• ベストアンサー

ワード文書のサイズについて

fu-raibo-の回答

  • ベストアンサー
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

私の知ってる原因でも10倍は多すぎる気はしますが とりあえず以下の方法をやってみてください。 ワードのメニューから、ツール>オプション を開く 「保存」のタグをクリックし、「高速保存」にチェックマークがあったら チェックをはずしてください。 以上です 直ると良いですね

tadaaki
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難うございました。おかげで解決しました。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Word文書をできるだけ小さいサイズでPDF化したい

    Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。 最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。 まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら 2MBほどになってしまいました。 Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。 当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、 丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。 すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、 1.4MBほどに増長してしまいます。 Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても 1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。 (印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ  増長する結果をもたらすのだろうと推測) ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。 一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。 Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず) を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか? 環境: XP(SP2) Acrobat7.0 Office2003 よろしくお願い致します

  • ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

    wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • acrobat7でPDFで特定のWord文書をPDF化すると白紙になるようになってしまいました。

    acrobat7 pro 、OS:WinXP、Word:2003の環境です。 Wordで、4点の画像を貼り付け1ページのチラシを作成しました。 ファイルサイズが7MBと巨大になってしまいましたが、 これをPDF化したところ、成功!。 ファイルサイズ約600kbで正常に出力されました。 が、1週間ほどたってからオリジナルのWORD文書を修正し、 もう一度PDF化したところ、白紙のPDFが作成されてしまいます。 (ファイルサイズも40KBと中身がないことは明らかです)。 WORD文書の中身を新規文書にコピペしても同じ現象が起きます。 なお他のWord文書は、正常にPDF化できます。 どなたが、解消方法ORヒントORアドバイス、お願いいたします<m(__)m>

  • ワード文書をJPEGに変換

    よろしくお願いします。 ワードで文書を作成して画像に変換するため、コピーをしペイントに貼り付けてJPEGに変換しました。ところがそのとたん文字に薄い影がつき、エクセルに貼っても字がにじんだようになりうまく読めません。サイズは60キロバイトくらいです。 ソフトがないのでこのようなやり方をしていますが、なんとかきれいに変換できる方法があれば教えていただきたいのですが。

  • ■Wordの文書が消えた。

    保存してあったWordの文書の中身が表示されません。          (同じフォルダー内の何個かが) ・Wordのアイコンの後の、タイトル名もサイズも表示されています。 ・これをクリックして開くと白紙で新規の状態で表示されます。 ・もし、誤って消したのならサイズが減っていないのはおかしいと思いますが。 ・同じフォルダーに保存されている別のWordの文書は正常に見られるものもあります。(ほぼ同じ頃に作成しました) ・読み取り専用などの設定はしていません。 ・他のパソコン操作(別ソフトなど)での異常はありません。 ・同じフォルダー内に新規の文書を作ると、正常に保存と表示がされます。 ・ウイルスで復元したことはあります。が、それが原因ならフォルダー内の全てのWordの文書が同じになってもいいと思うのですが・・・・ 宜しくお願いします。

  • ワードの文書が、開けられません。なぜでしょうか?

     昨日、ワード(2002)で文書を打ちました。3時間くらいかかり,作成しました。  今日、開こうとしましたら、 「文書名または、パスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してくださ い。 ・・・・・・・・・」 と枠で囲まれ表示されました。  自在眼やリッチテキストコンバータも使いましたが全くだめです。  おかしいところは、普通のワードの保存サイズは68KBぐらですが、昨日、保存した文書に限って384KBもあります。保存の仕方は、いつも通りです。 罫線枠組み文書の、中だけ削除して、新たに打ち直しました。  大変、困っております。教えてください。よろしくお願いします

  • Word 2003 文書のサイズ変更

    Wordで作った文書を印刷して人に配ります。 A4サイズの紙、一人一枚ではもったいないので 作った文書を1/4サイズに縮めてWordの新規作成に 4つ貼り付けてA4サイズで印刷しカッターで切って 同じ文書を4枚作りたいのですが方法がわかりません。 どうやったらいいのでしょうか?

  • ワード文書で画像が表示されません!

    OSはXP、ワードは2002です。 A4判で文字と画像入りの文書を作成したのですが、 画像が印刷されません。文字はちゃんと印刷されてます。 画像1枚は30KB程度のものが3枚です。 原因と対策をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORD文書の変更について

    WORDで作成した文書がプリントして送られてきました 修正、追加などコメントを入れるなどして郵送するのはわずらわしいので直接当該文書を修正したいと思います プリントをPCに取り入れて、取り入れたものに直接書き換えなどできる方法ないでしょうか? 出来ればFREEのSOFTか何かあればと思っています。

  • Wordで、挿入・オブジェクト・Microsoft Word文書の容量

    Word2000でB4サイズの用紙を横置きで準備し、そこに 挿入・オブジェクト・Microsoft Word文書で、 左右に2つのWord文書を貼り付けます。 その挿入されたB5弱の広さの文書にはそれぞれ 800KB程度のjpg画像を1枚づつ貼り付けてあり、 その他は、 挿入・テキストボックスで、 各5・6ケの文字枠が挿入されています。 単純に考えると、このB4サイズの用紙1枚を保存すると、 2Mに満たないファイルサイズのはずですが、 実際にはその10倍以上になってしまいます。 質問は、 (1)挿入したテキストボックスどうしの配置が、 一つをちょっと動かすと、 他のテキストボックスの位置がメチャメチャに 変化してしまいます。 固定する方法を教えてください。 (2)ファイルサイズが大きいためか、 動作が重く、B5の文書上での編集に 時間がかかってしまいます。 普通のレスポンスで編集する手段を教えてください。