• ベストアンサー

家を見に行くときの注意

こんにちは。よかったら回答ください。 不動産屋さんに相談し,図面を見てなかなかいいなぁと思ったので,家を見せてもらう事にしました。 その時にしっかり見ておいた方がいい所,聞いた方がいい事ってありますか? また,これはやっちゃいけない事ってありますか? 初めての家見学なので緊張しています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsu-ka
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

はじめまして。 思いついた順に書かせていただきます。 ◇家の周りの環境→うるさかったり空気が悪かったりはつらいです。 ◇交通の便→車をお持ちならあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 ◇隣近所の様子→これからお付き合いをしていく方たちですよ。 ◇家の中の風通し→窓が少なかったりすると夏、暑い。 ◇お部屋の広さは大丈夫ですか?荷物全部置けますか? ◇電話線ありますか? ◇ドアなどの立て付け、大丈夫ですか?  (酷いときは無償で直してもらえることがあります。   注:入居前or入居後数ヶ月まで) ◇家賃の変動はないのか?→たまに1年後に家賃値上がりとかがある。              買うときは関係ないですが。 ◇家、丈夫ですか?→しっかりとした造りであるか?など。 ◇日当たり良好ですか?→悪いと家の中が暗くなる。 ◇自転車や車がある場合は駐車場があるのか?→お金かかることがあるし、置けな                      いこともある。 ◇最終的に払うお金は全部でいくらなのか? ◇貸家の場合、管理人さんは誰か?(電話番号など聞いておくもよし) ◇入居後、どこかに不備があった場合、何ヶ月くらいまでなら無償で修理してもら えるのか? ◇ほんとにここに決めていいのか? ◇お金に関することは厳しくチェック! とにかく、わからないこと、疑問に思ったこと、不安に思ったことはなんでもかんでも聞いて、すっきり納得してから決めて下さい。 あせって決めては、絶対にいけません。 以上です。ほんとはまだあるとは思いますが、思いつきませんので また思いつき次第、書かせていただきます。 (あ、もういいですか?)

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いてくださって、大変参考になりました。 特に家賃の変動は知りませんでした。聞いておく事にします。 そして、常にここでいいのか?と自分に言い聞かせながら決めたいと思います。 あせって変な所にするのはいやですからね。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

土台を見ると該当工事業者の技術が良く分かります。 見るのは.土台です。

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸でも土台は見せてもらえるのかはわかりませんが、聞いてみます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.8

たくさん解答がついているので、書かれていないことだけ。 多分、説明はあると思いますが、住んでからの維持費についても聞いておきましょう。 ガスは都市ガスか、プロパンガスか。下水は、本下水か、浄化槽か。本下水では無い 場合には、計画として有るか(浄化槽の撤去工事をする可能性があります)。 後、ケーブルテレビが来ているかどうかも。 家については、じっくり見てくれば良いですね。 住んだつもりになって、ドアを開けて、電気を点けてなんてとか、動線を実際に 動いて確かめてみましょう。

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下水やガスの事までは気が回りませんでした。 そのあたりもじっくり聞いてみる事にします。

noname#6071
noname#6071
回答No.7

みなさんと同じですが、平日と休日。朝、昼、晩。晴れてるか雨か。なども注意してくださ~い!

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ色々な日に見に行ってみたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

周辺の環境も大切です。 夜間の騒音・防犯・街灯、雨降りの時の状況や水はけ等です。 後は、学校・買い物・病院などです。 隣近所は何をしているのか、変な住人がいないか。 隣家との境界線に問題はないか。 建物では、基礎・屋根・外壁・床下・電気、ガス、コンセント、玄関ドアや窓の防犯。 間取りと移動の動線がどうなっているか、使いやすいか。 こんなページも有ります。 「中古住宅のどこをチェックしたらいいの?」 下記のページの中ほどをご覧ください。 http://www.uruuru.net/process1-1.html 住まい購入のマニュアル http://www.fudousan-ichiba.co.jp/sumai/

