• ベストアンサー

自己破産・免責したという証明は?

離婚した父が他界しました。 亡くなるまで一緒に暮らしていなかったので、どういう経緯をたどったのか等、一通り聞きました。 それによると、借金があり、しかし病気で支払能力が無く、平成11年に自己破産手続きを福祉の方の働きでやって下さったそうです。 相続出来る財産は当然ありませんので、相続放棄の方向で動いています。 しかし、上記の、自己破産の件は、口頭で聞いたのみで、「自己破産しました」という公的証明のようなものは有りません。お世話してくださった福祉の方が嘘をついていると疑う気持ちは無いのですが、証明が無いのは不安です; つまり、何らかで確実に確認できない以上、「自己破産していないのでは?」という不安が付きまといます。 また、もしも勝手に連帯保証人にされていたら・・・というのが非常に不安です(相続放棄しても無関係なようなので) 色々調べましたら、「官報」というものに自己破産者が載るらしく、 http://herz.pobox.ne.jp/kamui/hasan/ ↑でしらみつぶしに検索してみたのですが・・・あいにくデータが2000年2月までしかありません; それ以降の情報を検索出来る様なサイトは無いのでしょうか? また、お金を出せば官報の検索が出来るというネットのサービスを発見しましたが・・・本人の名前:自己破産したであろう時の当時の住所:自己破産をしたであろうと思われる年と月(日は不明)だけの情報で果たして正しい情報が得られるのかどうか心配です。 手続きが一杯で・・・わからない事が次から次へと湧いてくるようで疲れてしまいます;;; どうぞ、よろしくアドバイスお願いします(;>_<;)

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、破産の有無の確認方法ですが、以下の方法が考えられます。 JIC・KSC・CIC・CCBといった信用情報機関にお父様の信用情報の開示請求をする。 破産・免責の事実があれば記録されている可能性があります。 但しerudoさんが相続放棄を検討されているのであれば、お父様の自己破産の有無を手間暇かけてお調べになる必要はないと思います。 (相続放棄してしまえば、erudoさんは相続人ではなくなる為、お父様が破産したか否かはerudoさんの利益とは関係なくなります。) また、勝手に連帯保証人にされている可能性の件ですが、これもお父様の破産とは無関係です。 主債務者が破産しても、債権者は連帯保証人に請求できます。 但し、erudoさんの意思と無関係に連帯保証人欄に何者かが勝手に署名・捺印したのであれば、そもそも連帯保証契約そのものが成立しません。 (貸金業法では保証人の要件につき、厳しく定めておりそのひとつでも欠落すると契約不備となります。) 仮に、そのような状況で債権者がerudoさんに請求してきたら「不知」として債務不存在で争う等の方法があります。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、財産が無いのは明らかで、相続権放棄で話が纏まりましたので、破産事実は関係ないのですね。 気になっていた連帯保証人に関しましても、教えて頂きありがたいです。 >erudoさんの意思と無関係に連帯保証人欄に何者かが勝手に署名・捺印したのであれば、そもそも連帯保証契約そのものが成立しません。 (貸金業法では保証人の要件につき、厳しく定めておりそのひとつでも欠落すると契約不備となります。) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

#1の方が 破産をしたら連帯保証人に 請求が行きません・・と ありますが 間違いです。 連帯保証人には 債務者が 破産をしていても していなくても 支払い義務は あります。 破産していれば なおさら 請求が 行くでしょう。 ただ ”平成11年に 自己破産・・・”と ありますが、すでに 6年が 経っています。 借金の時効は5年です。 (個人間は 10年) 大丈夫ですよ。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。何も請求がきた事は無いので、連帯保証人にはされてなかったのでしょうね 時効があるなんて知りませんでした。 時効にもなっているようだし、あまり「破産した事実」を確証するのに意味は無いのでしょうかね・・・ 相続放棄だけしておけば良いのか・・・どうも不安が残ります;

回答No.2

破産したかどうか調べたい場合、破産したはずの当時の住所を管轄する地方裁判所の破産係に問い合わせましょう。今は破産係はどこも忙しいので、対応は素っ気ないかもしれませんが、お父さんの氏名と破産した年度がわかっているのならば、事情を説明すれば、調べてくれると思います。 たぶん、一番早く、簡単で、しかも確実では?

