• ベストアンサー

”でふぉるとげーとうぇい”って、なんじゃいゴルァ~!!早くポイントもらっておくんなましっ!!

ふざけたタイトルでごめんなさい。 質問ですが、先日YAHOO BBからモデムが送られてきて、接続をしました。 LANが認識されていなくって、ココ(OKWEB)にお世話になって、何とかその件に関しては、解決することができました。 しかし、もう一つの問題点が残ってしまっています。 IPの設定で、デフォルトゲートウェイだけが、どうしても空白になってしまいます。 これが空白になっている場合は、「開放」をクリックして、その後「すべて書き換え」をクリックして、数字が出ればOKみたいに、YAHOOから送られてきた小冊子に書いてあったのですが、どちらを押しても、何も変わりません。 で、もうひとつ、「WLKが点灯ではなく、点滅しているときは、ジャンパー工事が終わっていない可能性があるので、1週間くらい待ってください。」と書いてあります。 この工事が終わってないからデフォルトゲートウェイが記入されないのでしょうか??? それとも、なにか手立てがあるのでしょうか? いちおー、モデムが送られてきた段階で、YAHOOの方は問題がないそうで、NTTの工事の一覧表を見ても、自分の地域は工事が完了しています。 これはどうなんでしょうか? はやくYAHOO BBやりたいよーーーーっ!!! ダレカ、ワタシ、タスケテクダサーイ!!

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

うちの場合・・・・YAHOOからモデムが送られてきたのは、8月31日で 開通したのが、先週でした。一応「都会」に住んでいて、NTTのほうも 工事完了になってたのですが、WLKが点滅したままでした。 IP設定も何度もやりました。ひょっとしたら、これは一生つながらない かもしれない。と思った矢先いきなり、WLKが点滅から点灯に変わって いました。その後は設定もうまくいきました。WLKが点滅している 状態だと、何をやってもだめみたいですよ 「局内工事が完了してない」ってことだと思います。 モデムが送られてきてから約1ヶ月目に開通しました。 その後は、楽しいYAHOO BB生活です。 気長にお待ちください。

atom31
質問者

お礼

あー、やっぱり・・・ なんだか原因はそれっぽいですねー。 もうすこし待ってみるしかありませんかね。 しばらくたって、開通して、原因がこれでしたら、ポイントをつけさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>IPの設定で、デフォルトゲートウェイだけが、どうしても空白になってしまいます。 おそらくNo.2さんのおっしゃるとおりだと思います。どちらかの工事が完全に終わってないと思います。 私の弟も同じ現象です。最後の所で「空白になって」先に進めないと、2日前に連絡があってYahoo!BBのHPの工事情報で確認したら10月15日,17日に完了となっていました(東京・板橋区・志村局)。 BBモデムは3週間前に送られてきたそうで、この間色々と接続を試みたようで疲れきっています。Yahoo!BBは「メールのみのサポート」なんでNTTのIPカスタマーサポート(広島〕へ連絡して聞きました。(私は「フレッツ・ADSL」を使っているのでサポート外を承知で) モデムは開通できる(接続できる)事を前提にユーザーに送るのでNTTからYahooへもその旨、連絡が行った後BBモデムが送られたと思います。 もう少し待ってみてください。 でも、待つって長く感じられますよね。一日千秋の思いですね。 この掲示板で「yahoobb」または「yahoo!BB」で検索してみてください

atom31
質問者

お礼

NTTの工事は完了となっています。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 モデム?  LAN?  Yahooから送られて来たのは、ADSLモデムなのですか? ADSLルータなのですか?  LANが絡んでいる所をみると、ルータなのだと判断します。違ったら補足して下さい。  ルータの設定で、DHCPって設定があると思うのですが、その中で、デフォルトゲートウェイの設定って項目がありませんか? あるなら、その値をADSLルータのIPアドレスと同じ物を記入して下さい。  また、上記がない場合は、パソコンのIPの設定で、デフォルトゲートウェイの設定を、ADSLルータのIPアドレスを設定して下さい。  これは、別にマニュアル通りの設定で無くても、システム(ネットワーク)的に問題が無ければ、OKな項目ですので、自分で手入力してもOKな項目です。

atom31
質問者

補足

ADSL モデムです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DHCPサーバが利用できません

    Y!BBのモデムがやっと届いたので、さっそく接続してみました。WINDOWS2000での接続は意外に簡単で難なくクリアできました。 次にWINDOWS98で接続しようと思い設定していたのですが、 winipcfgで「解放」-「すべて書き換え」をマニュアルにしたがってやってみたのですが「DHCPサーバが利用できません」のエラーが出て、デフォルトゲートウェイだけが空白のままです。 モデムのLLKとWLKのランプは正常に点灯(つきっぱなし) しているし、WINDOWS2000では繋がっているので回線的には 問題ないと思うのですがどうしてですか。 YAHOO!BBにはメールを出しているのですが、まだ返事がきません。どうか良い案がある方は教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスの設定について

    yahoo.bbのモデムが届き、自分で設定しています。 IPアドレス確認でIPアドレスは取得できるのですが、デフォルトゲートウェイの欄が空白のままで、「DHCPサーバーが利用できません」というエラーメッセージが表示されます。 正常に設定するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • yahoo bbのつなぎ方・・

    yahoo bbのモデムがやっと来たのですが つながりません・・。この掲示版の方たちと 同じように「winipcfg」でみるとデフォルト ゲートウェイだけが白紙です・・。 ケーブルの接続は間違いないです。 LANカードはメルコの モデムが来たのにまだ開通していないことは あるのでしょうか??yahooの開通情報を見ると 我が「北布施局」は局舎工事、ネットワーク工事 とも開通済みと出ていま、 自分の会員情報にてステータスを確認する。 って意味がわかりません・・。 どなたか教えていただけませんか??

