• ベストアンサー

フランス語に詳しい方

art incompletと言う言葉はフランス人は言いますか? 日本語で[不完全な芸術(技術)]と言う言葉にしたいのですがおかしくないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obelix
回答No.2

incompletと言う単語は、たとえばフランス文学集全20巻セットのうちの一巻が欠けていて全部揃っていないとか、名簿に全員の名前が載っていないというときのように、何か具体的な構成要素が欠けている状態を指す言葉だと思います。 [不完全な芸術(技術)]において、その芸術から具体的なものではなく、抽象的なもの(たとえば技術とか、メッセージ性とか……)が欠けていると言う意味でお使いになりたいのでしたらincompletは適切でないかもしれません。 逆にparfaitは抽象的な概念(愛とかクォリティとか)がこれ以上はないというレベルに達していることを指す言葉なので、artに対してはこちらの方が適切だとは思います。ちなみにフランス語では形容詞は名詞の後に来るのでart imparfaitになります。ただこれでは、どうして不完全なのかは伝わりませんね……。 imparfaitに近い言葉としてはdefectueux(不完全である、欠陥がある;e.g. raisonnnement defecteux)、insuffisant(不十分である;e.g. des connassances insuffisantes)といったような単語があり、これらは抽象的な概念にも使えるようですのでいかがでしょう?ニュアンスに関しては実際にネイティブの人に聞いてみないことには分からないかとは思いますが、参考までに。

lovelyasami
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• obelix
回答No.4

困ったときのgoogle様! というわけでart incompletとart imparfaitをそれぞれ引いてみました。有効ヒット件数は2件と3件です。 http://www.google.com/search?as_q=&num=10&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&as_epq=art+imparfait&as_oq=&as_eq=&lr=&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch= ↓art incompletとも言うようですね。大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.google.com/search?as_q=&num=10&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&as_epq=art+incomplet&as_oq=&as_eq=&lr=&as_occt=any&as
lovelyasami
質問者

お礼

noname#27172
noname#27172
回答No.3

incopletを仏仏辞典で引くと、qui n'est pas complet,auquel il manque qqch と出ています。更に completは auquel rien ne manque, qui comporte tous les elements necessairesと あります。文脈によっては 「不完全な芸術」でも いいでしょう。しかし、日本語らしく訳すのなら、incompletは 「不揃い」とか「物足りない」という訳語も考えられます。 英語になりますが、my new babyは 何と訳しますか? 「私の生まれたばかりの赤ちゃん」と訳すと日本語らしくなりますね。

lovelyasami
質問者

お礼

• hanbo
回答No.1

Imparfait art かと思います。

lovelyasami
質問者

お礼

lovelyasami
質問者

補足

art incompletだと、どんなニュアンスになりますか? この言葉を使ってもフランス人に通じますか? この言葉を使ってはいけないものなのでしょうか? 教えてください 宜しくお願い致します