• ベストアンサー

卵巣脳腫といわれました。

mint-aの回答

  • ベストアンサー
  • mint-a
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

不安な思いをされているみたいですね、お察しいたします。 質問文の内容だけでは嚢腫がどのようなものかわかりませんが、妊娠していた場合と、していない場合どのような治療があるかお教えします。まず妊娠していた場合、妊娠中に嚢腫が大きくなって茎捻転をおこすのを防ぐため、四ヶ月に入ったぐらいで嚢腫の摘出手術をおこないます。妊娠中に嚢腫の摘出手術をおこなう人は珍しくないです。経過がよければ二週間くらいで帰れます。妊娠していなければ、卵巣の摘出(卵巣は1つあれば十分に機能する)または核出(嚢腫部分だけを腹腔鏡でとることができる)することができます。腹腔鏡手術だと施設によって違いはあるとおもいますが1週間以内で帰れます。 4cmの大きさだと手術の適応ではないと思いますが、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)もあり、もう片方の卵巣がよく見えなかったとのことを考えて、お子さんを希望されるのであればちゃんと不妊治療をしている総合病院で診てもらうのが良いと思います。外来の忙しいながれの中でゆっくり先生に聞くのは難しいことですよね。聞き忘れたり、聞きにくかったり・・前もって聞きたいことを簡潔にメモしていかれることをお勧めします。

sinkura
質問者

補足

こんばんは。 そうなんです、多嚢胞性卵巣なんです、私。 4cmじゃまず手術はないんでしょうか? 今日は近所の小さい産婦人科に行きました。 手術は一度、腹空鏡をしてるので怖くないんですが、 小さい子供がいるので、出来るだけ手術をするのかしないのかをはっきりさせたくて・・・ お医者サンでもないのにこんなこと聞いて申し訳ないんですが、 4cmでも手術の可能性があるかどうかだけもう一度教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ

    18歳です 卵巣が腫れていると言われ超音波をしました。 大きさは5センチくらいらしいのですが 良性だと腫瘍、悪性だと癌だと言われました これ以上大きくなると手術します。とも言われました 血液検査の結果待ちですが不安でたまりません 大丈夫でしょうか?

  • 卵巣脳腫のWパンチ。妊娠できる確立はどのくらいでしょうか??

    以前卵巣脳腫でこちらに質問しました。 その後その卵巣脳腫は3センチのままなので様子見という形で 定期的に病院にかかり血液検査と内診を続けてきました。 そして先日・・・ その卵巣脳腫とは逆の方に5センチの卵巣脳腫が見つかりました。 以前こちらに質問した時もショックで仕方なく泣いた日々もありましたが医師がうまく付き合っていけば卵巣は2つあるんだから 妊娠の可能性もありますし大丈夫です。という言葉に救われましたが 現状は両方の卵巣に腫瘍があるとのことで・・・放心状態です。 家族の前では元気よく振舞っていますが一人になっては泣いています。 実は近々結婚をする予定でして。 彼には病気の事など全て話してありますが 彼は本当に子供が大好きで妊娠を望んでいます。 このような状態でこの先どうなるんだろうと悩みに悩んでいます。 卵巣脳腫を両方されて妊娠された経験のある方はいるのでしょうか? もしくは卵巣脳腫があって妊娠した方で出産された方はいるのでしょうか? 明日MRIの検査なのでまだ種類など詳しい情報はありませんが 5センチだと捻れる可能性があるので手術になるような気がします。 その場合両方を一度に取るべきなのでしょうか? 片方だったらたとえ失敗があってももう片方残っているから安心 と思ったりで今後どうしようか悩んでいます。 経験者や知識のある方どうか助けてください。

  • 卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と言われましたが・・

    MRI、血液検査の結果、 卵巣嚢腫と診断されました。 おそらく漿液性嚢胞腺腫とのことです。 手術は腹腔鏡手術でやる予定とのことです。 そこで教えていただきたいのが、 エコー検診のとき、左側に7.8センチということでしたが、 MRIをみると、右側にも小さな腫瘍がありました。 生理終了直後と言ったら、血液の可能性があるとのことでした。 その右側は大丈夫なのでしょうか?? また、腫瘍マーカーが正常値35のところ、40とのことで まず悪性ではないだろうと・・・。 すべて断言されないので心配です。 40で悪性の可能性はないのでしょうか? 腹腔鏡手術で、できるかぎり卵巣の悪いところだけを 取るようにするが、 まんいち他臓器と癒着などしていたり、悪いところだけという 具合にできない場合は、左側卵巣摘出といわれました。 また、他臓器との癒着などの場合、開腹手術にそのまま 移行するとのことでした。 目が覚めたら卵巣が残ってるかもしれないし、片方 なくなってるかもしれないし、傷口が大きくなってる かもしれないということです。 片方の卵巣がなくなったら右側だけが残るわけですが 右側にも小さな腫瘍?が見られるということで、 妊娠などは急いだほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、2月上旬の手術が決まり 心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の卵巣脳腫

