• ベストアンサー

iMac DVの内蔵電池交換は簡単ですか?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>こんなに早く電池切れするものなのでしょうか? >Macを使用しない時はコンセントより線を抜いているので 切れやすいのは理解していますが。 はい、コンセントを抜いていることがあるのだったら切れるでしょう。 最近ではiMacの1年以内の物も電池切りを起こすと言うことがあるようですがこれはどうもハード的な問題ですね。 ただ、内蔵電池は消耗品と考えた方がいいかと思います。 昔のマックの方が内蔵電池が長持ちしたんですがおそらくこれは高度化したロジックボードの情報を維持するためだと思われます。 電源は切ってもコンセントは抜かないように心がけるしか対象の方法はないかと.......

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 度々ありがとうございます。 『何も問題ない自然現象(?)』ということですね。 >昔のマックの方が内蔵電池が長持ち そうですかやはり…パフォーマの方が長持ちしていたので2年ごときで切れちゃったことが心配になっておりました。 早速電池買って交換にトライします! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMAC DV の内臓電池交換方法を教えて下さい。

    iMAC DVについて、自分で内臓電池の交換に挑戦しようと思います。 iMACの内臓電池交換については当Q&Aでも多数ありますが、 DVのタイプについては仕様変更?で筐体の形状が変わってしまっています。 図解で交換方法を公開しているHPをご存知でしたら教えて下さい。 またその他アドバイスがありましたらご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacに使える内蔵電池

    iMacの電池を交換したいのですが、カメラようのCR-2が使えると聞いたことがあります。 過去の質問調べた所 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380373 に『押し込めば使える』という方と『電圧が微妙に違うので止めた方がよい』とう回答がありました。 どっちが正しいのでしょうか?電圧が違うとどのような不具合が考えられますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • imac dv 電源が入りません(内臓電池交換済み)

    はじめまして。一昨日imac dvが突然落ちて再起動させたところ電源ボタンを押す際に鳴る「ボン!」のあと「ジッコジッコジッコ」と音がしてしばらくするとヒュ~ンといって電源が切れてしまいます(画面は暗いままです) 新品で購入後一度も電池の交換をしていなかったため内臓電池を交換すれば問題ないと思い交換したのですがやはり同じような現象が続きます。コンセントを抜いてしばらくしてから電源をオンしたり起動CDをいれててCキーとともに起動させたのですが変わりありません。(CDも出てきません)何か他に対処できることはありますでしょうか? 当方東京在住ですが修理に出す場合にお勧めのお店などありますでしょうか?これまでマックは当たりばかりで初めてのトラブルです。どうぞ宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV の内蔵電池の交換

    iMacDV(5年前に購入)が起動しなくなった(CDからも起動しません。)ので、内蔵電池を交換したいと思っています。蓋の開け方がわかりません。どこかに写真付きで説明がありませんか? また、メモリを増設しているのですが、「増設メモリを取ったら起動するかも?」という記事を読み、やってみましたが、起動しませんでした。ついでに、取ったメモリも入らなくなりました。かなり強めに押してもいいんですか? 大変困っています。どなたか教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac DV でダイヤルアップできない

    再質問させてください! iMac DV(1999.10)で電話回線でネットにつないでますが、2年前から時々メール受信の途中やWEBページを開こうとしたらフリーズし、とうとう半年前から全くつなげなくなりました。 徐々に悪くなったのでMacの問題と思いましたが内蔵電池の消耗も重なっていたようです。 最近購入したWINをつないでみた所つなげました。Macはどこをいじってもダメです。 その新型WINですら以前よりもWEBページの表示が遅いです。5年前のMacではもっとつらいのでは? 過去の質問で「WINよりもMacの方が遅い」というのがありました。さらに http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=484605 ↑のNo.3さんがこのiMacでは「内臓モデムでダイアルアップは厳しい」とおっしゃってます。 ちなみに半年前、電話回線の工事をしました。今まで1階でつないでいたのを2階の奥の部屋まで線を引きました。 そもそも私はADSLを入れるつもりだったので無駄な工事ですが、無知な親が勝手に頼んだためアナログのままです。アナログがつなげないのではADSLにしてもダメかもですし。 もともと3つに分岐されていた所を4つに分岐することとなり、さらに何十mも延ばしたのでダメなんでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0300/t0307.html 以前v.90のモデムを使っていたのをv.34にしても何の音もしません。(ATコマンドはまだ試してません) WINではつなげてもこのiMacでは無理ということなら諦めますが、モデムの故障で修復可能という可能性もあるんでしょうか? 出るエラーですが、先日は「ダイヤルトーンを検出できない」だったのが、今は「モデムが応答しない」になっています。 何度もソフトウェアを入れ直しましたが設定ファイルが無いみたいなエラーが出たりもしましたので、修復可能にも思えます。 リストアしてもファイルが無いとはどういうことでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。

