• ベストアンサー

ユーザーフォームのコピー?

エクセルのVBでユーザーフォームをコピーしたいのですが。 例えば、「ユーザーフォーム1」と「ユーザーフォーム2」を同じ形式で作成し、リンクするセルのみを変えたいのです。 今は、それぞれのコントロールをコピーしてます。 いい方法ありますか?というか可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

●コピーの方法をもう少し詳しく書くと、 (1)まずUserForm1(ユーザーフォームを挿入した時のデフォルトのオブジェクト名)は完成したフォームとします。 (2)UserForm1を選択して、フォーム上の何も無い所を右クリック、すべて選択。 (3)コントロールのある所にマウスを移動し、右クリック、コピー。 (4)次にユーザーフォームを挿入(UserForm2が挿入されたとします) (5)UserForm2を選択して、フォーム上の何も無い所を右クリック、貼り付け。 これでできるように思いますが・・・(Excel2000、Excel97で確認) ●エクスポートの方法としては、 (1)まずプロジェクトエクスプローラを表示しておきます。 (2)プロパティウインドウも表示しておきます。(表示→プロパティウインドウ) (3)プロジェクトエクスプローラでUserForm1を選択。 (4)右クリックし、ファイルのエクスポートを選択。 (5)どこかのフォルダに保存します。(UserForm1.frmで保存したとします) (6)UserForm1のプロパティウインドウのオブジェクト名を例えばUserForm1aに変えます。 (7)プロジェクトエクスプローラで右クリックし、ファイルのインポートを選択。 (8)保存したUserForm1.frmを選択。開くボタンでインポートされます。 (9)プロパティウインドウで、インポートされたユーザーフォームのオブジェクト名を例えばUserForm1bに変えます。 以上で同じフォームが2つできたと思いますが・・・(これもExcel2000、Excel97で確認)

pc-cad
質問者

お礼

今度はうまくいきました。 まだまだ未熟者のため、きちんと操作できてませんでした。 わからない事が出てきたら、また質問させて下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.1

>エクセルのVBでユーザーフォームをコピーしたいのですが。 『VBEのデザインモードでコピー』として書きます。(マクロを実行することによってフォームをコピーしたい?) コピーするなら、新しいユーザーフォームを挿入しておき、元のフォームを選択し、何もないところで右クリック、『すべて選択』でコントロールをコピーし新しいフォームに貼り付ければ1回の処理で済みます。ControlSourceは当然、個別に設定しなおします。 または、 (1)プロジェクトエクスプローラでコピーしたいフォームを選択し、右クリックし『ファイルのエクスポート』 (2)再度右クリックし『ファイルのインポート』で元のフォームを選択 ではダメでしょうか。ただし、同一ブックに同一名のフォームを作ることになるので、一時的に元のフォームのオブジェクト名を変更して(2)を実行することになります。 Excel2000で確認済です。ご参考に。

pc-cad
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 『すべて選択』の方法を試してみたのですが、コピーはできましたが、 新しいユーザーフォームへ貼り付けできません。 なぜでしょうか? 『プロジェクトエクスプローラ』の方法は、ファイル選択画面が出てきた後、どうしたらいいかわかりません。 教えていただけますか?