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ご近所さんがどんな人かは大事ですね。これから顔を合わせる人たちですもんね。 それと、後になってここは私の敷地だ!!と後から問題になったら大変ですね。注意します。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

ご購入ですか?いいですねー(^^) 建築的なことはわからないので、専門の方がお応えになるのを祈るだけですが、もし自分で気をつけるとしたら、壁などの建材の成分、動線ですねー。キッチンなどは特に自分で立ってみて、仕事する時を想像して見るんです。意外に動きにくかったりする事が多いですよ。それに毎日のことですからね。ちりも積もれば何とやら。結果、疲労やストレスを溜めるようなことになってはいけませんから。 あと水周り。通気がよさそうかどうかとかはしっかり見ておいた方がよいと思いますよ。押入の中の湿気の対策がどうなっているかというのも結構ポイントだと思います。 日当たりなどはもちろんチェックされるでしょうが、お洗濯ものの干せるスペースとか、掃除のしやすさとかも、頭の中でシュミレーションしてみると良いかも・・・。 まぁ、どちらにしても、一回の見学で決められるようなものでもないでしょうから、楽しむつもりで行ってみてはいかがでしょう? 素敵なお住まいを見つけられると良いですね。

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。書き忘れてました。実は賃貸です。 でも、実際に住んでいるつもりでシュミレーションするのはとても重要だと思いました。 家の中をうろうろウロウロと歩き回ってみる事にします。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

え~っと、賃貸ですか? 賃貸だったら、の場合ですが。 まず、扉という扉を開けてみて、中をすべて確認する。 全部でリフォームされているか、特に水回りなんかを確認してください。 (水漏れ跡がないかどうか、などですね) 通常、前に借りていた人がその分のお金も納めているはずなので、 ちゃんと新しい人が入る準備が出来ている部屋かどうかを見定めてください。 あと、聞いておいたほうがいいのは、故障があった場合などは 大家さんが責任もって治してくれるか、壁などにどれぐらい画鋲なんかを打ってもいいのか、とかですね。 これは、分譲だったら関係ないですね。 しかし、家賃や敷金などに修理代とかは含まれているはずですので、 (含まれているかどうかは不動産屋さんに確認しましょう^^) ちゃんと権利を主張しましょう。 うちはこれで風呂場の換気扇と水道の水漏れを直してもらいました。

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きわすれました。すみません。賃貸です。 確かに、故障があったときの事を聞いておくのは大切ですね。きちんと聞いておきたいと思います。

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.2

一つだけアドバイスを 家を見に行く時は土日祝日が多いと思いますが。 必ず平日もチェックしてください。 思いがけない騒音や交通があったり 操業中の工場があったりします。

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日の騒音とかは土日に見に行っただけでは気付かない事ですね。 必ず平日にもチェックしに行きたいと思います。

noname#8405
noname#8405
回答No.1

こんにちは。 まず自分がどんな物件がいいのか?という事をしっかり決めていかれては、いかがでしょうか? 私の場合、毎日使う台所をとても重視しました。 自分でこんなところがいいと決めていかないと、不動産屋さんはおすすめの仕方がとてもお上手なので、悪い所に目がいかなくなってしまうのです^^; (不動産屋の方ごめんなさい) あと、一軒家でしたら、その他町内会費など別途必要になって来るかと思います。 その当たりも詳しく聞かれるといいかと思います。 あんまり回答になってなくてすいません

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここだけは!!という所を決めていきたいと思います。毎日生活する所ですから、慎重に決めたいと思います。 町内会費の事は気付きませんでした。きちんと聞く事にします。

関連するQ&A

  • 家を探す注意点

    不動産屋さんに家の購入を相談しようと思っております。しかし、思い込みかもしれませんが不動産屋さんのイメージがよくありません。聞いただけの話ですが「うそが多い」とか「変な物件を紹介される」とか家を探す時何に気をつけて探し手続きなどする場合どの辺に注意したらいいと思いますか?それなりにいろいろと本はよんだんですが経験者の成功例や失敗例をお持ちの方がおられましたらありがたいです。

