• 締切済み

OBとOGって何の略?

OBとOGって‘オールドボーイ、オールドガール’の略なんですか?? これって和製英語なんですか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  その通りです。大学などの卒業生を指すことから出てきた和製英語だと思います。  OB・OGについて解説いているサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://tb.sanseido.co.jp/english/
  • char2nd
回答No.3

OB:old boy  OG:old girl  それぞれ男性の先輩、女性の先輩の意味ですが和製英語です。

• o24hi
回答No.2

あ、英語です。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「卒業生,同窓生」という意味です。  OBは「an old boy」の略、   OGは「an old girl」の略です。