• 締切済み

WinXPでアプリ起動時にフリーズ

使用しているパソコンは NECのノートパソコンLavie LL3508Dです。 OSはXP SP2で、メモリは256MBを追加して512MB積んでいます。 以前は問題なかったのですが、 最近急にアプリケーション(DVD DECRYPTERやDVD SHRINK等)を起動させようとすると、 フリーズしてしまいます。 マウスやキーボード(Ctrl+Alt+Delete)からの支持も受け付けず、電源ボタンの長押しで終了させています。 何度試してみてもアプリが起動しないため、リカバリをしてまっさらな状態で試してみたのですが、 それでも回復しませんでした。 ちなみにWinDVD、WMPやアンチウイルスソフト(avast)は問題なく起動しますし、 ウェブ閲覧時やメール送受信等をしていてもフリーズしたことはありません。 フリーズ後の症状もいくつかのパターンがあり、 大抵の場合はいわゆる普通のフリーズ(マウスやキーボードを受け付けずそのまま固定される)ですが、 時にはブルーの画面に英数字が出て勝手に再起動がかかり、エラー報告が行われることがあります。 その際に飛ばされるページには"デバイストラブルの可能性があります"と表示されます。 デバイスマネージャにて確認をしてみても"!"の付いている物はありませんでした。 他にも"invaild ほにゃらら(うろ覚え)"や、 "overflow ほにゃらら(うろ覚え)"と表示されたこともありました。 私にはさっぱり原因がわからず困っております。 これらの症状について何か改善方法やアドバイスなどがありましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#93707
noname#93707
回答No.2

本来リカバリーではなく、OSのクリーンインストールが望ましいです。 リカバリー時に付属したアプリを全てコントロールパネルから削除し(システム構成ユーティリティで常駐を止めさせても良いです)DVD DECRYPTERのみインストールして試して下さい。 それでも駄目な場合はDVD DECRYPTERのバージョンを古い物に変更する等試して下さい。 DVD DECRYPTERはDVDドライブにライティング機能が無くても吸出しには使えますので、ドライブが故障したのかはこれでは解りません。

回答No.1

直接DVDに書き込まないで 一度HDに落としてから、 それから書き込みソフトで書き込むとかしてますか? それとHDD容量は残ってます? DVD DECRYPTERやDVD SHRINK等 4ギガの作るには最低10から15は残ってないと、、 参考にならないかもしれませんので、、、。

INUMARO
質問者

お礼

こんにちは、not-for-saleさん。 早速のアドバイスありがとうございます。 書き込みに至る以前に起動ができませんし、 HDDの空き容量は30GB以上あります。 また何か気づいた点がありましたらよろしくお願いします。