• ベストアンサー

名刺の作成

クリックありがとうございました。 今度、自分で名刺を作成してみたいと思いまして書き込みしました。 Illustratorを使って作成しようと思っているのですが、 Illusutratorのスキルは毛が生えた程度ですので、 何処かの参考書やサイトを探して、勉強したいと思っています。 ただ、サイトですと中々見つけられないのと、 参考書ですと数があるので、どれを買えば良いのか・・・ 過去に参考にしたものですとか、何かお勧めのものがありましたら、 教えてくださると嬉しいです。 みて下さって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

Illustratorの参考書は何冊か見ましたが、名刺の作成方法という項目では見つかりませんでした。 市販の名刺用紙を使った作成方法はそれほど難しくはありませんのでここで説明いたします。 市販の名刺用紙にはたいがい詳しいサイズ表が付いていると思います。Illustratorの書類と用紙設定でA4サイズを設定します。 定規の0を紙の端にあわせ(縦横の定規が交わる場所をクリックドラッグして紙の端まで持ってくる。定規の単位はmmかcm)、サイズ表通りにガイドラインを引きます。(定規上をクリックして必要な場所までドラッグ) そのうちの一コマに名刺のデザインを書き入れます。 一コマ分のデザインが出来たらそれをすべてのコマにコピー&ペーストすれば出来上がりです。 一コマ分が出来上がったら、グループ化(Ctrl+G)しておけば整列を使って位置あわせするのも楽です。 まず一列分コピーしたら、その一列を全部選択してコピー&ペーストし、Ctrl+Dで繰り返せばもっと楽です。その後でペースト位置を再調整してください。 名刺の端から端までの線などを入れる場合、たとえば横線ならば横に並んでいるコマ全部を横切るように線を書き入れましょう。その場合線の両端は両端にあるコマからはみ出すように引いておきます。こうすれば印刷が多少ずれても印刷されないことはありません。 名刺の裏を作る場合は、表面を保存した後「別名で保存」を選び表面とは違う名前で保存します。 保存されるとファイル名が変わるはずです。 表面のデザインをすべて消してから表と同じように裏面をデザインします。こうすれば最初からガイドラインを引く手間が省けます。 表裏を一枚ずつのレイヤーに書き入れることも出来ますが、一面を印刷するたびにもう一面をテンプレートにして印刷できないようにしておかないと表裏が同時に印刷されてしまいますから、前者の方が間違いないと思います。 それではがんばってすばらしい名刺を作ってみてください。

その他の回答 (1)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

用紙のメーカー(ヒサゴとか)にフリーの名刺作成用のテンプレートのような ものがあるようですが、そういうのはほとんどがWordやExcelだと思います。 用紙メーカーだけあって、名刺の用紙サイズに印刷してくれるので、便利 だと思いますがいかがでしょう? (ただし、印刷する場合にはそのメーカーの名刺用カット紙に限定されますが) Illustratorで作成するのもいいのですが、デザインだけIllustratorにまかせ 画像をWordに貼るなりExcelに貼るなりして印刷してみてはいかがでしょう? Illustratorの出力のようにキレイにとはいきませんが、画像の大きさも あまり大きいものではないのですから、それ程荒さが目立つこともないように 思いますが...

関連するQ&A

  • 名刺作成のために必要なソフト プリンタ- 名刺用紙について

    よろしくお願いします。 今度 仕事用で名刺を作成します。 ソフト プリンタ- 名刺用紙について 高画質・低価格の構成でお勧めの構成があれば教えてください。 名刺用紙は手で切り取るタイプでお願いします。 また 名刺ソフトや プリンタ- 用紙販売サイトがあればご紹介ください。

  • イラストレータで名刺作成

    どこから手に入れたか忘れましたが 印刷はされないが、画面上にガイドとして線が 引かれています。 A4で枠あって、そこに名刺データを入れて 名刺を作成しています そこで質問ですが、 (1)イラストレータではこうした’線’をなんと 言うのですか (2)この線を移動するにはどうしますか? すみません用語がわからないので 過去質問での存在チェックしてないのですが よろしくおねがいします

  • Illustratorで名刺を作成

    IllustratorCS3を使用して名刺を作っています、 印刷する紙が10面の名刺用紙なので 下記のサイトで配布されている 「エーワン名刺シート(10面)用のIllustratorテンプレート」 を使用して1面に名刺を作成したのですが、 残りの9面にも同じように名刺をコピーしたいのですが如何すれば良いでしょうか? あと、1面だけの状態でプリントすると 名刺がA4用紙の中央にプリントされますちゃんと 右端にプリントして欲しいのです。 何方かご回答宜しくお願い致します。

