• ベストアンサー

日本・中国の古典音楽のオススメCD

最近年を取ってきたためか(現35才)自分のルーツ,例えば神前結婚式での雅楽?の笙の音とか聞くとジーンとしてしまいます。津軽三味線とか中国楽器の胡弓の音とか聞くと感無量です。ただ実際CDを買おうとするとどれがよいのかさっぱり分かりません。良きアドバイスをお願い致します。 あと上記の音楽を踏まえた現代音楽(テクノ,ハウスetc...)などのオススメもあれば是非!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もそれほど数を持っているわけではありませんが、姜建華(ジャン・ジェンホワ)という名前の二胡奏者が好きです。ソリストとしてボストン・フィルハーモニーなどと共演したり、また映画「ラスト・エンペラー」のテーマの奏者でもあります。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。早速買ってみます。

その他の回答 (1)

  • LondonDOG
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.1

○○入門みたいな初心者向けのCDがいっぱい出てるので、そういう物から入ってみてはどうでしょうか? 音楽の教科書に出てくるような有名な物ばかり入ったものですが参考URLで1枚紹介しておきます。 >上記の音楽を踏まえた現代音楽(テクノ,ハウスetc...)などのオススメ ベタですけど津軽三味線の吉田兄弟、雅楽の東儀秀樹とか、中国の女子十二楽坊とか・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZYIE/qid=1118930730/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9836560-6372243
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。雅楽の東儀秀樹は前から気になっておりました。早速何か1枚買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 津軽三味線と沖縄三味線

    独学で三味線をやってみようと思っているのですが。 津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、 買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。 津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか? 三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか? 初心者なのでよく解りません。 どなたか教えて下さい。

  • あらゆる楽器の概要・歴史・奏法について書かれた本

    現代の音楽シーンで欠かせなくなった楽器(ピアノ・ギターなど)や、雅楽などで使われる 古典的な楽器(笙・篳篥など)、西洋の伝統的な楽器(バイオリン・オルガンなど)をはじめ、 世界のあらゆる楽器について知りたいので、それについて詳しく書かれた本を探しています。 概要なもちろんのこと、その楽器の歴史、奏法についても書かれていると尚良いです。 なにかお勧めはありませんでしょうか。

  • 現代邦楽奏者

    津軽三味線というジャンルは邦楽の中でもちょっと特殊な分野で、吉田兄弟や上妻宏光など現代音楽とコラボしてガンガン新しい音楽を生み出しているスターが結構います。 邦楽の他の楽器で、そういうスター的な存在がいるとすればどういう人になるでしょうか?尺八、笛、琴などそういう人はいますか?

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • クラブミュージックの違い

    ハウス,テクノ,トランス,R&B等々,色々なクラブミュージックがあるかと思います それぞれの違いを言葉で表すとどのような説明になるのでしょうか? それぞれの音が発生した歴史で分けられているのは知っているのですが,具体的にどのような音楽がそれぞれのカテゴリに入るのかがわかりません 音楽の詳しい人はその音楽を聴いただけで,「これはテクノだ」とか,「これはR&Bだ」とか言いますが,それぞれの違いがよくわかりません 曖昧な音楽もあるかと思いますが,私見が入っても結構ですので,どなたか説明お願い致します

  • 韓国の姫神

    以前から韓国と日本の音楽的感性の相違と共通に興味がありました。 おそらくは韓国にも民俗音楽をやっている歌手やアーティストがたくさんおられるとは思いますが、なかなか日本では接する機会がありません。 日本で言う演歌のようなものであればいくつかは聴いたのですが、例えば姫神のように民俗音楽に根ざした現代音楽をやっているアーティストは韓国にはいないのでしょうか? あるいは、津軽三味線の吾妻さんや吉田兄弟のような現代の伝統楽器奏者でいいアーティストの情報を知りたいです。 中国からはウーファンやチェンミン、女子12楽坊など、日本でも活躍するアーティストがたくさん出ているのに、韓国から出てこないのはおかしい気がします。 以前ソウルに旅行したときに、CD屋さんにそれらしきCDがたくさん並んでいるのを見ました。 いかんせん字がまったく読めなかったので買うのを断念したのですが、今思えば何か試しに買っておけば良かったかと思って後悔したりもしています。 どなたかこの辺に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • PCで高音質で音楽を聴くために

