• ベストアンサー

トウガラシ入りディジョンマスタードの使い方

先日、千葉のカルフールで<トウガラシ入りディジョンマスタード>というものを、もの珍しさから買ってきました。 しかし・・・ サンドウィッチにマスタード替わりに付けるには辛すぎるし、ソーセージにつけるだけでは芸がない感じです。 もし同じ物を使っている人がおられましたら、使い方・レシピを教えて頂けませんか? 他にも商品名から想像して、「こんな使い方は?」というアドバイスがありましたら、教えて下さい! 味はトウガラシとマスタードの味(そのまんまですね・・・^^;;)、それに酸っぱい味を足したような微妙な味です。

  • Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane01
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

たまたま同じ頃、同じモノをカルフールにて買いました。 レシピというよりは使い方になりますが、以下のものをオススメします。ただ、好みの問題もありますので、テイストに合わなかったらゴメンナサイ。 1.チキンとアボカドのトーストサンド または サラダ 私のお好みメニューですが、ボイルあるいはローストしたチキンとアボカドを合わせて、レタス・トマト・キュウリなど好みでサンドイッチ、あるいはサラダでもいいと思います。好みで少しソースを入れてもいいでしょう。サンドイッチであれば、ライ麦パンをトーストするのがオススメです。 2.ローストしたサーモンのソースとして ローストあるいはオイル焼きしたサーモンのソースとしてすごくオススメです。サーモンは軽く黒胡椒したくらいでいいと思います。 3.シュリンプカクテルのソースとして エビをボイルして冷やしたシュリンプカクテルのソースとしてもいいと思います。好みでリーペリンのウスターソースで味を調整しても面白いと思います。 ちなみにもうひとつのバジル入りマスタードも購入しましたけど、こちらも結構酸味つよめですが、美味しかったですよ。

Rikos
質問者

お礼

たくさんのレシピ、ありがとうございました!! 「面白そう!」と思って買ってはみたものの、いざ使おうと思ったらどんなお料理に合うのかわからなくて困っていました。 サーモン、美味しそうですね! 試してみます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

よくステーキのソースにというのがあります。それに唐辛子を入れたと考えればよいのかしら?? だとして。 ステーキを焼いた肉汁に赤ワインとコンソメスープ合わせて100ml入れる(半々か、少しスープが多め) 小さじ1くらいのディジョンマスタードを入れ混ぜ、半分くらいの量になるまで煮詰める。 バターを加え溶けたらそれがステーキソース。 あとは・・マヨネーズに少量加えてマスタードマヨネーズかな? 肉にとにかく合うと思います。

Rikos
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! さっそく、試してみます。

関連するQ&A

  • ディジョンマスタードがないので代用品を・・・

    ディジョンマスタードとは粒マスタードとは違うのでしょうか? 作りたいレシピがあるのですが、ディジョンマスタードを使用すると書いてあり、近場で手に入るか微妙なので、 「これを代わりに使えば味的に大丈夫だろう」と思われるもの。 もしくは「これとこれを混ぜればディジョンマスタードみたいになる」 といったことを教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • 映画「サンドイッチの年」のマスタード。

    都内のお店でカスレを食べて以来、 ハムやソーセージにディジョン・マスタードを添えていただくことにハマっています。 ピエール・ブートロン監督作品「サンドイッチの年」には「人生とはサンドイッチに挟まれた薄いハムのようなものだ。カラシ一杯で涙しても噛み締めねばならん。」というセリフが登場しますが、ディジョン・マスタードはそれほど辛く無く、映画のセリフとかみ合いません。 日本のカラシを想像して、鑑賞当時は納得していたセリフが今は違和感を感じています。 フランスにも辛いマスタードは存在するのでしょうか。 因みに私が自宅で備えているのは、入手し易いマイユ社のディジョン・マスタードです。

  • MAILLEマスタード

    SBが出しているマイユのディジョンマスタードが終売してしまいました(><) 料理に使いやすく重宝していたので、いろいろ調べてみたのですがマイユから直接?買うことは出来ないのでしょうか(´・_・`) また、似たような味の商品があれば教えていただきたいです!

  • サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。

    サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。 肉(ハム、ソーセージ等も)、マヨネーズ、マスタードを使わない、お弁当にもっていけるサンドイッチ、もしくはロールパンレシピはないでしょうか。お弁当用なのでぼろぼろこぼれなくて食べやすいものがいいです。今まではゆでたまごとレタス、焼きそば、チーズレタス等をつくりました。見た目も気になるので写真つきのサイトなどがあると助かります。

  • “唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

    千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味 付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ です。 年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが ら頂くだけでは心苦しくてなりません。 何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存 じないでしょうか。 【参考URL】↓ http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

  • 韓国の商品について

    海外在住で、日本のニュースはたまにYahooなどで読んだりもしますが、浦島太郎状態です。 知らないこともたくさんで・・・。 最近になって、韓国の製品があまり良くないというか、危険だということを知りました。 それから気になって色々と調べると怖くなってきました。 カナダのバンクーバーに住んでいますが、ここでは韓国人もたくさん移民しており、韓国の商品は手に入りやすく日本の物よりももちろんかなり安いので(日本の輸入品は日本で買うよりも3~5倍します。)、かなり利用していましたのでショックです。 中国系はもともと知っていて気にはしていましたが・・・。 そういった事情や竹島の問題で現在は韓国へ行く方もだいぶ少ないとか。。。 韓国のスンドゥブが大好きでよくレストランで食べたり、自分で作ったりしていました。 豆腐は自分で作ったり、オーガニックもそこまで高くなく手に入ります。 ただ、韓国の唐辛子はどうなんでしょうか?調べると発がん性の物が見つかったという記事も見ました。韓国の唐辛子で安全な物はないのでしょうか? もしくは、日本の唐辛子(一味?)でスンドゥブを美味しく作れるレシピはないでしょうか? 調べましたが、日本の唐辛子で作るスンドゥブのレシピが探せなくて・・・。一度作ってみたらあまりの辛さに胃が痛くなりました。しかも甘みがないからか?美味しくなかったです。 やっぱり韓国の唐辛子ならではの味なのかも? 韓国の唐辛子で安全な物(ブランド名)を知ってらっしゃる方、 もしくは、日本の一味唐辛子で美味しいスンドゥブを作るレシピを知ってらっしゃる方、 どうぞアドバイスください。 今度日本へ一時帰国をしますので、その際に一味唐辛子を買ってこようかと思っています。 韓国の製品で良いブランドの物があれば、こちらでも探せるかと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 簡単調理で済むレシピ教えてください!

    こった料理とかもするのですが、最近あまり体調が優れない時があるので、ぜひ簡単に済む料理を教えてください。いくつも教えていただけると嬉しいです。 味の○などのサイトも見ましたが簡単すぎるものがありませんでした。 実家では作り置きをしてましたが、結婚して旦那が作った分を全て食べてしまう人なので出来なくなりました。 私は主婦暦は浅いのですが実家にいたとき母がいなくなってからは家事は全て代わりにしていたので初心者ではないです。 一般的な物も作れますので、 こった料理や定番(ハンバーグとか肉じゃがとか)や、ただソーセージ焼いただけなどのそのままの一品(何かを加えるとかなら良いですが) これら以外の簡単レシピはないでしょうか? 上記に当てはまらない簡単なものをお願いします。

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

  • モーニングアシスト ボロニアソーセージとは?

    スーパーで時々見かける商品なんですが モーニングアシスト (ボロニアソーセージ)と言うのがあります。 サラミっぽいハムのような物で、お肉のように、トレーに入っててラップで封をして、 「モーニングアシスト ボロニアソーセージ」 と書いたシールが貼ってあります。シールには原材料とかが書いてあります。 系列の違うスーパーでも時々置いてあって、どの店でも同じシールが貼ってあるのですが どこにもメーカー名とかは書いてありません。 ハムみたいに丸く薄くスライスしてある物をよく見ますが、 四角くスライスしてある物も見た事がありますあります。 2箇所のお店で購入しましたが、味は似たような感じでした。 モーニングアシストは、どこかのメーカーのオリジナル商品名なのでしょうか? それとも、そういう味のボロニアソーセージをモーニングアシストと呼んでいるのでしょうか? 2回だけ購入して、気になっているのですが メーカーが不明、輸入品なのか国産品なのかも不明で、なかなか手が出せません。 このモーニングアシストについて詳しい方、詳細を教えてください。

  • チョコレートとココア

    こんばんわ(^-^) チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、チョコレートは『普通に食べるタイプ』の物を使うと『製菓用』のものだと味はどのくらい違いがでるのでしょうか? またココアは『砂糖入り』のものだとレシピの砂糖の分量を替えるなどしたほうがよいのでしょうか??