• 締切済み

WinXPでアプリ起動時にフリーズ

使用しているパソコンは NECのノートパソコンLavie LL3508Dです。 OSはXP SP2で、メモリは256MBを追加して512MB積んでいます。 以前は問題なかったのですが、 最近急にアプリケーション(DVD DECRYPTERやDVD SHRINK等)を起動させようとすると、 フリーズしてしまいます。 マウスやキーボード(Ctrl+Alt+Delete)からの支持も受け付けず、電源ボタンの長押しで終了させています。 何度試してみてもアプリが起動しないため、リカバリをしてまっさらな状態で試してみたのですが、 それでも回復しませんでした。 ちなみにWinDVD、WMPやアンチウイルスソフト(avast)は問題なく起動しますし、 ウェブ閲覧時やメール送受信等をしていてもフリーズしたことはありません。 フリーズ後の症状もいくつかのパターンがあり、 大抵の場合はいわゆる普通のフリーズ(マウスやキーボードを受け付けずそのまま固定される)ですが、 時にはブルーの画面に英数字が出て勝手に再起動がかかり、エラー報告が行われることがあります。 その際に飛ばされるページには"デバイストラブルの可能性があります"と表示されます。 デバイスマネージャにて確認をしてみても"!"の付いている物はありませんでした。 他にも"invaild ほにゃらら(うろ覚え)"や、 "overflow ほにゃらら(うろ覚え)"と表示されたこともありました。 私にはさっぱり原因がわからず困っております。 これらの症状について何か改善方法やアドバイスなどがありましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#93707
noname#93707
回答No.2

本来リカバリーではなく、OSのクリーンインストールが望ましいです。 リカバリー時に付属したアプリを全てコントロールパネルから削除し(システム構成ユーティリティで常駐を止めさせても良いです)DVD DECRYPTERのみインストールして試して下さい。 それでも駄目な場合はDVD DECRYPTERのバージョンを古い物に変更する等試して下さい。 DVD DECRYPTERはDVDドライブにライティング機能が無くても吸出しには使えますので、ドライブが故障したのかはこれでは解りません。

回答No.1

直接DVDに書き込まないで 一度HDに落としてから、 それから書き込みソフトで書き込むとかしてますか? それとHDD容量は残ってます? DVD DECRYPTERやDVD SHRINK等 4ギガの作るには最低10から15は残ってないと、、 参考にならないかもしれませんので、、、。

INUMARO
質問者

お礼

こんにちは、not-for-saleさん。 早速のアドバイスありがとうございます。 書き込みに至る以前に起動ができませんし、 HDDの空き容量は30GB以上あります。 また何か気づいた点がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 何もしなかったらフリーズ(再起動も)

    OSはxpを使っています。 昨日から急にPCの調子がわるくなりました。 症状はマウスやキーボードを動かしてる時は起きませんが、席をしばらく外して戻るとフリーズして何も効きません。電源落とすしか出来ないのです。キーもマウスも効きません。 また、勝手に再起動されてたりとビックリです。 スクリーンセーバー等も外してみたのですが関係ありません。 シマンテックのオンライン無料ウィルスチェックは異常ありません。 一体何なのでしょうか??

  • 起動後フリーズしてしまう

    1年半前に購入したディスクトップパソコンです ここ最近、電源をつけて5分以内にキーボードやマウスなどが全く反応しなくなります インターネットをしているときや、何も触らずに様子を見ているときにもこの症状に陥ります フリーズしているときは本体にある2つランプの片方(ハードディスクランプ?)が消灯していて 片方は点灯しています こうなるとキーボードもマウスも反応しないので 電源の長押しで強制終了をしています その後、電源を入れ直すとフリーズせずに使用できる場合が多いです(相変わらずフリーズする場合もありますが) なので初回起動後、フリーズする前に再起動をするとフリーズせずに使えることがあります システムの復元や、Cドライブのみのセットアップも行ないましたが、症状は相変わらずです 自分なりにインターネットで調べた結果ハードディスクの故障なのではないかと思いましたが 1年半、普通に使用していただけで故障なんてするのでしょうか? なんとか症状が現れないようにしたいのですが何か方法はございますか? Windows Vista Home Premium Copyright 2007 Microsoft Corporation. Allrights reserved. Service Pack 1 プロセッサ:intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.80 GHz メモリ(RAM):4.00GB システム種類:32ビット オペレーティングシステム ヤマダ電機で購入したものです 型番 PC-VL300TG1Y

