうだろう・・。 太って見えるのかなあ。心配(-_-) ほんと 分かってくれる人が現れて 嬉しいです。これからも お願いします。大人の人ですか?

関連するQ&A

  • 受験勉強と集中力と過食症?

    高3受験生です。 最近全く集中できません。 勉強だけでなく何をしていても集中できません。 目の前のことではない、全く違うことを考えています。 次のご飯何かな、あの人今日機嫌悪かったな、自分の容姿について、 そうして勉強中なのにそんなことを考えている自分が嫌になり なんでこんなに自分は集中できないんだろう、 こんなんで受験に間に合うのだろうか、と不安になり だめだ、集中集中集中と思うと逆に勉強に身が入りません。 この前まで拒食症で、 今は過食とまでいかなくとも最近食べる量は劇的に増えました。 摂食障害のせいか、不安感は人よりも強く、また色々と妄想やら想像やらをすることが多い気もします。 集中するための解決策は何かございませんか。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭が混乱しています…

    私は、一年半前から摂食障害(拒食・過食嘔吐)です。 今年の8月から過食嘔吐が酷くなりました。 でも、最近うまく吐けないことも多くなって体重は1週間で2kg増えました。 (ちなみに、過食してしまった次の日は何も食べません) しかも、最近は過食してしまった直後の罪悪感がものすごくて… 体重は増えてパニックだし、勉強にも集中できないし… もうどうしたらいいのか分かりません。 私は今高校1年(とは言っても高校受験ができなかったので、予備校に通っています)なのですが、これからのことが心配です。 過食嘔吐は治るのか、薬の乱用がひどくなるのではないか、もっと太ってしまうのではないか、勉強についていけなくなるのではないか… いろいろなことが心配です。 変な質問なのですが、こういう時どうしていますか。 是非、参考程度にでも教えていただけたらありがたいです。 頭がパニック状態なので文章がおかしくて読みづらいと思います。 手間をかけてしまい、すみません。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 過食

    過食 過食がやめられません 朝と昼は普通の食欲だけど、 学校から帰ってきてから(夕方)過食がやめられなくなります。 一回何か食べると止まらなくなります。 多分いっきに1000キロカロリー以上食べてます。 過食症じゃないと思います。吐きません。 体重増えたから超デブです。 歯磨きとかガムとかお茶とか色んな方法試したけど全滅です。 カロリーの低い物を食べたとしても、大量に食べるから結局太ります。 こんなに食べてるのに体力は全然ないから運動出来ません。 どうすれば過食をやめられますか?

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 拒食症になりたい

    こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

専門家に質問してみよう