    現在妊娠7週目ですが、卵巣脳腫で8センチまで大きくなっていると診断されました。 病院の先生は妊娠4・5ヶ月くらいで小さくなれば大丈夫だというのですがネットなどで調べてみると5センチ位でも摘出手術などをする人もいると聞きます。7センチ以上は相当大きい部類になるような記事も読みまして、非常に不安に思ってます。 小さくならなかった場合は妊娠中でも手術は可能なのでしょうか?また、その場合赤ちゃんへの危険度などはあるのでしょうか? また、今の病院では詳しく検査などはしてくれないようなので他の病院に相談にいこうか迷っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫について(の診断結果)。

    閲覧していただきありがとうございます。 先日、腹部の違和感を感じ、今日病院で腹部エコーをしたところ、卵巣が4センチほど腫れており診察結果は「卵巣嚢腫」でした(といってもあいまいな言い方をされましたが…)。 そこで、詳しいことは言われず、血液検査をして、3ヶ月後に検査予約をして帰宅しました。 血液検査をすると言われた時、てっきり腫瘍マーカーだと思っていたのですが検査結果も言われず、血液検査をしたらそのまま会計になりました。 何のために血液検査をしたのか分かりません。 また、3ヶ月後にMRIで検査し、卵巣が以前よりも大きくなっていたら、手術と言われ、手術決定なのか、どれぐらい取るのか、入院期間は?、言葉少なくて疑問が多いです。 私は、機能性嚢腫か単純性嚢腫だと思っているんですけど、3ヶ月間の経過観察の間、卵巣の腫れを引かせるような体質改善的な方法があれば教えていただきたいです。 今日診察したのに、残ったのは疑問と不安だけです。 上記の私の疑問にお答えしていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵巣脳腫は何歳まで大きくなるのですか

    現在58歳ですが、38歳のときに子宮筋腫で全摘手術を受けました、そのとき両方の卵巣が倍くらいの大きさに腫れていましたのでその部分だけ削って元の大きさになったと先生からお聞きしました。しょう液性脳腫です。その後10年くらいは毎年卵巣の検査を受けていましたがそれから5年前に一度人間ドックで受けましたがそのご5年間は検査を受けていないのですが。また脳腫ができていないかとても心配なのですが・・卵巣脳腫はホルモンの出てるうちが腫れやすいからもう腫れてこないのでは?と友人が言うのですがそうなのでしようか?検査をすればいいのですが、今から行くとなるとどこの婦人科でも初診になるので恥ずかしいのです、私はこの年まで性経験がありません、産婦人科へいくと性経験など聞かれるし、ないというのが恥ずかしいのです、子宮の手術で処女膜はもうないので、性経験がないという事は内診ではわからないので、いっそのこと「ある」と言ってしなえばいいのかも知れませんがなんか恥ずかしくて言えません。そのため婦人科へ行くのも躊躇しています、卵巣脳腫はいちど出来たことがあるものはやっぱり再発しやすいでしょうか?もう手術後20年近くたっているのでもう出来ないかとも思っているのですが。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢胞と診断されました

    病院でも説明は受けましたがこの病気について ご存知の情報を教えてください。 内診、血液検査、MRIで検査 5~7センチ 悪性の疑いは薄い 経過を見つつ、2ヶ月後に手術 できれば腹腔鏡手術、状況しだいで開腹 卵巣摘出するかは状況しだい とのことです。 で、質問です 手術以外の治療法はありますか? 手術の方法はどちらがどうベストだと思いますか? 癒着の程度により、悪い部分を切り取るか 卵巣摘出かの判断は、医者にまかせるしかないでしょうか? 他アドバイスいただけたらと思っています

  • 卵巣脳腫

    よろしくお願いします。 77歳になる母のことです。 半年ほど前から お腹が痛いと言っていたのですが 最近 お腹のCTを撮り 卵巣脳腫かもしれないと言われました。 どの程度悪化しているのかは わかりませんが 内科の先生から 卵巣脳腫といっても 薬で治りますから・・・ と言われ 来月大学病院の 産婦人科に予約をとり 診てもらうことになっています。 私の友人も 叔母も 卵巣脳腫で 摘出手術を受けています。 卵巣脳腫でも 薬で治ることってあるのでしょうか・・・

  • チョコレート脳腫で手術を受けた事のある方

    先日病院でチョコレート脳腫と診断され(片方のみ約6cm)、その病院では腹腔鏡での手術が可能なので、手術を申込しました。 そこで今ふと・・・「手術って卵巣を取られちゃうの?」と思い、一気に不安になりました。 (既婚・子供なし・手術後妊娠希望) チョコレート脳腫の手術というのは程度により人それぞれだとは思うのですが、6cmくらいで腹腔鏡での手術の場合は、どんな手術内容なのでしょうか? 卵巣摘出・卵巣の中にたまった血液を吸い出す?!・血のたまっている所を切除・癒着している所を切除 等など・・・。 今度病院に行くのは3ヶ月後なので、不安を取りたいです。 腹腔鏡で手術された方、どんな手術内容でしたか? (開腹手術の方でも、手術の内容を教えて下さい) 卵巣はそのまま残してもらえていますか? ご意見宜しくお願いします。