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たぶん、一番早く、簡単で、しかも確実では? そうですよね。自分なりに、父の破産した事実を調べるにはどのような手段をとるべきか、と検索して、「官報」という手段を知ったのですが・・・ 仰るように、裁判所に問い合わせて判るのであれば、1番簡単ですよね。 遠回りしていました;

erudo
質問者

補足

さきほど裁判所にかけてみたのですが・・・ 名前等では調べられないそうです。 では、何が必要なのか聞いても要領を得ない返事でした。 どうしよう・・・お役所は当てにならないです・・・

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

裁判所から通知が来ますよ。 自己破産の場合まず 1.自己破産の認定の通知が来ます。 2.その後免責認定の通知が来ます。 ですので、離婚した父が最後に居住していた所を管轄している裁判所に問い合わせをしてみるのも手ですが、経験上自己破産をした場合ですが、連帯保証人の所には支払い命令は行きません。 その破産申請を出した時点の債務を全部債務者に放棄させるものですから・・・・ 但し、破産申請後の免責が出てしまうとまずいですが、質問の内容から判断するに免責額0で判決が出ているようなので、安心してよいでしょう。 債務内容まで、裁判所が公開してくれるかは?ですが・・・

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >離婚した父が最後に居住していた所を管轄している裁判所に問い合わせをしてみる 官報で知るより手立てが無いように思い、行き詰まっていましたので、新たな手段を教えてくださり助かります。 >連帯保証人の所には支払い命令は行きません そうなのですか。自己破産した本人は支払わずに済んでも、連帯保証人にはそれがのしかかる、というような事を目にするので・・・てっきり; 自己破産、免責というのが実はおぼろげにでしか判っていないのですが・・・免責額というものがあるのですね。知りませんでした。 >破産申請後の免責が出てしまうとまずいですが まずいのですか、それは万が一のときは私たちに支払いが及ぶという事ですか? 自己破産を確かにしましたよ、と証明するような書類は出てこないのですが・・・ 父は生活保護を受けていたようで、その生活保護金のうち5000円、借金の支払いに充てられていたよう?です。 しかしそれはメモ書き程度であったので・・・推測でしかありませんが。それで判断するのはあまりに確証を得ませんが、これが免責額??といわれるものなのかなと考えたり・・・ 疑問が散らかりましたが・・・ ともかく、まずは裁判所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産後

    10年経って、官報の自己破産情報が消えたら、 無事に住宅ローンが通る身になるのでしょうか?

  • 自己破産後の信用情報

    平成15年後頃に自己破産をし免責を受けました。 昨年に各情報機関に信用情報の開示をしたところ、数件当時の情報が残っていたので削除依頼を出し、現在は真っ白です。 自己破産した情報はもうないのでしょうか? 官報を検索したらわかるとは思いますが、今後官報情報から信用機関に反映されることはあるのでしょうか? また、将来的に住宅ローンを組んだりする場合に現在各情報機関の記録が真っ白でも官報とか見て判断するんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人が自己破産出来てしまうかどうか知りたい

    私の知人にお金を貸しています。 200万円を貸しているのですが、1万とか2万円程度は月々返してくれています。 今の状況で、知人が自己破産の準備をしているのではないか?と不安になります。 周囲からの情報だと、彼は以前に自己破産もしくは任意整理をしているようだと 聞いています。 素人の知識ですが、自己破産は2回はできない。とか 任意整理したことがある方は、自己破産できないなど、正確な情報を知りたいです。 自己破産したことがあるかどうか?は官報を見るといい。と聞きますが 何年くらい遡って閲覧することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自己破産について質問です。