    おもちゃの電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。 お祭りで買った、音・光・動きがあるおもちゃです。 音がかなりスローになってきて、光の点滅もなくなったので、 電池交換しようと思いました。 単4っぽいのが入ってて、家にある開封したばかりのアルカリ単4入れると、それまで微妙に動いていたおもちゃが全く動かなくなりました。もとの電池を戻すと、また微妙に動き出します。 元の電池には、 ・AAA R03/1.5V ・NO MERCURY BATTERY ・OLYMPOWER ・SUPER HEAVY DUTY ・YI LI BATTERY など英語ばかり書かれています。 何か代用できる電池があるのか、 または、この電池の購入先がわかるか、 何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • iMac DV400 summer2000 ver. のハードディスク交換について

    iMac DV400 summer2000 ver. グラファイト色の、DVDが見られるやつです。 型番 m5521 ハードディスクが壊れてしまい、交換を考えています。あまり知識が無く、買い換えにどのハードディスクがいいかわからないため、何軒かのパソコンショップで聞いたところ、千差万別でした…。 WEB上でもいろいろみてみましたが、いまいちよくわかりません。 店員さん曰く、どの新品ハードディスクを買っても、補償はなし、サポートはなし。 質問:せめて20Gにしたほうがいいと言われましたが、    こちらとしては、せめて40Gにはしたいです。    無理がでますか? 質問:40Gのハードディスクを選んだ場合、速度は    5400の方がよいですか?    7200をでも大丈夫ですか? 質問:はやり交換は無理、リスクが大きすぎますか? どうしても直してあげたいので、ご存じの方よろしくお願いいたします。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しません

    iMac(ボンダイブルー)で、 たまにディスプレイがプチッと音を立てて 暗くなることがありました。 ある日突然、 使用中に電源がプチッと切れてしまったのです。 そのときは、ロジックボードのほこりを掃除したら 直ったのですが、 4時間ほど使ったところでまた、電源が落ちました。 それ以来ずっと、 電源ボタンを押すと、起動音がして、 数秒後、ディスプレイが付く前に電源が落ちてしまいます。 内蔵電池は交換したことはないのですが、 3.6Vと書いてある電池を 取り外してはかってみて、3.6Vあったので まだ切れてないと思うのですが。 それでも電池交換した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac M7391JAでCD-R SOS・・・教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっています「kaiketugoo」です。 また今回もよろしくお願いします。 iMac M7391JAを使用しています。このiMacをCD-R/RWにドライブを交換したいのですが、ネットで探しても見つかりません。あるページを見たのですが、合えば交換できると書いてありました。もう少し詳しいページを見て交換したいのですが、お知りでしたら教えていただきたいです。(また、交換できるのかも確実のわからないので教えていただきたいです。) ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC DV グラファイトで電源が入らない 

    iMacのDV-グラファイトを使用しています。OSを10.35から10.36,10.37,10.38とアップグレードしていきましたが、10.39(iWORKを使いたかったので)をインストール中に電源が切れてしましました。もともと作業中に突然電源が切れることがありましたが、電源を入れることで再起動できていました。今回は再起動不能になってしまいました。ネットで調べたところ「電源ケーブルを外し, PMU リセットを行う」と書いてあるところもありました。電源が入らないと他のところで指摘されているファームウェア・アップデートも出来ません。何とか修理に出さずに自分で調整する方法はないものでしょうか?御教示よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac