• ベストアンサー

\5000以下のヘッドフォンのお勧めは?

tatuya03の回答

• tatuya03
回答No.5

参考までに。 自分の使っているヘッドホンは再生周波数帯域が5~30000。 以前使っていたSONYのヘッドホンは20~24000。 この2つを聞き比べたときに再生周波数帯域6000の差は聞いて明らかです。 しかも、テレビのイヤホン端子に接続して聞き比べても、MDウォークマンで聞き比べても差は明らかです。 自分の耳は人並みです。プロでもないし。 もちろん、再生周波数帯域だけで音の良さが決まるのではなく、ドライバーの大きさや、各部位の材質などの違いにより音は良くも悪くもなります。 テレビやMDウォークマンのように、周波数特性が20~20000Hzか、それ以下の機器と接続して聞き比べてもなぜ差が出るのか、それは自分には分かりませんが。 しかし、予算が5000円ということなので、高音質のものは無理かな。 でも、メモステウォークマンの付属のイヤホンで満足できないようなので、同じような性能の物を買っても同じだと思うよ。

Ginga
質問者

お礼

>メモステウォークマンの付属のイヤホンで満足できないようなので… 今調べてみましたが、周波数帯域がそれほど違いませんね。 確かにこれでは「同じような物」ですね。 予算はそこまで感動できるのなら、 もっと出してもいいと思います。 さすがに、数万円は出せませんが。 「同じような物」ではないヘッドフォンを紹介してください。 ありがとうございました。