• ベストアンサー

この振動 何が原因?

AF24 スタンドアップタクトですが、暖気運転後のアイドリング時に、エンジンがガタガタ振動します。アイドリングを調整(回転を下げる)すると振動が止まりますが、回転が低すぎます。ある回転から振動が発生します。この振動は何でしょう。お手上げです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

現車をみてないのでなんともいえませんが、 その振動は高回転では発生しないなど、アイドリング付近の一定の回転数ででますか? それなら、フレームが共振しているからかも知れません。 エンジンマウント部にガタがでてませんか?

A5987789
質問者

お礼

ありがとうございます。一度エンジンンマウントを点検してみます。

A5987789
質問者

補足

振動は高回転では発生していないと思います。(若干の足元の振動がきになるぐらい)アイドリング付近の一定の回転数での振動だけです。

関連するQ&A

  • Dレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

    昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。 普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。 冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。 まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。 100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。 そしたら、エンジンから振動がきました。 エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。 最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。 異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。 エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。 トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。 また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。 加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。 たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。 今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。 思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。 色々考えてみたんですけど、 ・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? ・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? ・エンジンマウント? ・ATF?? ・1気筒死んだ? どんなことが考えられますか?かなり気になっています

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • 振動を減らしたい

    1型のRG250ガンマですが、エンジン付近の振動が激しいので何とかしたいと考えています。 状態はステップやグリップも振動が激しくフロントのカウル付近からもビリビリと音が聞こえてうるさいです。 振動が出る回転数はアイドリングでもレッドゾーンでも出ます。 振動を減らすにはどうすれば良いでしょうか?

  • 4stでキャブの原付バイクがブルブルします

    エンジン始動後、暖気終了~アイドリングの回転数になる時、 車体がブルブル揺れるほど激しく振動しますが、どこか直した方がいいのでしょうか? アイドリングは安定していて、バッテリー・プラグ・エアクリは交換済みです。

  • アイドリング時の振動がひどい

    ダイハツミラ、H14年式4ナンバー、マニュアル車、16000Kmを中古で買いました。 暖気運転の時は感じないのですが、信号待ちなどでアイドリングになったとき、ハンドルやシフトノブに、やけに振動があります。 点検を受けた方がよろしいでしょうか?

  • スクーターの白煙対策(調整方法)を教えて下さい。

    スクーター(ホンダ/スタンドアップ・タクト・AF24)の白煙がひどく調整方法を教えてください。 症状 ・アイドリング時は目立った白煙は出ません。 ・スロットルを開けたり、さらにこれを閉じると公害を撒き散らす状態になりかなり恥しい状態です。 ・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。 ・走行距離:約8、000km ・最近エンジンとミッションを他クルマから交換しました。  (放置車輌からの移植・キャブレターは同型を他社から移植しました・オイルポンプは移植していません。) ・バッテリーはご臨終状態ですが、キック一発でスムーズに始動します。 ・エアーフィルター清掃済み その他不明点があれば追加説明いたしますので、原因・要因あるいはキャブレター等調整法をご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • パジェロ エンジンの振動

    パジェロ(V23)のエンジンを載換えしました。パジェロのエンジンではないので(6A13)、エンジンマウントを強引につけたためか、加速時振動が発生します。載換えしたショップも半分お手上げのようで、何と振動をなくす方法があったら教えてただけないでしょうか。

  • エンジンの質問です

    最大トルクを発生する回転域でエンジンを回している状態がそのエンジンにとって負担?がない、ときいたことがあるのですが。また、アイドリングのときがエンジンにはつらいので、暖気はあまり長々としないほうがいいともききました。どうなんでしょうか?

  • 車の振動について

    トヨタのパッソ(レーシー1,300CC)を昨日購入したのですが、運転中に信号待ちなどでギア「D」で止まると、止まっている間中、車が細かく振動し最後には気分が悪くなります。(エンジンの振動が伝わってくるような感じ) 停車中の「D」での回転計が500程度だったため回転数が低いのが問題と思いトヨタにもっていくと、サービス担当者もいろいろチェックした結果、「パッソの中でも特にレーシー1,300CCはエンジンの調整がきかない。ヴィッツなど他車でも同様に振動は起こってます」とのことで、対処のしようがないとの回答になりました。 これって、本当に解決のしようがない問題なのでしょうか。 買ったところですのでこれからこの振動と付き合わなければならないと考えると途方にくれます。 ちなみに、「N」では回転計が700程度になるため震動は起こりません。

  • エンジンの振動が大きくなった

    GDフィットに乗っています。 最近車のエンジンの振動が大きくなりました。 振動が大きいのは エンジン始動→水温計ランプ(冷温状態)消灯→5~10分 ぐらいの間だけで、十分エンジンが温まると振動は今までと同じ程度に小さくなります。 自分の推測ですが、発進時ではなく冷温時に振動が大きいので持病のジャダーは違いそう。 エンジンマウント?でも温まると振動収まるし・・・ プラグ?ECU? という状態です。 最近正面からぶつけてA/Cコンデンサが曲がるぐらいの衝撃を受けたので、ラジエーターとかのファンが当たってるのかとも思ったのですが、それだったら暖気の後静かになるんじゃなくて、走行中でもファンが回ってる間ずっとうるさそうだし・・・と思ってます。 事故の時エンジンマウントちぎれた?とも思いましたが上記のとおり、暖気後は静かになるし・・・という感じです。 これのような気がする!やこれを試してみたら?という意見があれば皆様の意見を伺いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。