    自己破産についてお聞きしたいのですが・・・ 自己破産をすると官報や役所の破産者名簿、ブラックリストに名前が載りますよね!? 官報はどんな人が見るのでしょうか? 破産者名簿は何課で保管されてて大勢の職員が見るのでしょうか? 役所に知人や親戚がいて、もし知り合いが見たら・・・を考えるとなかなか破産手続きができません。(これが一番のネックです) 私の住んでいる所は田舎です。 破産するとその他カードがしばらく使えなかったりすることは知っていますが、ほかのデメリットを教えて下さい。

  • 自己破産をしたかどうかの確認

    自己破産をした人を最も効率良く確認できる方法をご存知ありませんか?以前、お金を貸していた人が自己破産した可能性がありますが、現在、連絡が取れません。自己破産すると、官報に載るのは知っていますが、図書館のインターネットでは過去30日以内しか検索できませんでした。自己破産しているとなると、去年の10月から現在までと時期は限られるのですが、官報の量も膨大過ぎますし、もっと効率良く、定期購読などせずとも、検索出来る方法をご存知ないでしょうか?その人が自己破産しているか、どうかだけでも調べられれば良いのですが…

  • 破産者は官報に乗るのですか?

    自己破産すると官報にのるのですか? グーグルで 破産者マップ と検索するとグーグルマップ上に官報の破産者情報を可視化してマップに 表示したサイトがヒットするのですが、 自己破産すると官報にのるのでしょうか? それとも何か別の破産?定義というものがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 虚偽の自己破産

    こんにちは、今回自己破産のことで質問があります。 住宅ローンを組もうと思っているのですが、銀行2行から断られました。不動屋さんの懇意にしている銀行に内緒で、理由を教えてもらったところ官報に自己破産として記載されているとのことでした。 今までも借金はなく、自己破産の法的手続きをしたことは1回もありません。まさに晴天の霹靂です。自己破産をするには自分自身もいろいろ(裁判所に足を運んだりとか)動かなければならないですよね。そんなことは一度もしたことはございません。これは事件に巻き込まれたのでしょうか? とりあえずJICC、CICから情報の開示をとりましたが、ともに該当はなくまったくのシロでした。現在全銀協から私個人の情報開示の手続きを行っております。 身に覚えがない場合、どのような対策があるのでしょうか? ローンを組めずにこまっております。 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 金融機関勤務者の自己破産

    都市銀行にパートとして勤務しています。現在、自己破産手続きをすすめているのですが、官報によって噂が広まり辞めざるをえなくなってしまうのでしょうか? 勤務先の銀行に債務はありませんが、いつ知れるのかと不安でたまりません。

  • 自己破産後の官報への記載について。

    自己破産についてお詳しい方教えて下さい。 自己破産する際に官報に住所氏名か記載されると聞きました。 質問なのですが、 ・記載されるのは一度だけですか? ・電話番号も記載されるのでしょうか? ・官報はネットでも読めるとの事ですが、検索サイトで自分の住所を検索するとすぐに官報のページが検索されてしまうのでしょうか? また、官報記載により闇金融のDMが送られて来るらしいのですが、 ・どれくらいのペースで来るのでしょうか?毎日ポストにたくさん入ってるのでしょうか? ・そのDMには破産者本人の名前の記載があって送られて来るのでしょうか?それとも記載なしのただのチラシのような形で来るのでしょうか? 以上、お分かりになる方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産と相続放棄について

     父が数千万円の借金を抱えています。父は高齢のため相続問題を考えるとき子供たちは相続放棄をする予定です。ところが子供たちが相続放棄をすると親戚の方に迷惑がかかることが分かり、頭を痛めています。  関係者全員の相続放棄をこちらで手続きできればいいのでしょうが、弁護士さんなどに頼むと、その費用だけでも大きなものになってしまいます。  そこで、父が自己破産をし、免責を受けた場合、相続時には過去の借金が関係なくなるのであれば、その方が有利ではないかと考えるようになりました。  私のこの様な考え方は法律的に成り立つのでしょうか。教えて下さい。