• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EUC未対応の携帯端末はどのくらい?

CGIなどでサイトを作る場合、EUCで作るのが都合 よいのですが、携帯端末では、EUC未対応のブラウザがあるという認識があります。 自分の持っている携帯au5530SAやdocomoP900iなどでは EUCで全然問題ないのですが、実際EUC未対応の携帯端末ってどのくらいあるのでしょうか? いつ頃の機種以前は未対応みたいなことがわかれば 目安になると思うのですが。 どなたかご存知ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たしか 自分の持っている au A5402Sは対応してなかったような・・・ 携帯端末はほとんどSJISだと思っていたほうがいいです。 一昔前の機種はほとんどEUC表示ができなかったように思えます。(多分) EUCで表示されたのはたまたまだと思います。 最近はunicodo(UTF-8?)を主流にしていく方向なのかな? わかんないけど。 今キャリアのHPを見てみましたが、Shift-JISしか対応してないようです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html,http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、携帯サイトはsjisで作るのが基本ですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

携帯端末はEUC対応機の方が少ないですよ。それに携帯端末の絵文字はSJISでしか表示できないと思っていた方が良いです。 少なくともEUCが表示できるようになったのは最近の話ですし、未だ標準ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!