  • Yahoo!BBを解約して4日めに届いたモデム。どうしたらいいでしょう

    3ヶ月弱待ちくたびれて、11月2日にYahoo!BBを開通前にWeb上で解約。 5日に他社のADSLに申し込みをしたら、 翌日(6日)Yahoo!BBのモデムが届きました。 web上で解約する前にサポートセンターに電話したら、 「あなたの回線はまだジャンパー工事前なので解約に伴う負担金は無い」と言われましたが このOKwebでも書きこまれているように、Yahoo!BBは解約を無視して工事を進めるとか聞いていますので心配です。 (ジャンパー工事が行われると、元に戻すのに時間と費用がかかると聞いていますが) 私としてはAnnexCでもある他社のADSLにしたいのですが、ただ待っているだけで良いのでしょうか。 今とっておくべきことがありましたら、教えてください。 モデムの箱は開封していません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO-BBの接続おしえて!!

    YAHOO-BBに申し込んでモデムが届きNTTからも開通連絡が有りましたがYAHOO-BBから何の連絡も来ません。とりあえず自力で開通させようと思いセットアップしてみましたがデフォルトゲートウェイが不明の為うまくいきません。「DHCPサーバーが利用出来ません」とのエラーも出ますしYAHOO-BBに問い合わせようにも電話番号がわかりません。助けてください。 m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBにつながりませんIPアドレスって?

    ヤフーBBのモデムが去年10月に送られて設置してから既に4ヶ月、ADSL使えないでいます。NTT工事は終わったというのにWLKは点滅したままで、NTTからテストの電話もありません。ヤフーに問い合わせたところ、「IPアドレスは取得しましたか?」とのことです。IPアドレスって何ですか?迷える初心者を助けてください~。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB電話サポートについて

    1週間前にモデムが送られてきたのですが、一向にWLKランプが点滅のままで、ジャンパー工事が終了していないようです。(接続方法は間違っていないと思うので・・)自分の電話番号のジャンパー工事が終了しているかどうかというのは、NTTに尋ねればわかるものなのでしょうか?また、YahooBBがメールだけでなく電話対応を始めたと聞いたのですが(つながりにくいそうですが)、電話番号はどこかに載っているのでしょうか?モデム送付時に付いてきた説明書にはアドレスしか載っていなかったので。ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続教えてください。

    YAHOO BBで接続しようとしているのですが全然つながりません。 なにが悪いのか全くわかないので教えて下さい。 モデム同梱のセットアップガイドで設定してみました。 1.IPアドレスを自動的に取得する。 2.DNSは使用しない。 3.ゲートウェイは空白。 4.ダイアルアップしない。 5.LANの設定は全て外す。 以上の設定をしました。ですが全くつながりません。設定の確認をするとIPアドレスが取得できずメディアが切断されています。とでます。 なので1.でネットワークメディアへの接続を検出するのチェックを外すとIPアドレスとサブネットマスクは取得できるのですがデフォルトゲートウェイが取得出来ません。 すべて解放-すべて書き換えをするとDHCPサーバーがなんたらとアダプタの更新とかなんとか。(正確でなくてすいません)というエラーメッセージがかえってくるだけです。 OSはWIN MEです。 早くつなげたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Y!BB開通しているの?

    Yahoo!BBを申し込みました。先週開通予定だったのですが、開通していません。NTTに問い合わせをした所、既に開通済みと言われたのですが、開通はしていないのです。家にはドアフォンがあるので、設定が自分でできないためNTTに工事を依頼したので、モデムなどの設置で間違えは無いです。とりあえず今電話がかかってくると、WLK、WAC(点滅)、VRYのランプがつきます。電話を使っていない時はそれらのランプはつきません。これは、何か設定が間違っているためにADSLが使えないのか、それとも工事が終ってもいないのに終ったと言われたのかどちらなのでしょうか?ちゃんとジャンパー工事が終っている事を確認できる所はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 解約するしか方法はないんでしょうか?

    ヤフーBBの工事が終わり、IPを取得しようとしたんですが「DHCPサーバーが利用できません」となってしまい、WLKランプもゆっくり点滅しています。 ヤフーBBに電話したところ、工事は終わっているらしいんですが、僕の家が局舎から4Kmも離れているため、情報が減衰して伝わっていない可能性があると言われまいました。しかも聞いてもいないのに解約手続きの方法まで教えられる始末。 これはもうヤフーBBは無理ってことなんでしょうか? 解決の方法を知っている方はぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL