• ベストアンサー

帯状疱疹てどんな病気?

婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

過去の質問がわかりませんので、文面から推測することのみ… 帯状疱疹と帯状疱疹後神経痛(または単に帯状疱疹神経痛)について 特徴ある発疹や発赤から臨床の皮膚科医が帯状疱疹を診断することは日常のことと聞いています。もちろん、紛らわしいものもあるようですが・・・ しかし発疹発赤のない場合はどうか?この場合、神経根(背骨のあたりから)から神経の経路に沿って痺れや痛みが帯状に分布することから、帯状疱疹に起因する神経痛と仮の診断を下すことが可能です。もちろん、血液検査(ウイルス抗体価の変動)などからも推測することは可能ですが、診断の多くはまず「疑診」することと「抗ウイルス薬」の効果などからする事が一般的です。一般に帯状疱疹であれば皮膚科医が担当ですが、ご自身で考えるのでなく内科のかかりつけ医に相談され紹介していただくほうがよろしいかと思います(自分で診断?した場合、他の可能性を自ら捨ててしまったことになりますよ)。また神経痛のコントロールであればペインクリニック(麻酔科)が相応の受け皿となる場合もあります。

k-pinku
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 外科と婦人科でMRIをとり、エコーの検査もしましたが 異常がみられなかったので、場所からいって腎臓かも? ということで、血液検査・尿検査をして1週間後に結果を聞きに行く事になっています。 それまでの間自分でも調べてみなくてはと思っているところです。 ご忠告いただいたように考え病院にいき検査をしているのですが、治療にこぎつけなくてあせっています。 私のように表面にでない場合もあるということ・・・・ 詳しく教えていただき感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「帯状疱疹」 この中で特に「症状」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_227_0_0_0 (神経痛) この中では特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 判断は難しいでしょうが、皮膚科でしょうか・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_36_0_0_0
k-pinku
質問者

お礼

リンク先見てきました。 治療が遅れると怖い病気なので、早く専門医にみていただきます。 ありがとうございました。

• mil
回答No.2

帯状疱疹は ウィルス性の病気です。 ウィルスと言っても 水ぼうそうと同じモノで 老人や若い方の場合だと 過労やストレスによって 免疫力の衰えた方が かかりやすい病気です。 神経痛を伴い、そして体に帯を巻いた様に ぐるりと 発疹が出ることから”帯状疱疹”と言います。 まず、検査ですが 皮膚科に行って下さい。 症状が軽いと 薬で治りますが、 あまりに重いと 入院の場合もあり 骨髄まで ウィルスが入り込んでいないかの 血液検査もあります。 最近、身近でこの病気に かかった人がいたので 勉強したばかりでした。 何の病気もですが 早く病院へ行っただけ 治りも早いそうです。 k-pinkuも 早く治るといいですね。

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に通い始めてかれこれ2週間以上がたっています。 なかなか痛みの原因が見つからなくて、困っています。 皮膚科に言ってみようとと思います・・・!

• inaken11
回答No.1

参考URLを付けたいですが、リンク禁止なのでサイトの紹介だけ。 ヤフー検索画面で「病院に行く前に」と入力して出てきた検索結果の“IMCS”を見てみて下さい。

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、調べてみようと思います。