• 締切済み

MACだと見られないHPがあるのは何故?

友人がMACユーザーなのですが、私のHPがIEでは見られないと言っています。ネスケではなんとか見られるそうですが、それは何故なんでしょうか?私のHPだけではなく、その他にも見られないページはたくさんあるそうです。

• Mac

みんなの回答

回答No.6

iCabででたエラー。 以下エラー内容(全て) 警告 (1/1): <!DOCTYPE> がありません。 エラー (13/1): 属性 "HIGHT" は、HTMLにはありません。 エラー (16/1): タグ <CENTER> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。 エラー (17/1): 定義 "&nbsp" にtrailing ';' がありません。 エラー (22/1): タグ <CENTER> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。 警告 (23/1): 属性 "BORDERCOLOR" は、タグ <TABLE> 内にあってはいけません。 警告 (23/1): 属性 "HEIGHT" は、タグ <TABLE> 内にあってはいけません。 エラー (24/2): タグ <TR> 内に属性 "NOWRAP" を記述してはいけません。 警告 (29/6): タグ <TD> 内では、属性 "WIDTH" は絶対ピクセル値だけを含んでいなくてはなりません。 エラー (30/27): タグ <FONT> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。 警告 (36/6): タグ <TD> 内では、属性 "WIDTH" は絶対ピクセル値だけを含んでいなくてはなりません。 警告 (42/6): タグ <TD> 内では、属性 "WIDTH" は絶対ピクセル値だけを含んでいなくてはなりません。 エラー (43/27): タグ <FONT> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。 エラー (51/4): タグ <FONT> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。 以上です。参考になるかどうかは分かりませんけど。

回答No.5

紹介されていたHPをネスケ(4.78)とIE(5.0)(両方とも英語版)で見たんですが、 おっしゃる通りネスケでは見れてますね。 IEだと「ring?ring=frog;id=58;skip" target="_top">」とだけ表示されてますね。 ネスケ、IEでソースを見させていただきました。 ネスケの場合は正常にかかれていたようです。 フォントの指定もサイズだけになっていました。 IEだと、<head>はおろか、<html>タグすら閉じられていませんでした。 更にiCab(ver. 2.51)と言うブラウザで見たところ、 「警告」、「エラー」計14ヶ出てきました。 エラーの内容は載せたほうが良いでしょうか? 長くなるので載せませんでしたけど。 話は変わるんですが、WindowsのIE(5.0と5.5の両方)や 同じくWindows用のネスケ(4.x)では見れているんでしょうか? もしよろしければ前述のiCabで出たエラーを載せます。 アドバイスとしては、IE-Macintosh Edition-で見れるまで タグを組み直すしか方法はなさそうです。

kotapu
質問者

補足

調べていただいてありがとうございました。 Winでは、IEでもネスケでも正常に見られます。IEでソースを見ましたが、タグはちゃんと閉じられていました。Macで見ると閉じられていないとは・・・どういうことなんでしょうか?? お手数ですが、出たエラーをいくつかでいいので教えてください。

回答No.4

ジオみたいにフリーのウェブスペースを使っているのでしたら、自動的に広告が入るつまり、メモ帳でつくったとしても、その後、むこうで一部変更されてしまうわけで、それで見られない状態になるのかもしれません。 でも、とくに見たいページが見られなかったなんてことは僕は経験したことがありません。よろしければ、あなたの友人が見られないといっているホームページをおしえてくれないでしょうか? 僕はマックをつかっているし、もし、それでみられるのなら、その友人の環境に問題があり、また、僕も見られないのならマックとウィンドウズの互換性等に問題があるということになり、原因の範囲をしぼれるとおもいます。

kotapu
質問者

補足

HPは、有料のスペースをレンタルしていますので、広告は入らないんです・・・。見られないと言っているページのひとつは↓です。http://www2.santa.ac/~taputapu/

noname#21649
noname#21649
回答No.3

プロバイターで.ブラウザを指定している場合があります。 私の機械はやたら古いので.古いie(3.0)とネスケ(3.0)を使用しています。最新のソフトでは遅くて使い物にならないのです。 その為に.マイクロソフト系プロバイダーのサイトでは.入り口ではねられてしまい.見られません。(マックの使用経験はなし) 最新ブラウザユーザーに化けて見る方法もあります。が.一部のjAVAが解釈できず.該当頁が真っ白になってしまいます。該当Javaを無効にするように計画中です。この部分は.リンク部分で.リンク部分が解釈される前では正常にみられますが.リンク部分が解釈されると真っ白に変化してしまいます。

kotapu
質問者

お礼

最新のブラウザでもやはりダメみたいです(;-;) ご意見ありがとうございました。

• himehime
回答No.2

原因はいろいろ思い当たりますが・・・。 ホームページ作成ソフトで作った場合は、 フォントの指定が原因ではないかとおもいます。 Windowsユーザーは、「MS明朝」や、 「MSゴシック」がないOSがあるなんて、想像もしないですからね。 例外はありますが、Macには「MS(マイクロソフト社の略です。)」 のフォントはありません。 どういう作成方法をしているのかわからないのですが、 メモ帳などのテキストエディターで、 もし、MS明朝などの、フォントの指定する場合には、 Osakaフォントなど、Macでも見ることのできる、 フォントも入れないと、Macユーザーは見ることができません。 Windowsで見ることができて、Macで見ることができない文字、 逆に、Macで見ることができて、Windowsで見ることができない文字、 というのがあります。 Macで見ることのできないページというのは、おそらく、 Macで使用していないフォントが多いページが多いのでしょう。 Windowsで使っているフォントをMacユーザーのお友達が入れれば、 おそらく、見ることができるページが増えるとは思いますが、 原因はそれだけではありませんので、全部見ることは不可能だと思われます。 そういったことを、逆手にとって、「遊び」としてホームページ作ってらっしゃる方がいるくらいですので。

kotapu
質問者

補足

作成ソフトは使わず、ちまちまメモ帳で作っていますので、フォントの指定はしていません。フォントサイズや色は指定していますが・・・それもダメなんでしょうか?

• nhw10
回答No.1

私もシロウトなので詳しいことはわかりませんが、どのように見られないのでしょうか?エンコードが違うという初歩的なものではないと思いますが・・・ Win用のブラウザとMac用のブラウザでは、同じブラウザでも対応しているタグやプログラムが多少違うというのを聞いたことがあります。また、IEでは正常に機能するタグやプログラムでも、ネスケでは機能しなかったり、また、その逆もあります。 また困ったことに、HTMLエディタ(ホームページビルダーなど)特有のタグなどもあるらしいので、ブラウザやPCの機種の違いで見れないということは多々あります。ブラウザのバージョンによっても対応しているタグが違いますからね。一度、バージョンを確かめてみてはどうでしょうか? このようなことがあまりないように、企業のHPなどではなるだけ特別なタグを使用せずにHPを作れるエディタをつかっているようです。ドリームウィーバーというソフトは特有のタグがあまりないのでプロ用として有名です。(値段も個人ではちょっと買いたくない値段ですが・・・)

kotapu
質問者

補足

どのように見られないかは現在友人に確認中です。 作成ソフトは使わず、メモ帳で作っていて、基本的にIEでもネスケでも使えるタグしか使っていないのですが・・・。ブラウザも最新のものみたいです。 はぅ~(;-;)なぜなんでしょう??