• ベストアンサー

教えてください

usawingの回答

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.3

gooにも、就職・転職者向けのコンテンツがあります。 そういったところで探すことも可能です。 ですが、ご両親が「探してあげる」のは過保護すぎますし、 探してあげても、息子さんはまたすぐにやめると言い出す可能性が高いです。 そもそも半年で仕事を辞めたような人を簡単に取るところも少ない気がします。 息子さんがやる気がないのなら、家から追い出すくらいするべきかと。

ksaragi
質問者

お礼

息子も色々忙しいみたいで、 今の働いているところはけっこうきついらしく。 よく電話がかかってきたりして心配なもので。 やっぱり過保護過ぎますよね? 返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第二新卒=既卒?

    はじめまして。 初歩的な質問です。 第二新卒というのは大学を卒業して正社員として職についていない人のことをいうのでしょうか? 正社員としての職務経験がある人については転職活動になるのでしょうか? 私は、大学卒業後正社員として勤務しましたが研修期間中に辞めました。 第二新卒扱いになるのでしょうか? 新卒というのがわかりません。高校を出た人でも新卒になるのでしょうか? 第二新卒は前の職場をなぜやめたのかを聞かれるのでしょうか? 大学を卒業しているため就職課が利用できず困っています。よろしく御願いします。 。

  • 希望する職業に就きたい(13卒)

    私は4月卒業予定の地方国立大学生なのですが、就職のことで後悔しています。 内定は既に頂いており、卒業研究も特に問題ないのですが、 最近内定先に不安を覚えるようになりました。 というのも、私は電気電子を大学で学んだのですが、 内定先は電気系の仕事とは一切無縁な地元の中小企業です。 面接の時にも『うちでは電気の知識を生かした仕事はないよ』と言われました。 しかし、『実家から近いしここでいいや』と、ろくに考えずにその企業に決めてしまったんです。 ですが、研究を続けていくうち電気系の技術者として働くことに強い興味を持つようになり、 自分の電気の知識を生かしていきたい、やっぱり電気系の仕事がしたいと考えるようになり、 最近はずっと『どうしてあの時真剣に考えて就活しなかったんだ』、 『内定出てからも就職活動を続けてれば、もしかしたら電気系の職種に行けたかもしれないのに』と、毎日後悔するばかりで、あまりにも軽々しく将来のことを決めてしまった自分に失望しています。 『今は就職氷河期だから、どこでもいいから内定もらえればそれでいいんだ』と、 自分に言い訳して真剣に就職活動をしなかったのが間違いでした。 でも、どうしても諦めきれません。 やっぱり私は、大学で学んだ電気電子の知識を生かせるような仕事に就きたいです。 もし私と同じような状況で、未経験から技術系の職業に転職できた方がいらっしゃったら、 どのようにして転職したのか教えて欲しいです。 個人的に今考えている方法は、 ・内定先に就職して働きながら〈第二新卒〉として転職活動する →就職しても、卒業3年以内なら〈第二新卒〉として扱われることを最近知りました。   第二新卒なら、未経験でも電気系出身者なら採用してくれる企業がもしかしたら   あるかもしれないと考えたからです。 ・留年し新卒として再チャレンジ →新卒という強力な武器は手に入りますが、留年ということでどうしても企業の評価が   下がるでしょうし、下手をしたら電気系どころかどこからも内定を貰えない可能性もあります。   なにより親へ多大な迷惑をかけることになります。(もちろんアルバイトはしますが、   学費・生活費・家賃全てをバイトで補おうとするとどうしても就職活動や学業への影響が   出てしまいます) この二つです。やはり親へ迷惑をかけることを考えるととるべき方法は前者なのでしょうが、 自分ではどうすべきかわからなくなっています。 情けない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 理系の卒業後の就活について

    大学卒業後就職活動をする時基本的に使うものは 職安ですよね? 最近気づいたのですが、 職安は単純しかあまりなくないですか? 職安で大学で学んだ技術系の仕事(電気、機械ではない)が少なくて 途方にくれています。 どうすればいいでしょうか? 技術系の職に就きたいなら どこを使えばよいのでしょうか? 第二新卒用のサイトでもあまりないようです。

  • 卒業時26、就職の相談。

    前の大学は4年まで在籍したのですが、 諸事情で中退しました。 その後やはり大学だけは卒業したいと思い、 現在通っている大学に何とか三年時編入しました。 卒業時26才になります。 就職活動に際して、 リクナビなどの新卒向け就職サイトに登録して 職探しをするか、あるいは第二新卒、転職向けのサイトやハローワークで探したほうが良いでしょうか?