  • なかなか家が売れません

    不動産に詳しい方教えて下さい! 築2年になった一戸建ての家を売りに出して、6ヶ月経つのですがなかなか売れません。 今は2850万円で売りに出しているのですが、まだ2組の方しか見学には来られません。 悪いとすれば、目の前に大きな家が建っているので春夏秋は日当たりは良いのですが冬は悪いです。 売値は近くの似た物件と比べれば普通くらいだとは思うのですが、他は日当たりが良いと思うのでちょっとわからない状態です。 値引きはあと100万ほどするつもりで見学される方がくるのを待っているのですが、なかなか現れません。 最近オープンハウスにでもしようかと夫と話しているのですが、そこで質問です。 ☆私の実家がちょうど部屋があるのでそっちに引っ越して空き家にしてからオープンハウスにした方が良いでしょうか? ☆あまり住んでいる状態でオープンハウスをするのを聞いたことがないのですが、住んでいる状態で見学のときは私達は出て行きオープンハウスをしても良いのでしょうか? ☆あと、今2社の不動産屋に頼んでいるのですがもしオープンハウスをするのならどっちの不動産屋に頼むか悩んでいます。 1社目・・・いつも不動産チラシの一番目立つ場所に載せていて、ほとんど我が家をチラシに載せてくれて、しっかりとやってくれるのですが、ちょっと冷たい印象がする担当者です。 2社目・・・ちょくちょくチラシに載せてくれて、やる気は感じられてまだ若い担当者なので話しやすく相談しやすいのですが、たしか宅建(?)の免許を持っていなかったと思います。 どちらの不動産屋が良いのでしょうか? 長い文章ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 家の買い替え方、教えて下さい。

    このたび、今住んでいる一戸建てを売り、ローン残より安い物件に買い替える事になったものです。 現在、地域密着型の不動産会社に家の査定をしてもらい、図面作成し、あと売り契約をすればOK、というところです。 できることなら売買とも同じ不動産会社で、と思っているのですが 不動産屋は売りに出して、ある程度決まりそうになってから物件を探そうと言う感じで、今の段階では条件の合う物件は紹介してもらえてません。 お聞きしたいのは、 ・やはり、家を売ることが先決なのか? ・自分たちのいいなあと思う物件はある程度買い手が決まってからでないと紹介してもらえないのか? あせっているのは買い手が見つかっても、自分たちの思うような物件がすぐ見つからなかったらどうしよう。。。ということです。 経験者の方、こういったことに詳しい方、どんなことでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。 なにしろ初めてのことで、周りにも経験者がいないので、順序的なこともまったくわからず、

  • いい家を探したい

    こんにちは。質問があります。もしよかったら回答お願いします。 今年中に引越しをするのですが,不動産屋さんに相談するときに、私のような何にも知らなそうな学生が行くより、大人が行った方が良いですか?学生だとなめられて,いい所を教えてもらえないかなと思っております。 それと、後から「失敗した」と思わないようにするには、どのような点に注意すれば良いのですか? よろしくお願いします。

  • 設計の資格がなくて、家の図面って描けるのですか?

    資格をもってなくて、家を建てる図面って描いていいのですか?不動産に行った時、その人は、設計するのは自分だけど、資格は持ってないと言ってたので、気になりました。

  • 就職先へ見学に行くか

    年明けから働く就職先への見学 少し前に年明けからある所へ就職することが決まりました。 その前に一度職場に見学させて下さいと言い見学してからその後の話で内定しました。 その時に上司から最後の方に仕事は年明けだけど見学は連絡してくれたらしに来てもいいからとポロッと言われました。 それが引っかかり当然そのような事を言われたら行くべきなのでしょうが、緊張しますし小さい組織の所なので余計緊張がやばくて行きたくなく今まで行きませんでした。 皆さんならどうしますか? こんな情けない事聞いてすみません。

  • 友人の家を借りて住む場合の注意点

    友人の家(一軒家)が空いているため、私たち家族が借りて住むことになりました。 主人は不動産業者に仲介に入ってもらったほうが良いと言いますが、私は仲介手数料などが発生しもったいないので、入れたくないのです。 質問は、 1、不動産業者を通す利点と欠点。 2、不動産業者を通さない場合、取り決めておかなくてはいけないこと、注意点など。 何かご存知のことがありましたら、ご回答ください。

  • 家を売るときに銀行員に立会ってもらう?

