• ベストアンサー

”でふぉるとげーとうぇい”って、なんじゃいゴルァ~!!早くポイントもらっておくんなましっ!!

ふざけたタイトルでごめんなさい。 質問ですが、先日YAHOO BBからモデムが送られてきて、接続をしました。 LANが認識されていなくって、ココ(OKWEB)にお世話になって、何とかその件に関しては、解決することができました。 しかし、もう一つの問題点が残ってしまっています。 IPの設定で、デフォルトゲートウェイだけが、どうしても空白になってしまいます。 これが空白になっている場合は、「開放」をクリックして、その後「すべて書き換え」をクリックして、数字が出ればOKみたいに、YAHOOから送られてきた小冊子に書いてあったのですが、どちらを押しても、何も変わりません。 で、もうひとつ、「WLKが点灯ではなく、点滅しているときは、ジャンパー工事が終わっていない可能性があるので、1週間くらい待ってください。」と書いてあります。 この工事が終わってないからデフォルトゲートウェイが記入されないのでしょうか??? それとも、なにか手立てがあるのでしょうか? いちおー、モデムが送られてきた段階で、YAHOOの方は問題がないそうで、NTTの工事の一覧表を見ても、自分の地域は工事が完了しています。 これはどうなんでしょうか? はやくYAHOO BBやりたいよーーーーっ!!! ダレカ、ワタシ、タスケテクダサーイ!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosu
回答No.2

うちの場合・・・・YAHOOからモデムが送られてきたのは、8月31日で 開通したのが、先週でした。一応「都会」に住んでいて、NTTのほうも 工事完了になってたのですが、WLKが点滅したままでした。 IP設定も何度もやりました。ひょっとしたら、これは一生つながらない かもしれない。と思った矢先いきなり、WLKが点滅から点灯に変わって いました。その後は設定もうまくいきました。WLKが点滅している 状態だと、何をやってもだめみたいですよ 「局内工事が完了してない」ってことだと思います。 モデムが送られてきてから約1ヶ月目に開通しました。 その後は、楽しいYAHOO BB生活です。 気長にお待ちください。

atom31
質問者

お礼

あー、やっぱり・・・ なんだか原因はそれっぽいですねー。 もうすこし待ってみるしかありませんかね。 しばらくたって、開通して、原因がこれでしたら、ポイントをつけさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>IPの設定で、デフォルトゲートウェイだけが、どうしても空白になってしまいます。 おそらくNo.2さんのおっしゃるとおりだと思います。どちらかの工事が完全に終わってないと思います。 私の弟も同じ現象です。最後の所で「空白になって」先に進めないと、2日前に連絡があってYahoo!BBのHPの工事情報で確認したら10月15日,17日に完了となっていました(東京・板橋区・志村局)。 BBモデムは3週間前に送られてきたそうで、この間色々と接続を試みたようで疲れきっています。Yahoo!BBは「メールのみのサポート」なんでNTTのIPカスタマーサポート(広島〕へ連絡して聞きました。(私は「フレッツ・ADSL」を使っているのでサポート外を承知で) モデムは開通できる(接続できる)事を前提にユーザーに送るのでNTTからYahooへもその旨、連絡が行った後BBモデムが送られたと思います。 もう少し待ってみてください。 でも、待つって長く感じられますよね。一日千秋の思いですね。 この掲示板で「yahoobb」または「yahoo!BB」で検索してみてください

atom31
質問者

お礼

NTTの工事は完了となっています。

• mnabe
回答No.1

モデム?  LAN?  Yahooから送られて来たのは、ADSLモデムなのですか? ADSLルータなのですか?  LANが絡んでいる所をみると、ルータなのだと判断します。違ったら補足して下さい。  ルータの設定で、DHCPって設定があると思うのですが、その中で、デフォルトゲートウェイの設定って項目がありませんか? あるなら、その値をADSLルータのIPアドレスと同じ物を記入して下さい。  また、上記がない場合は、パソコンのIPの設定で、デフォルトゲートウェイの設定を、ADSLルータのIPアドレスを設定して下さい。  これは、別にマニュアル通りの設定で無くても、システム(ネットワーク)的に問題が無ければ、OKな項目ですので、自分で手入力してもOKな項目です。

atom31
質問者

補足

ADSL モデムです。 どうもありがとうございました。