• ベストアンサー

OA画面に直接触れたりテープを貼ったりしてはいけないのは何故でしょう?

デスクトップタイプのiMacを使っています。2年ぐらい前の型です。 デスクトップに両面テープで直接画面にメモを貼られたので、注意をしようと思ったのですが、何故そうしてはいけないのか、きちんとした理由を知らないので、まだその人には何も言っていません。 何故画面に直接テープを貼ったり指紋を付けたりしてはいけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

よく使われているのがARコート 画面のぎらつきを少なくするコーティングがされています。 コートはガラス表面に金属の粒子などを蒸着したりするので剥がれやすい。 各社ディスプレーの表面コートは色々やっていますので両面テープはやめたほうがいいです。 コートがはがれた場合CRT管の交換しかないので買うのと同じになります。 http://wdic.asuka.net/?title=AR%A5%B3%A1%BC%A5%C8

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/10/001033.html
doubleknockout
質問者

お礼

金属粒子の蒸着!なるほどー。 そりゃあ、金属なら皮脂やテープの糊で劣化するし、蒸着なら剥がれますね。 CRT管の交換・・・幸い今回そこまでの打撃は受けていませんが、そう成り得ることは、知っておいた方がいいですね。 今度やらかしたら死刑じゃ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

doubleknockoutさん、こんにちは。 セロテープ:両面テープは、劣化するからやめて欲しいですぅ。(べっとべと・・なの)くっきり痕残るし。 特にリース物件。(どないすんネン!) 大変なんだ・・・あの劣化テープ落とすのが・・。 ガムテープなんて貼ってあると、殺意を抱きます(笑)(^^; (元・とあるLANサポート人のなげき) ま、一応会社の資産ならば、大事に扱ってくださいね~。 個人持ちでも、リサイクルに出した時に「査定減点対象」ですからねぇ~~(これなら、別に構いませんが。) でわでわm(_ _)m

doubleknockout
質問者

お礼

個人持ちのなんですよ~。 iMacの本体のカラーが5種類会った頃のもので、もうアップルからでてないカラーです。とてもかわいがっています。 殺意・・・、ちょっとは抱いたか?(笑) スチール棚にガムテ貼られたときは腹立ちました。自分で何とかしました。時間かかった~。貼ったのは初老の母。主婦の長年の知恵もたまには当てにならない事もある。 糊ものは貼った後のことを考えなきゃね。 ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

最近のディスプレイは、表面加工がしてあって、電灯等のうつりこみが少なくなるようになっています(すみません、加工の名前を忘れてしまいました)。  その為に、両面テープを張られた場合には、その部分の加工が剥がれる可能性があります。  その加工が剥がれる事によって、目が疲れる等の症状が出やすくなります(ちょっと大袈裟かなぁ) 補足:ディスプレイの表面を拭く時に専用の洗剤等を使用しないでいると段々ディスプレイが見難くなっていくと思います。その状況が発生しやすくなります。

doubleknockout
質問者

お礼

普段OA専用のウエットティッシュや、犬のぬいぐるみの形の布製クリーナーを使っています。あまり深く考えず、すぐきれいになるので、なんとなく専用を使っていました。 専用のでないと画面に良くないとは聞いていたのですが、コーティングにとって良くなかったんですね。 一瞬気づくのが遅かったとはいえ、テープをべったりと押さえようとする直前に剥がしたのが不幸中の幸いでした。 ありがとうございました。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

テープの粘着物質が後に残ったり、指紋を付けることにより手の油が残ったり すると、そこにホコリが付着して画面が汚くなるからだと思います。ただ単に ホコリがついた時より、きれいにするのが大変ですよね。

doubleknockout
質問者

お礼

汚れも確かに気になります。 ただ、OA画面だと、汚れ以上に困ることがあるのではないかと。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両面テープの剥がしかた

    アルミサッシの外枠に両面テープで結露防止シートを貼りました。(2年ほど前) 最近奥さんが汚いし見栄えが悪いので剥がせと言ってきたのですが、強力だったのか上手く剥がせません。 市販の剥離剤では上手く剥がせません。 消しゴムでも上手くとれず、マイナスドライバを使って剥がしていたのですが、大切なサッシに細かい傷が・・・ブロンズなので目立ちます。 最後は指でごしごし。やっと1時間かけて全体の10分の1ほど消えました。 どなたか、両面テープのきれいな剥がし方、または強力な剥離剤(アルミサッシをきずつけないもの)を教えてください。

