• ベストアンサー

PM-890CでインクがなくなるとPCからは認識しないのか

エプソン PM-890Cを譲ってもらいました 正常にインストールして何度も印刷もできました ところがある日プリンタの電源を入れるとドライバーをインストールするようにメッセージがでたのです。 仕方が無いのでインストールしたのですがインストールが終わってもプリンタを認識しません。 プリンタを良く見るとインク切れのランプが点滅しています。 質問です このPM-890Cではインク切れの状態では上記の症状が発生するのでしょうか。 環境 PC DELL Dimension Celeron 2.4GHz メモリ512MB HDD120GB OS WindowsXP HOME sp2 プリンタ接続 USB なおUSBハブは利用していませんプリンタに直結です。 プリンタはもらい物ですがPCは最近購入したものでプリンタドライバはPM-890C以外はインストールしたことはありません。 インクを交換すればわかることなのですがインクって結構高いですから交換しても同じ症状の場合は故障の可能性が高くなると思ったので質問してみました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.3

#1です。 プリンタドライバをインストールすると途中でプリンタの電源を入れろという指示が出ますので、その通りにインストールしてください。 ユーティリティは、ドライバのインストール後にインストールしてください。 やり直すときには、まずプリンタドライバをアンインストールしてからやらないと失敗しますよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はインストールできました。

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

素直にインクを交換してください。 ↓こちらに書いてることも参考になるので最後まで読んでください。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000284 他に原因がある場合は↓こちらで診断できて便利ですのでオススメです。 http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/selftest.htm

BABA4912
質問者

お礼

ご指摘のURL確認しました。診断もできました。 ありがとうございます

回答No.2

同じOS、同じプリンターを使って似たような現象に遭遇した記憶があります。どうやって回避したのかよく覚えていないのですが、やはり再インストールした記憶があります。その時大事なのは前にインストールしたものをきちんと消すことです。 ちなみに私のものはインク切れとは全く関係ありませんでした。

BABA4912
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

• ussy1
回答No.1

プリンタドライバは、最新バージョンをダウンロードしましたか? 又、インストール時にプリンタを先につなげませんでした? エプソンのプリンタユーティリティプリンタウィンド!をインストールしましたか? ドライバをインストールする前にプリンタの電源を入れると、インストールに失敗する事があります。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます 1.プリンタドライバは、最新バージョンをダウンロードしましたか? >>>最新バージョンです 2.インストール時にプリンタを先につなげませんでした? >>>先につなげているかもしれません インストールしたあとにUSBケーブルを接続すればいいんですね 3.エプソンのプリンタユーティリティプリンタウィンド!をインストールしましたか? >>>してません インストールしてみますがドライバーとプリンタユーティリティプリンタウィンド!どちらを先にインストールした方が望ましいでしょうか ? 4.ドライバをインストールする前にプリンタの電源を入れると、インストールに失敗する事があります。 >>>どうでしょう記憶がありません インストールしたあとに電源をいれUSBケーブルを接続すればいいんですね もう一度やってみます 今のインストールされているドライバーはアンイントールしたほうがいいのでしょうか ?