• ベストアンサー

ダイナモを交換??

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.4

赤色のバッテリーの絵のマークはチャージウォーニングランプといい、発電系統の異常を示すランプです。発電量が消費電力の量を下回ったからといって点灯するものではなく(ヘッドランプやエアコンなどをフル稼働するとアイドリング状態では発電量が不足する車種は数多くありますがこの時点で警告灯は点灯しません。ただし30年以上前の車種でしか使われていないでしょうが、DCダイナモを使用している場合は点灯します)、発電機を含めた発電系統に異常が発生した場合に点きます。この場合発電機の機能が完全に失われていない場合でも、何らかの異常が検出(発電機内部に組み込まれたレギュレーターICの機能で)された場合は点灯します。また、点灯した蛍光灯が黄色またはオレンジ色であれば、バッテリー液の不足を警告する(この機能を有した車両ではバッテリーの液栓の中のどれかひとつから配線が出ており、車両側の配線とつながっているはずです)ためのものですので、バッテリー液の補充で消えるはずです。 一般に複数の警告灯が同時に点灯する場合は発電機(この場合ダイナモと表現されていますが、正確にはオルタネーターといいます)の不良の場合が多いでしょう、これは、オルタネーターのL端子(他の呼び方をする場合もあり)の出力でエンジンが動作中であるかどうかを判断しているためで、エンジンが動作中で無い(キーをオンにしてスターターを回し始動するまでの間)に各警告等の断芯(球切れ)のチェックをするようになっている為です。オルタネーターに異常がありL端子の出力が正常に出てこない場合、エンジン始動後であっても警告灯の回路がそれを検出できずに点いたままになるのです。ただし、極最近の車種では当てはまらない場合もあります。 因みに、殆どのガソリンスタンドには、これらの故障を正確に診断・修理できる整備技能者はいないでしょう。故障の状況・診断を正しく得るのであれば整備士(この場合は電装整備士)のいる整備工場やディーラー・できれば電装整備工場へ持ち込んで診断してもらうことをお勧めします。症状が再現している(この場合警告灯が点いている)状態であればすぐに不良個所を特定してくれるでしょう。またその時点で修理の見積もりを出してもらうこともできるはずです。