子ダイアログのデータを親ダイアログで取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VC6.0のMFCでダイアログベースアプリケーションを作成しています。親ダイアログのメニューを選択すると、子ダイアログが開きます。テキストボックスに文字を入力し、ボタンを押下すると、入力した数字がグローバル変数(igStatu)に代入されます。しかし、子ダイアログで設定したデータが親ダイアログに受け渡されず、親ダイアログ側にデータが入りません。どのようにしたら、子ダイアログで設定したデータを親ダイアログで取得できるのでしょうか?
  • この問題にはC++とMFCの知識が必要ですが、全く理解していなくても大丈夫です。子ダイアログで設定したデータを親ダイアログで取得する方法を教えてください。
  • 親ダイアログと子ダイアログの間でデータを受け渡す方法について教えてください。VC6.0のMFCを使用しており、親ダイアログのメニューから子ダイアログを開き、子ダイアログで入力したデータを親ダイアログで利用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ダイアログのデータを親ダイアログで取得するには

VC6.0にてMFCでダイアログベースアプリケーションを作成しています。 親ダイアログ(TestDlg.cpp)のメニューを選択すると、子ダイアログ(SetDlg.cpp)が開き、テキストボックスに文字を入力し、ボタン押下によりテキストボックスの入力数字を確定(グローバル変数(igStatu)に代入)しています。 子ウインドウで入力確定したデータを、親ダイアログにて使用したいのですが、データが受け渡されずに、親ダイアログ側にデータが入りません。 どのようにしたら、子ダイアログで設定したデータを親ダイアログで取得することができるのでしょうか? C++、MFCともに全然わかっていませんがお願いします。 グローバル変数は、TestDlg.cpp、SetDlg.cppがインクルードしているTest.h内にstatic宣言しています。 static宣言しないとリンクエラー2005になってしまいます。

• JIND
  • お礼率20% (5/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.1

Test.h内で extern int igStatu; TestDlg.cpp内で int igStatu; とすればいいのでは? externについて調べてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/20-02.html
JIND
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 まったく初歩がわかっていませんでした。