• ベストアンサー

名刺の作成

クリックありがとうございました。 今度、自分で名刺を作成してみたいと思いまして書き込みしました。 Illustratorを使って作成しようと思っているのですが、 Illusutratorのスキルは毛が生えた程度ですので、 何処かの参考書やサイトを探して、勉強したいと思っています。 ただ、サイトですと中々見つけられないのと、 参考書ですと数があるので、どれを買えば良いのか・・・ 過去に参考にしたものですとか、何かお勧めのものがありましたら、 教えてくださると嬉しいです。 みて下さって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balloon
回答No.2

Illustratorの参考書は何冊か見ましたが、名刺の作成方法という項目では見つかりませんでした。 市販の名刺用紙を使った作成方法はそれほど難しくはありませんのでここで説明いたします。 市販の名刺用紙にはたいがい詳しいサイズ表が付いていると思います。Illustratorの書類と用紙設定でA4サイズを設定します。 定規の0を紙の端にあわせ(縦横の定規が交わる場所をクリックドラッグして紙の端まで持ってくる。定規の単位はmmかcm)、サイズ表通りにガイドラインを引きます。(定規上をクリックして必要な場所までドラッグ) そのうちの一コマに名刺のデザインを書き入れます。 一コマ分のデザインが出来たらそれをすべてのコマにコピー&ペーストすれば出来上がりです。 一コマ分が出来上がったら、グループ化(Ctrl+G)しておけば整列を使って位置あわせするのも楽です。 まず一列分コピーしたら、その一列を全部選択してコピー&ペーストし、Ctrl+Dで繰り返せばもっと楽です。その後でペースト位置を再調整してください。 名刺の端から端までの線などを入れる場合、たとえば横線ならば横に並んでいるコマ全部を横切るように線を書き入れましょう。その場合線の両端は両端にあるコマからはみ出すように引いておきます。こうすれば印刷が多少ずれても印刷されないことはありません。 名刺の裏を作る場合は、表面を保存した後「別名で保存」を選び表面とは違う名前で保存します。 保存されるとファイル名が変わるはずです。 表面のデザインをすべて消してから表と同じように裏面をデザインします。こうすれば最初からガイドラインを引く手間が省けます。 表裏を一枚ずつのレイヤーに書き入れることも出来ますが、一面を印刷するたびにもう一面をテンプレートにして印刷できないようにしておかないと表裏が同時に印刷されてしまいますから、前者の方が間違いないと思います。 それではがんばってすばらしい名刺を作ってみてください。

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

用紙のメーカー(ヒサゴとか)にフリーの名刺作成用のテンプレートのような ものがあるようですが、そういうのはほとんどがWordやExcelだと思います。 用紙メーカーだけあって、名刺の用紙サイズに印刷してくれるので、便利 だと思いますがいかがでしょう? (ただし、印刷する場合にはそのメーカーの名刺用カット紙に限定されますが) Illustratorで作成するのもいいのですが、デザインだけIllustratorにまかせ 画像をWordに貼るなりExcelに貼るなりして印刷してみてはいかがでしょう? Illustratorの出力のようにキレイにとはいきませんが、画像の大きさも あまり大きいものではないのですから、それ程荒さが目立つこともないように 思いますが...