  • jpgファイルで名刺作成

    ホームページ用にイラストレーターで作成したロゴを名刺でも使用したかったので、jpgファイルでVISTAのサイトでデザインしたのですが、なぜぼやけてしまって使えません。 もちろんイラストレーターのウェブ用と印刷用の両方で試したのですがどうしてもぼやけてしまいます。この原因と対処法がわかるかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 名刺作成でのトラブルです

    Vista Printというサイトで名刺の作成を依頼したのですが 注文後に 「さらに今なら(名刺ケースが)特別価格、送料・プロセス料が無料になります」 となっていたので、名刺ケースを「注文する」を1度クリックしたら契約完了となってしまい、変更などすることが出来なくなりました。 私は当然名刺と一緒に送られてくると思ったので、 その送料が無料になると思ったら名刺は名刺で送料がかかり、名刺ケース自体には送料がかからないというもので値段が表示されました。 少なくとも、パッと見た限りではそういった注意書きはありませんでした。 日本ではこのような場合、クリック1回では契約は有効に成立しないと聞いたことがあるんですが、 利用規約を見てみると↓バミューダという国の法律が適用うんぬん書いてあります。 カスタマーセンターに(日本語で書いてくださいと書かれている)日本語でメールを2回送りましたが、 2回とも文字化けして返ってきました。 こういう場合、何か有効な手段はありませんか? (消費者センターに電話しましたが、今日は休みだそうで) http://www.vistaprint.jp/vp/ns/customer_care/terms_of_use.aspx?

  • フリーの名刺素材集について

    いつもお世話になります(^.^) 早速ですが、フリーの名刺素材集サイトを探しております。沢山のサイト数の中、おすすめのサイトをどなたかご存知の方・・・ ぜひ教えていただきたいと思います。 なんせ、検索でフリー名刺素材のサイトだけでも沢山の数ですので、急ぎの為閲覧している時間がありません(-_-;) どうかよろしくアドバイスお願いいたします!!

  • 会社の名刺について

    非常にくだらない質問ですみません。 私の会社では名刺を会社の経費で作って貰えます。(無くなれば作成という感じで無制限です) 最近、これとは別に、写真入の4色名刺も作ったのですがこれも経費で作成しています。 しかし、私の上司がこの名刺を無制限にばら撒きいくら作っても追加、作っても追加です。 4色だけあって、かなり高額な名刺にもかかわらず経費で作成されることからこういったことになっていると思います。 そこでお尋ねしたいのですが、サラリーマンの場合、名刺とはそもそも経費で作るものなのですか? それとも一定数が支給であとは自腹? 全部自腹? 他社のやり方を参考にしたいと考えております。 転職等の経験もないものですから、他社がどうしているかわからなくて恥ずかしながら質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名刺用の似顔絵について

    名刺用の似顔絵について 名刺用の似顔絵を作ってもらえるサイト等ご存知ないでしょうか。 今度、セミナーに参加するのですが、参加者数が多いので印象に残るような名刺を持って行きたいと考えています。 時間が経つと顔と名刺が一致しなくなるのは私だけでしょうか…汗 名刺用の写真も考えましたが、話題づくりにもなるので似顔絵にしようと考えています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 名刺サイズの地図

    小さな名刺サイズの地図を作りたいのです。 過去の回答を参考にいろいろトライしてみましたが、出来ません(T_T) シンプルなわかりやすい地図を作りたいのですが、どんな作成ソフトがありますか? できたら無料ソフトがありがたいです。 WINDOWS98を使用しています。よろしくお願いいたします。

  • プライベート用の名刺を作成するソフトはありませんか?

    プライベート用の名刺を作りたいと思っています。 windows xpを使っていて、プリンターはcanon pixus mp500 (インクジェットプリンターの普及機)です。 canonのサイトから、「プチプリントforCANON」という フリーソフトをダウンロードしたのですが、 使えるフォントが10種類程度しかなく、ちょっと いまいちな感じです。 写真も使えて、線や色を使えるフリーの名刺作成ソフトで お勧めのものがありましたら教えてください。 もしくは、ワードなどで賢い使い方や、その他、皆さんの アイディアなど、どんな情報でも構いませんので、 アドバイスをお願いします!