• ベストアンサー

日本・中国の古典音楽のオススメCD

最近年を取ってきたためか(現35才)自分のルーツ,例えば神前結婚式での雅楽?の笙の音とか聞くとジーンとしてしまいます。津軽三味線とか中国楽器の胡弓の音とか聞くと感無量です。ただ実際CDを買おうとするとどれがよいのかさっぱり分かりません。良きアドバイスをお願い致します。 あと上記の音楽を踏まえた現代音楽(テクノ,ハウスetc...)などのオススメもあれば是非!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそれほど数を持っているわけではありませんが、姜建華(ジャン・ジェンホワ)という名前の二胡奏者が好きです。ソリストとしてボストン・フィルハーモニーなどと共演したり、また映画「ラスト・エンペラー」のテーマの奏者でもあります。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。早速買ってみます。

その他の回答 (1)

• LondonDOG
回答No.1

○○入門みたいな初心者向けのCDがいっぱい出てるので、そういう物から入ってみてはどうでしょうか? 音楽の教科書に出てくるような有名な物ばかり入ったものですが参考URLで1枚紹介しておきます。 >上記の音楽を踏まえた現代音楽(テクノ,ハウスetc...)などのオススメ ベタですけど津軽三味線の吉田兄弟、雅楽の東儀秀樹とか、中国の女子十二楽坊とか・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZYIE/qid=1118930730/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9836560-6372243
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。雅楽の東儀秀樹は前から気になっておりました。早速何か1枚買ってみようと思います。