• 締切済み

ウィンドウの右上のアイコンが文字化けしてます。

ウィンドウ右上のアイコンが文字化け?しています。 最大化が数字の1になっていて、最小化が数字の0みたいになっています。戻るの横にある矢印も数字の6になっています。 どうしたら直るか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ある所でユーザーサポートをしているものです。 この件は、下記にあるrmttfcache.vbsをダウンロードしても直りますが、まず実行していただきたいのが、 SAFEモードで立ち上げ、そこで「ttfCache」を削除してください。(場所は検索で見つかります。) なお、NOMALで削除するよりSAFEモードで削除するほうが改善の可能性は高いです。こちらをまず実行して改善すれば、時間の短縮になりますよ!

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.4

すみません。最初の回答者です。 あまりに同じ質問を見かけるので、 ついあのような物言いになってしまいました。 とまぁ、このように誤解してしまう輩もいますので、今後、同じようなケースがあれば、できるだけ、「過去の質問を見て○○という対処をしましたが、解決しませんでした」とでも付け加えてくださるとありがたいです。 解決されて良かったです。失礼しました。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.3

それは、フォントキャッシュの破損が原因です。 参考URLに書いてある、rmttfcache.vbsをダウンロードすると 直ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
rose-15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、ダウンロードしてやってみました。 直りました! ありがとうございました。

回答No.2

FAQですね(^O^) いったんSAFEモードで起動して終了してください。 次に起動したときは直っています。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.1

困惑されているのもわかりますし、 はじめての利用だというのもわかりますが、 まず検索してくださいね。 タイトルを一部分お借りして 「ウィンドウの右上のアイコンが文字化け」 で検索しても3件見つかりましたよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144290,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144290
rose-15
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すいませんでした。一度検索してその方法でやってみたのですが、うまくいかず改めて自分で質問しました。 ご迷惑おかけしました。

関連するQ&A

  • ウィンドウ右上のアイコンがおかしい

    ウィンドウ右上のアイコン(最小化、最大化、閉じるアイコン)などが数字や 変な記号になっています。例えば最小化アイコンは1、最大化アイコンは2のど のようになっています。 それほど困るわけではないんですが違和感があるのでどうすれば 元のに直るのか教えてください。

  • 画面右上の「閉じる」「最大化」「最小化」などの様々なところが数字に文字化けしてしまいました。

    画面右上の「閉じる」「最大化」「最小化」などの様々なところが数字に文字化けしてしまいました。 考えたくないのですが、ウイルスに感染してしまったのでしょうか? Windows98です。

  • ウインドウ右上の、閉じるボタンの記号などが文字化け!

    突然、記号などが文字化け状態になりました。 ウインドウの右上にある、×(閉じる)マークや、最小化、最大化のマーク、 また、メニューなどを選ぶ時などに右側に表示される→矢印マークなどです。 また、選べるフォントも4種類だけになってしまいました。 (IME2000を使っているのですが…) はっきりとは覚えていないのですが、デフラグをしてからその状態になっているような気がします。 ちなみに、システムの復元を行っても回復しませんでした。 どなたか、助けてください。

  • 文字化け?

    画面上で右上にある「最小化」・「最大化」・「閉じる」等のアイコン(かな?)が文字化けみたいになってるんです。どうしたら直りますか?

  • 文字化け

    ウィンドウやタブにあるハズの「矢印」「最小化」「最大化」「閉じる」などの記号が、変な英文字や数字になったりしています。他での文字化けはありません。 エンコードなども調べてみたのですが、直りません。宜しくお願いします!!!

  • windowsの文字化けについて

    windows画面の右上(閉じる&最小化&隠す?)&画面を上下させる矢印が文字化けして数字が出ます 治りますか? 素人ですのでよろしくおねがいします

  • windowsの右上のボタンが文字化け

    windowsの右上の閉じるとか、最大化のボタンが文字化けしました、 どのようにして直すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字化けしてます。

    WIN98です。普通の画面の文字化けではないのですが、がめんの右上の最小化、最大化、閉じる等の、ところが変なモジになっています。あとは矢印のところとか、チェツクを入れるところなんかが変な文字になっています。宜しくおねがいします。

  • Windows画面右上方部のアイコン文字化けの件

    私はWindows MEを使っています。ある日突然、右肩部の最小・最大・閉じる・のアイコンが数字に文字化けしてしまいました。更にメニューバーの逆三角形のアイコンも数字に化けてしまい、インターネットを見る場合も一部文章が化けてしまう現象が起きています。またワードでは文字の書体が3種類しか表示されません。コントロールパネルの中の「フォント」のフォルダを見ても沢山のフォントが入っていますのでフォントは足りているものと思われます。再起動してもこの状態は変わらず、困っています。Windowsの再インストールをせずに直す方法がありましたら教えて下さい。

  • ウィンドウの右上のボタンが文字化けします。

     2、3日前からウィンドウの右上の端にある「閉じる」「最小化」「サイズ変更」の部分が「0」「2」「r」と表示されるようになりました。本来だと閉じるは「x」と表示されると思うのですが、そうなりません。その他、矢印の部分「8」と表示されたり、他の部分も文字化けしています。  ただ、チェックやラジオボタンの□や○は「らむだ」で表示されています。  文字入力、インターネットでのHP表示での文字化けはしていません。  操作的に重いだとか、おかしいということはないのですが、その部分が文字化けしているので、とても不安です。  ちなみに、ウィルススキャンをかけたのですが、感染は見つかりませんでした。  スキャンディスク後も改善されませんでした。  どうか改善方法をおしえてください。