• ベストアンサー

卵巣脳腫といわれました。

mint-aの回答

• ベストアンサー
  • mint-a
回答No.3

不安な思いをされているみたいですね、お察しいたします。 質問文の内容だけでは嚢腫がどのようなものかわかりませんが、妊娠していた場合と、していない場合どのような治療があるかお教えします。まず妊娠していた場合、妊娠中に嚢腫が大きくなって茎捻転をおこすのを防ぐため、四ヶ月に入ったぐらいで嚢腫の摘出手術をおこないます。妊娠中に嚢腫の摘出手術をおこなう人は珍しくないです。経過がよければ二週間くらいで帰れます。妊娠していなければ、卵巣の摘出(卵巣は1つあれば十分に機能する)または核出(嚢腫部分だけを腹腔鏡でとることができる)することができます。腹腔鏡手術だと施設によって違いはあるとおもいますが1週間以内で帰れます。 4cmの大きさだと手術の適応ではないと思いますが、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)もあり、もう片方の卵巣がよく見えなかったとのことを考えて、お子さんを希望されるのであればちゃんと不妊治療をしている総合病院で診てもらうのが良いと思います。外来の忙しいながれの中でゆっくり先生に聞くのは難しいことですよね。聞き忘れたり、聞きにくかったり・・前もって聞きたいことを簡潔にメモしていかれることをお勧めします。

sinkura
質問者

補足

こんばんは。 そうなんです、多嚢胞性卵巣なんです、私。 4cmじゃまず手術はないんでしょうか? 今日は近所の小さい産婦人科に行きました。 手術は一度、腹空鏡をしてるので怖くないんですが、 小さい子供がいるので、出来るだけ手術をするのかしないのかをはっきりさせたくて・・・ お医者サンでもないのにこんなこと聞いて申し訳ないんですが、 4cmでも手術の可能性があるかどうかだけもう一度教えて下さいませんか? よろしくお願いします。