• ベストアンサー

ハードディスクから異常な(大きな)音が

最近、ハードディスクが大きな音を出すようになりました。OSやアプリなどすべてのことの実行に支障がないのでおそらく、物理的な故障ではないと思うのですが・・。  デフラグ(フルオプションで)を実行してみました。すると、音がやむのですが、またある程度使い込むと、また大きなハードディスクへの書き込みが発生します。  なんとか、とめる方法はないのでしょうか。 OSは「WINDOWS Me」、メモリ192MB、ハードディスクのメーカーはわかりませが、PCはNECの「VALUESTAR Cモデル」(PC-VC800J/5FD)です。ハードディスクはCドライブが35GB中4.08GB、Dドライブが3.09GB中1.41GB使用しています。  どうか、よろしくお願いします。

noname#5273
noname#5273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.6

デフラグした後に、大きな音を立てるということは、 ハードディスクが壊れているか壊れる前とみていいような気がします。 物理的な故障は、デフラグで直ることは、ないと思います。 ハードディスクの交換または修理に出されることをお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.5

>大きな書き込み音がするのです。 書き込む音が大きいならば、ますますヤバイのでは? >故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか? ディクスアクセスが一時的に安定するからでしょう。 しかしHDDなんてちょっと使えば直ぐに断片化が 発生するわけですし。

• dtm
回答No.4

最近インストールしたアプリケーションは?

• tyom77
回答No.3

ハードディスクの物理的な故障ではないでしょうか? ハードディスクが出す異音には、いくつか種類があるようですが、 私の職場のパソコンは、ノートパソコンのハードディスクがスズムシの鳴き声のような音を立ててました。結局、業者に修理を依頼しました。 今、待ちの状態です。 ooi2-23さんのパソコンも修理に出されてはいかがでしょうか? 過去のログにも同じような投稿がありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139065
noname#5273
質問者

補足

説明不足でした。異常な音ではなく、大きな書き込み音がするのです。 故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか?

回答No.2

まず、すぐにバックアップを取りましょう。 ファイルやメールのログなど、必要な物を保管してください。 そうしておけばいきなりHDDがクラッシュしても、 ファイル・データが全部パーという最悪の事態は避けられます。 で、異音がするということは、やはり物理的な問題を抱えている 可能性が高いと思いますので、HDD交換をすることを 強くオススメします。

noname#5273
質問者

補足

説明不足でした。異常な音ではなく、大きな書き込み音がするのです。 故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか?

• sdaru
回答No.1

ハードディスクドライブにトラブルが有るのではないでしょうか。 以前私の弟のマシンも異常音がして、やがてHDの読み出しが不能になりました。

noname#5273
質問者

補足