    始めまして よろしくお願いします。 この度PCで音楽を高音質で楽しむために環境を整えようと想い アドバイス等を頂けたらと想い投稿させて頂きました。 まずアンプなのですが プリメインアンプ > ケンウッド > KA-S10 http://kakaku.com/spec/20483210083/ サブウーハー ONKYO > SL-057  http://kakaku.com/item/20445510549/ を購入しようと考えてます。 これを中心にスピーカー等を選んでいこうと思っているのですが スピーカーの知識等もないので宜しければご助言等お勧めなどありましたら アドバイスをお願いします 好んで聴く音楽は テクノ ハウス等の音なので重低音が良い物を探してます。 それと今使っているデスクトップPCにもサウンドカードをつけたほうがこのアンプを使った時の音は向上されるのでしょうか? それともアンプを通して音を出す場合サウンドカードは無くてもいいのでしょうか  お知恵をお貸し頂けたら有難いですよろしくお願いします。  

  • SACDプレーヤーは買いでしょうか?

     お願いします。  テレビはなくてもいいけれども音楽はなくては困るという生活をしている者です。  音楽は、全音楽鑑賞時間の7割ほどをジャズが占めますが、その他ワールドミュージックやダンスなども好きです。いわゆる純邦楽も好きで、特に津軽三味線は好んで聴きます。クラシックはあまり聴きませんが、佐村河内守さんの交響曲第1番「HIROSHIMA」のCDは持っています。  日頃から、CDの音質に限界を感じています。津軽三味線を聴いていますと、三味線独特の「サワリ」と言われる高次倍音がばっさりカットされており、先入観なしで聴いたらバンジョーの演奏のように聞こえるなと思っています。  また、私が一番好きなジャズマンであるオスカー・ピーターソンの演奏を聴きますと、彼が好んで弾いたと言われるベーゼンドルファーのピアノの倍音がもっと響いて、奥行きのある音に聞こえるんだろうなあと思います。  ふと思って、カカクコムでSACDのプレーヤーを調べてみますと、20000円と少しから出ていることを知りました。そして、その一番安いプレーヤーもユーザーの反応は悪くないようです。  CDでは20kHz以上の音はカットされていますが、SACDでは規格上100kHzまで対応できるようになっているとのこと。もしかしたら、私の聴きたかった音が聴けるのではないかと思っています。  私は音楽の趣味の関係上ついつい高次倍音が気になりますが、低音もCDでは出せない20Hz以下も出せるということで、こちらも関心を持っています。  辛いのはレンタルがないので、欲しいアルバムはお金を出して買うしかない点ですが、まあ月に1枚のお楽しみというような形で少しづつコレクションを増やしていけばいいかなあと考えています。  当初はほとんどクラシックだったSACDのアルバムも、最近はジャズや純邦楽も揃ってきているということで、音が良ければ買ってみてもいいかなとちょっと興味を引かれています。  SACDのユーザーの方がいらしたら、実際どんな音がするのか感想をお聞かせ願えればと思います。また、「買わない方がいい」というご意見の方もアドバイスをおねがいいたします。

  • おすすめのヘッドフォン教えてください

    前使っていたヘッドフォンが壊れてしまい、新しいのに買い替えようと思っているのでお勧めのヘッドフォンを教えてください。 近くの家電店では、試聴できるヘッドフォンが少なく、自分の耳で確かめてみたいと思ったですが、やむを得ず断念いたしました。 そこで、少しでも良いヘッドフォンがほしいのでみなさんご教授ください。 不躾ながら以下に内容をまとめましたので、よろしければご覧ください。 【よく聞く音楽】 ロック・DJ系(ハウス、テクノ、エレトロetc)・R&B・POP 【用途】 音楽を聴く DTM 【予算】1万5000円程度 【音に関して】 低音中心から中音域。できれば、幅い音域が聞けるもの。 以上でございます。よろしけば質問の回答お願いします。

  • 日本古典と中国古典について。

    私ははじめに中国古典『論語』や『朱子学』にはまり読み終えてから古事記や万葉集、日本書記等も読んでいましたがどうにも時代が古すぎて登場人物も多すぎて訳がわからなくなり、途中で中断しました。 映画の日本誕生も見ました。 しかしそれでもう~んと頭を捻ってしまいます。 現在は中国古典の詩経や漢詩を読んでおり、日本古典の平安時代の文学類も読んでいます。そちらは土佐日記や蜻蛉日記等を読んでいて内容もすいすいわかります。 私には古代の日本の歴史が向かないという事ですか?

専門家に質問してみよう