  • WinXP SP2 初回起動時のフリーズについて

    タイトルのとおり、ここ2週間ほど、初回起動時にフリーズが必ず起こりました。(とりあえず今は起こっていません) もう少し詳しく書くと、 PC起動→数十秒後フリーズ(ctrl+alt+del効かず)→電源長押し→電源OFF→(1分ほど待つ)→電源ON→問題なく使用可能。 OFFの時間が長いと(数時間とか)、やはり初回と認識されるようで、フリーズしておりました。とにかく全く理由がわからないのですが、上記の症状が続いておりました。(サポートにも電話しましたがあまり役には立ちませんでした) ふと、管理画面からイベントビューワを見てみた所、起動後から十数秒後毎に警告がでていることに気がつきました。 警告 日付 時刻 Microsoft Fax デバイス 32068 N/A PC名 警告 日付 時刻 Microsoft Fax デバイス 32068 N/A PC名 (何故か2回連続) それで、Microsoft Faxというのを、アプリケーションの追加と削除から、削除してみることにしたのです。そしたら、とりあえずここ2日間はフリーズ現象はおさまっております。 ココで質問です。 ・このMicrosoft Faxとは、いったい何だったのでしょうか?これは削除してもよいのでしょうか? ・このMicrosoft Faxというのが、原因でフリーズが起こっていたと考えてよいものでしょうか?(それとも今だけたまたま調子が良いだけで、他に原因がある?) スペック C2D2.33GHz、メモリ2Gb、です。よろしくおねがいします。

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WINXPが起動しません。

    組立PCを使用しています。 2~3日前から、PCが全く起動しません。 電源を押すと、ファンが回り、DVDドライブのアクセスランプが点滅します。 同時にHDDのアクセスランプも付くので、通電はしているものと思われます。 しかしモニタには全くなにっも映りません。モニタの電源ランプはついています。 セーフモードやBIOS起動のボタン等も押して起動させようとしましたが、全く反応しません。 以前同じような事もありましたが、何度かやっているうちに何事も無かったかのように 起動する事がありました。 システム構成は、 ・M/B:ギガバイト製 ・HDD:日立製160MB ・メモリ:256MB×2 ・DVD:LG製8倍速 ・その他:TVキャプチャボード(1年以上通常に使用していた) ・ADSL12M(問題なく使用) ・マウス、キーボードはUSB接続にて使用。 以上です。同じような組立PCで経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • windows8 起動直後にフリーズ

    ※パソコンにはあまり詳しくありません windows8が起動直後にフリーズします。 通販で買ったBTOパソコンです。 電源入れた直後に「Asrock」と表示され、 そのあとwindows7と8 2つの中からOSを選択する画面があります。 この画面ではキーボードでOSを選択するので、 マウスとキーボードは問題なく認識されています。 普段はwindows8を使っているのですが、 昨日windows8で起動したら、ようこそ の次の 「デスクトップ」や「アプリケーション」を選ぶ画面(スタート画面)で 約3秒後必ずフリーズします(毎回同じ秒数です) その数秒の間に急いで「デスクトップ」を選ぶのですが ・USBマウスとキーボードが効かなくなる ・右下の時計が全く動いていない ・USBデバイスを抜き差しすると普段は聞こえる「タン↑タラ↓タン↑」というシステム音が聞こえない 以上の理由から、フリーズしていると判断しました。 仕方なく電源ボタン長押しして強制終了させています。 windows7を選んだ場合、または windows8でも、セーフモードなら問題なく使用できます。 以上のような状況です。 よろしくお願いします。

  • FF11起動時にフリーズ

    win7 64bit にてFF11を起動するとフリーズしてしまいます。 (キーボード、マウス入力不可。Ctrl+Alt+Delも不可。リセットor強制電源OFFのみ可) 一度フリーズしたらOS再起動でもOSすら立ち上がらなくなってしまいます。 セーフモードでは正常に起動できます。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。 PC環境 OS:windows7 Pro CPU:Intel Core i7 870 メモリ:4G グラボ:NVIDIA GeForce GTX 470

  • DVD decrypterを使用してDVDをコピーしたいが起動しない。

    DVD decrypterを使用してDVDをコピーしたいが起動しない。 ShrinkでPCにおとしたDVDソフトをDVD decrypterを使いDVDにおとしたいのですが、DVD decrypterを起動し、ファイルを選んでも、フォルダの中が空になっていて選択出来ません。 他のソフトを使って、コピー出来たのですが再生が出来なかったり不具合が多いのです。 解決方法やおススメソフトなどがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Knoppixの起動時に・・・

    以前からLinuxに興味があり、雑誌の薦めもありお手軽な(?)Knoppixを試してみることにしました。 関連サイトから Knoppix Ver.4.0をダウンロードし、DVDに焼き、 BIOSを設定し、 起動させるところまでは順調でした。 起動はしているんです。 しかし、キーボード・マウスが反応しません・・・。 どうもこれらを認識していないようなのですが・・・どうすれば認識させることができるのでしょうか? 簡単な環境を。 PC:NEC VALUESTAR VZ500/9D OS:Win XPsp2 メモリ:768MB キーボード・マウスは付属の純正品です。

  • 頻繁にフリーズします。(マウスクリック時)

    よろしくお願いいたします。 OSはXP Pro SP1です。 先日から、マウスをクリックした際に頻繁にフリーズするようになり、何が原因かわかりませんでしたので、本日OSの再インストールを行いました。 症状としましては、画面上でクリックした際に、 完璧にフリーズし、その後は全く動作ができなくなります。 IEを開いて入るときに頻繁に起こると思うのですが、 その他の画面でもフリーズする場合があったと思います。 先ほどは、googleの検索画面で、キーボードのEnterを押したらフリーズしました。 再インストールをしても同じような現象が出て、マウスとキーボードの操作時にフリーズするとは、ハードウェア的なものが悪いとしか思えないのですが、 考えられる原因としたら何が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。