インコの症状について相談!ソワソワ・プルプルを止める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っているセキセイインコの1羽の様子がおかしいです。最近、「止まり木がカタカタ動くような音がするな~」と思って鳥カゴを見ると、そのインコが左足を浮かせて小刻みに震えています。また、たまに苦しそうにもしています。以前にも別のインコを病院で診てもらった経験がありますが、検査もなく「様子を見ましょう」と言われて不安です。鳥の病院がないため、何かアドバイスがあればお願いします。
  • セキセイインコの1羽がソワソワ・プルプルしていて心配です。最近、止まり木がカタカタ動くような音がすると思って鳥カゴを見ると、インコが左足を浮かせて震えています。また、たまに苦しそうにしていることもあります。鳥の専門病院がなく、以前にも別のインコを動物病院で診てもらった経験があるのですが、検査もせずに「様子を見ましょう」と言われて不安です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • セキセイインコの1羽の様子がおかしいです。最近、止まり木がカタカタ動くような音がすると思って鳥カゴを見ると、インコが左足を浮かせて小刻みに震えています。また、たまに苦しそうにもしているようです。鳥の専門病院がないため、以前にも別のインコを動物病院で診てもらった経験がありますが、何も検査せずに「様子を見ましょう」と言われて不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコの様子がおかしいみたい。。

はじめまして。家でセキセイインコ10羽飼ってるうちの1羽について 相談にのってください。今年の1月に私の家で生まれたメスのインコ なっちゃんなのですが、最近になって”止まり木がカタカタ動くような音が するな~”って思って鳥カゴの方を見ると、なっちゃんがまるで虫でも払い のけるかのように左足を浮かせて小刻みに震えている?(けいれんしてる?) ようなのです。たまに「けほっけほっ」って苦しそうにしてる時もあります。 今までは鳥カゴに指を近づけると喜んで寄ってきてくれたのですが、今では 逃げるどころか、身体を触られるのもイヤな感じのよう。エサは食べるのですが 発作のように足を上げてはプルプルして落ち着かないようです。病院に行く べきだと考えているのですが、私のいる福井県には鳥専門の病院がなく、 以前も別のインコを近くの動物病院で2件ほど診てもらったのですが、 「様子を見てみましょう」と言われるだけで検査も何もなかったので 不安になっているのです。説明が上手くできないのでわかりづらいかと 思いますが、誰か良きアドバイスをお願いします。ちなみになっちゃんは 同じメスのインコと2羽のみで鳥カゴに入っています。ソワソワ・プルプルを なんとかして止めてあげたいと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.1

インコに限らず鳥は病気を隠す生き物です  吐くような伸び上がるような行動はありませんか? 糞の状態はどうですか?食欲はありますか?飲水量は 変化していませんか?足ははれていませんか?顔を うずめて眠っていませんか? インコにも通風もありますし、そのう炎など 一般的な疾患にかかっているかもしれませんね・・・ なんにしろ早く病院に連れて行ってあげるにこした 事はありませんね  鳥専門でなくてもいいですから、連れて行けそうな 範囲の病院に電話をかけて「そのうの検査のできる 病院」を探してみてください  専門でなくても 検査のできる病院であればある程度看て貰えますから 他のインコたちもかかりつけのお医者さんができると 安心ですし、せめて年1度のそのう検査などの健康診断 は受けておいた方がいいでしょう  また保温・保湿には十分注意してあげてくださいね 感染性の病気も考えられるのでもう1羽のインコと別の ケージにしてあげた方が安心だと思います 一升瓶に 熱湯を入れてタオルを巻いたものをケージの横におき 前面だけあけて、タオルをかけておけばかなり保温でき ますよ   早くよくなると良いですね どうかお大事に        

cyuwako
質問者

お礼

tirtaさん、すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。 とっても詳しくて、わかりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。 あれから電話帳やネットなどでいろいろ調べてみました。直接動物病院に 電話をかけて聞いたりもしてみましたが、福井では診察してくれる病院は たくさんあっても「そのう検査」をしてくれる病院は1件もないそうです。 でも、とりあえず金曜日の夕方に割と近くにある信頼できそうな動物病院へ さっそく連れて行ってみました。そうしたら、「季節の変わり目という こともあって少し調子を悪くしているだけのよう」との診断で、下痢などの 心配もなく、毛づやetc...も良好とのこと。足のプルプルはまだ多少 あるようなので油断はできないけれど、とりあえずもらってきたお薬を飲んで なっちゃんは水浴びをしたりと調子は良好。このまま様子を見守ろうと 思っています。それでもまだ足の方が治らなければ専門の病院も考えなくては ならないかもしれませんが...ご相談にのっていただき、本当にどうも ありがとうございました。保温の仕方など大変参考になり勉強になったし 嬉しかったです。(~o~)

関連するQ&A

  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • インコが鳥インフルエンザにかかったら?

    土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。 一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。 以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。 インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

  • セキセイインコがときどき痙攣します

    こんばんは。 セキセイインコ(6歳・オス)が、ときどき夜中に癲癇のような痙攣を起こします。 そんなときは、止まり木から落ちて、バタバタと飛び回ります。 興奮状態で、全身の羽を体にぴったりとつけています。 口でパクパクと息をしながら、目が白黒しているので、 「息苦しいのかな」と思ってしまいます。 両方の翼をパタンパタンと閉じたり広げたりもします。 コントロール不能というかんじです。 飛び回って危ないので、手に包んで待っていると、 冷たくなった脚で、手のひらをザッザッと掻くような仕草をします。 落ち着くまでには、10分ほどかかります。 発作の頻度は、2ヶ月に1回くらい。でもぜんぜん起こらない時期もありました。 落ち着いた頃に手を放すと、すっきりしたようにブルブルッと体を震わせて、 そのあとはものすごい勢いでエサを食べて、ケロッとしています。 セキセイインコとはかれこれ20年近いつきあいで、栄養には気を配っていますが、 こんなことは初めてです。 ちょっと気になるのは、彼が水を飲んだあと必ず鳥かごの網をなめることです。 鉄(?)の味を楽しんでいるかのように。 かご自体は市販のものです。錆びていたりはしません。 病院に行っても、発作そのものを見せられるわけではありませんし、 栄養剤しかくれません。 (なお、痩せ型ですが、そのうに病原菌はいないと言われました) どなたかこういった症状をご覧になったかたはいらっしゃいますか?

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • インコの痙攣??

    セキセイインコを飼っている者です。メスのインコでヒナから飼い始めて約3年になります。ここ1年位からだと思うのですが顔や羽をブルッと震わせて痙攣のようにします。えさも良く食べるし、元気はあります。。しかし、見えないようにしているのですが、近くにオスのインコがいる為か発情をしていてよく卵を産んでしまうのです。そのことと関係しているのかなと思ったりもするのですが、何か知っている方教えてください!!