• 締切済み

DVD-ROMにシールはっても大丈夫?

パソコンで作ってCD-ROMにはれるシールってありますよね。アレをDVD-ROMにはっても大丈夫でしょうか?カートリッジからCDを出してそれにはったりしたらやっぱりまずいんでしょうか?

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

noname#1002
noname#1002
回答No.2

DVD-ROMにはカートリッジがありません。 siotaさんが言っておられるのはおそらくDVD-RAMだと 思います。DVDーRAMは両面読みこみ方式なのでシールを はると読み込みおよび書き込みができなくなるので 絶対にはらないでください。 またカートリッジ無しの片面読み込み方式のCDおよびDVDの ノーベル面(タイトルなどが書かれている面)には はってもかまいません。

• pythian
回答No.1

シールは全面に貼るものですか? それなら特に問題は無いと思うのですが・・・。 回転中に重心がずれることがなければokと思っています。 ただ、私はDVD-RAM系はカートリッジから出しません。なんか怖いですから。(^_^;