    近々家を売ろうと思います。 個人での売買を考えていましたが、ここでの質問を参照すれば やはり不動産を通す方がいい、という事が分かりました。 ある人が言うには、不動産と話をするのに、銀行員を立ち会わせた方がいいのでは?というのです。 そうすれば少しは高く売れるというので…。 それって本当でしょうか? ローンが無い事はその「ある人」は知っています。 回答宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 新築で建てたばかりの家の横に家が建つ

    閲覧ありがとうございます。 昨年新築で購入した家の横(東側)に大きな家が建ちます。 新しい家が建つことは仕方ない事ですし、法律に伴って購入した家をどんな家を建てても仕方ない事だと言う事は分かるのですが、モヤモヤしております…。 と言うのも元々我が家の横にはお家が建っており、購入前に不動産屋さんに「お隣さんはどんな人か?」等伺っており、不動産屋さんは「一度しかお会いしてないが中年の男性」と仰ってました。それならば、すぐにすぐお家が建て替わる事は無いかと購入を決断しました。 (もちろん、急な転勤や病気等があるので一概に言えませんが…) そして引っ越して二か月後…隣に新しい家が建つ事になりました。 「運がなかったな」と落胆し近所の人へ愚痴をこぼした所「あそこの家はおじいちゃんが一人ですんでたけど、ずっと長い事入院していてほぼ空き家状態で昨年亡くなったから仕方ない」と言われました…。 全く不動産屋さんの言ってた事と違い、その事実を知っていたら購入しなかったのに!…と怒りが込み上がって来てます。 それも隣を売っているのもその不動産屋さんで、本当に知らなかったの?と疑問に思ってしまってます。 だからと言って大事にしてやると言う事もないですし、そもそも運もありますし、八つ当たり的な部分も多い事は重々承知しておりますが、日に日に暗くなる部屋のように気持ちも暗くなってしまっております… 駄文で、要点もよく分からなく…大変恐縮ですが何か不動産屋さんに一言言ってやりたい気持 ちがつもってきております。 何か、お知恵や同じ境遇の方、部屋が暗くて良かった等何でも良いのでお話をお聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きました。 何卒よろしくお願いします。

  • 買った家をすぐに売った!って経験をされた方へのご質問です。先日、戸建て

    買った家をすぐに売った!って経験をされた方へのご質問です。先日、戸建てを購入しました。長年住んでいた場所で1年ほど探したのですが、いい物件が見つからずやむなく別の所で家を購入しました。ところが買ってからすぐに欲しいと思っていた地域にすごく魅力的な物件を見つけてしまいました。勿論家を買ったばかりなので全くなんの術もなかったのですが、ダメもとでその不動産屋に連絡してみました。するとそういうケースがあるので一度相談してくださいという事になりました。不動産屋は売ることが商売なのでとりあえず相談にと言ったと思いますが、居ても立ってもいられずその物件を見学に行くことにしました。立地はもちろん建物も僕たちの希望にあった物件でした。悩んだ末この物件を手に入れる事にチャレンジしてみようと決意しました。しかしクリアしないといけない事が山積み。こういう経験がある方や知識のある方にぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ●物件は住宅ローンで購入。すぐに売ると利益がでた場合課税対象になると聞きました。まず売れるかどうかが最大の難関ですが、買ったばかりの物件にかかる諸費用(この物件を買う、これを売る)を上乗せして売っても課税がかかるのかしょうか?売るときに勿論多少のマイナスになるのは覚悟のうえですが、買った値段から少しでも高く売ると課税がかかるのでしょうか? ●買った物件にはもちろんまだ入居していません。リフォーム済みなので次に売るなら良い状況です。 ●現状この不動産屋が専属専売でこの物件を持っているためなんとか売主への引き止め交渉をしてもらっています。これが命綱です。