  • 転職しまくる人とクビになりまくる人って同じ扱い?

    仕事を何社も辞めて転職している人をジョブホッパーとか呼んだり、「あちこち転々として辛抱強さのない人」みたいに言ったりしますよね。 就職したけどその会社に不満抱いてすぐ退職届だして辞めちゃう、みたいな人。 でも自分からは一切辞めるとか言っておらず退職届も出していないのに、結果としてあちこちの会社を転々とせざるを得なかったみたいな人も同じように言われるんでしょうか。 新卒で就職できず卒業後に就職活動し続けて、卒業後1年後に就職。 その後能力不足のため2か月で解雇、転職後に試用期間の半年で能力不足のため解雇、転職後事業縮小によりリストラ、 転職後4年勤務するも子会社に出向後に子会社が他社に売却されそこでリストラで解雇、その後転職後3カ月の試用期間で解雇 現在新たな会社に今月4月から就職中 こんな感じの経歴ですが、自分から辞めるって言ったことは一度もないです。 クビとかリストラとかばかりです。しょうがないじゃん、新卒で就職できない時点で他の人より劣ってるし新卒じゃないから研修とかもやってくれないからって感じで最初の方にクビになってた時は思ってました。 これでも扱い的には自分から退職届出して辞めてる人と同じ扱いですか? それとも退職届出してあちこち転々としてる人よりは良い? あるいはもっと悪い?

  • 新卒?転職?第二新卒?

    私は昨年まで、大学院にいましたが中退しました。 そのあと、大学から続けてきたアルバイトを今年の3月に辞め、就職活動を現在行っています。 そこで、質問ですが、 この場合の私の扱いは ・新卒 ・転職 ・第二新卒 のどれに当てはまるのでしょうか? 一応新卒でないのは薄々気づいてます。 よろしくお願いします。

  • 2009年6月海外の大学卒業→ 2010年からは第二新卒扱い?

    こんにちわ。 私は今年(2009年)6月に海外の大学を卒業したものです。 日本の大学には通っておらず、ずっと海外で暮らしていました。 そのため日本で2009年の就職活動にも経済的な面で参加できませんでした。 そして今大学を卒業し、日本で就職活動をしておりますが、もし今年中(秋採用)で内定がとれず、来年度(2010年)にまた就職活動をするとすれば、それは新卒扱いなんでしょうか?それとも第二新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動の事があまりよくわからない学生です。申し訳ございません。 ご返答お待ちしています。

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 今年の三月に大学を卒業したのですが、未だに就職先が決まっておらず、焦っ

    今年の三月に大学を卒業したのですが、未だに就職先が決まっておらず、焦ってます。このような場合、就職先を探す手段としてリクナビやマイナビのようなサイトにはまだ登録できるのでしょうか?今年の六月?までは新卒扱いと聞きましたが(その辺のしっかりとした垣根が分かりません)マイナビ等は、マイナビ転職の方に登録した方がいいのでしょうか?ハローワークのような就職斡旋所のほうが、効率はいいのですか?一社一社自分で調べ、個人で企業に赴く方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。テンパってるもので。 遅くなりましたが、私の専門は音楽関係です。が、もうそんなこと言っている暇(といっても遊び半分でなく、真面目に17年間音楽と、それに関連する物事を勉強してきました)もなく、もうとりあえず、言葉は悪いですがどこでもいいので正社員として就職したいと思っています。 あと、今から一カ月経ち、私が新卒でなくなったとしたら、私は概卒になるのでしょうか?第二新卒?第二新卒とは一度就職経験があった人の事を指す言葉でしょうか?概卒の人たちはどのように職探しをしているのでしょうか? グダグダとすみません。何かアドバイスをお願いします!

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。