• ベストアンサー

外付けHDDのドライバ?

最近良く目にする質問に、 「WinXPで外付けHDDが認識されません。どうすれば使えるようになりますか?」 とあり、その回答として、 「ドライバをインストールしてください。」 という主旨の簡単なものがあります。 そもそもXPではHDDやCDDを使うときに外部ドライバは必要ないのではないのですか? 別途CDなどでドライバをインストールしないと使えないような外付けHDD(CD,DVD)があるのでしょうか? ただしDVD-RAMの場合のRAMドライバは除きます。 OSから認識されていない機器のドライバのインストール方法を詳しく書かれていなくて、にもかかわらず20ポイントが与えられているものがあります。 質問者はどうやって解決したの?と、非常に気になっていることなので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandayu
回答No.1

使用するHDDによってはXP標準のドライバの他にメーカーサイド作成のユーティリティ兼ドライバが必要な物もあるようです。 自分が持ってるHDDではPCへの差込口がUSBながらHDD側のコネクタが特殊形状でドライバが必要な物でした。 外付けHDDメーカーのHPなどで調べてみれば対応方法がわかるかもしれないです。

bakachau
質問者

お礼

ドライバが必要なものもあるということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• evon600c
回答No.5

さらに補足をしますと..... ●USB2.0と USB Storage Classは別物です。インターフェース  規格である USB2.0をサポートしていても 機器利用規格で  ある USB Storage Classをサポートしていない製品は  ありますので、一概に USB2.0をサポートしていれば.....  とは言えません。 ●IEEE1394の場合にはほとんど OS標準のドライバソフトウェア  のみで HDDなどの Storageは利用できますが、一部例外も  存在しますので、そう言う場合には別途ドライバソフト  ウェアが必要になります。 以上になります。

bakachau
質問者

お礼

何度もお答えいただき感謝いたします。 やはり例外があるようですね。 なぜ例外があるのかはまだ良くわかりませんが、これについては改めて質問いたします。 どうもありがとうございました。

• evon600c
回答No.4

前述に補足しますが、前述の内容は「USB接続機器の場合」と なります。IEEE1394や他のインターフェース経由で接続を行う 場合にはそれぞれのインターフェース毎にドライバソフトウェア が必要になります。

bakachau
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は1394のHDDとDVカメラを持っていますが、これらは3台あるXPのPCでドライバをインストールすることなく(標準ドライバのみで)問題なく動いているので、全く気にしていなかったのです。 ドライバ兼ユーティリティを入れると、使いやすくなったり100%能力を発揮できたりするのはわかりますが、XP標準のドライバでは「認識できないものがある」と考えてよいのでしょうか。

• evon600c
回答No.3

昨今の USB外付機器では USB Storage Classの規格に対応して いれば、WindowsMillennium以降(Windows2000、WindowsXP を含む)では特殊なドライバソフトウェアは必要ありません。 逆に USB Storage Classに対応していない機器類では別途 専用ドライバソフトウェアが必要という事になります。 USB Storage Classの対応可否は製品によって異なりますので 詳しくは各製品の取扱説明書などを参照する事になります。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方でも「USB Storage Class」について調べてみますが、PCと外付機器の両方がいわゆる普通の「USB2.0対応」であっても、「USB Storage Class」に対応していないものがあるのでしょうか。

• ftomo100
回答No.2

具体的な質問番号が解りませんが、インタフェース用(USB、PCカード、SCSI等)のドライバではないでしょうか? 質問の状況にもよりますけど。

bakachau
質問者

お礼

質問の不備をお許しください。 一般的なUSB2.0もしくはIEEE1394の話です。 これらのインターフェースでもドライバは必要でしょうか。