  • 人工芝に使った強力な両面テープの剥がし方

    10年以上前に張った人工芝の強力な両面テープが 剥がせなくて困っています(涙) 調べたら「超強力 シールはがし ノリクリンS」が いいということだったので、使ってみたんですが、 ゴムが溶けてべとべとして剥がせません。 両面テープがブチルゴム系みたいなんですが、 これをうまく剥がす方法はないでしょうか? マンションの大規模改善があるので、きれいに はがせると助かります m(__)m

  • まっすぐ切れるテープカッター

    普通 セロテープのカッター台でテープを切ると切り口がギザギザになります。15年ほど前だったかに購入したんですが、25ミリほどの巾のオルファの刃が付いた物でカッター台の刃の部分に乗せて両面で取り付けるだけで簡単に付けられる製品なんですが、これが優れものでテープがはさみで切ったようにまっすぐ切れて、切ったテープを剥がすときもテープが裂けなくて重宝していました。 こんな製品知りませんか。

  • 車内に小物入れ等を取付けようとしても両面テープがことごとく引っ付かない

    BMWの中古車を最近購入しました。 収納が少ないので両面テープで貼り付けるタイプのものを取付けようとしましたが、 ことごとく「ボトッ」っと落ちます。テープは当然新品でした。 一応シリコンを含まないガラスクリーナーのようなもので油分を拭き取ってからやったのですが・・・ ハンドルの下回りやコンソールの上部など、何処も駄目みたいです。 唯一、大丈夫なのが木目調パネルのツルツルした部分だけです。 カーレーダーやETCの本体を貼り付けようとしても このままでは無理な気がします。 両面テープが悪いのか、下地が悪いのか、前処理が悪いのか、 いずれにしても、このような経験をされた方、 何か良いアイデアはありませんでしょうか。

  • 両面(りゃんめん)テープという言い方は一般的ですか.

    両面テープというものがあります. 両側が粘着になっていて,ものをくっつけるときによく使うものです. これを,「りゃんめんテープ」という人がかなりたくさんいます. わたしは,「りょうめんテープ」が正しい?と思います.はっきり言って,「りゃんめんテープ」は耳ざわりです. たぶん,麻雀(中国語)で「2(両)」を意味する言葉 を「りゃん」と発音するため, 学生時代に麻雀を楽しんだ方々は「りゃんめん」派なのかなと思います. それ以外で,「りゃんめんテープ」と発音する理由というのは考えられますか? その方がすぐれているとか.

  • 超強力な両面テープ???かな?

    キッチンの壁にマグネット式の包丁ホルダーを取り付ける予定なのですがアパートなのでネジで固定するのはチョットマズイかなと思い両面テープで固定しようと思っています。 マグネット式の包丁ホルダーは自作物で重量は約500g、横幅約45cm、幅4cm、厚み3cm、のアルミ製で中に強力ネオジム磁石が6個入っています。包丁6本が貼り付けられるようになっています。(包丁6本で1kg弱位でしょうか、) キッチンの壁はつるっとしていて吸盤がくっ付くような感じです。 一度、両面テープで取り付けて見たのですが、500g程の重りを吊るして置いたら一晩で落下してしまいました。(この時使った両面テープは超強力と書いてありましたが、約6年程前のものだったので、そのせいもあったのでしょうか??) 接着面の脱脂処理等もやったのですか・・・ この包丁ホルダーを壁に穴を開けずに強力に接着できる方法がありましたら教えてください。(例えば接着剤であっても退室する時に綺麗に剥がせる物などであれば大丈夫です。) 壁に包丁なんて危険!!と言う方もいるかも知れませんが、十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • カセットテープのiMacへの取り込みは出来ますか?

    40年前の父の講演を記録したカセットテープが出てきました。 これを何とかiMac2.66GHz Intel OS10.6.3に取り込んでCDに焼きたいと思っています。 しかし、未経験の分野で何も判りません。 どのようにしたら良いのかお教え頂きたいと思っております。 宜しくお教え下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 指紋。

    ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、 入国してくる外国人が居るようですね。 今日も新聞のニュースに載っています。 ちょっと思ったんですけど、 犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。 犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。 そう判断されてきましたよね。 でも指紋テープなるものがあったら、 たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、 そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、 そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。 たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、 いいんですかね。 指紋は絶対だという基準。 見直すべきなんじゃないですか。 何年か何十年か経ってから、 またえん罪が出てくる可能性はありませんか。 DNAの時みたいに。

  • 中古ドアバイザーの取り付け

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、取り付ける場合どのタイプの両面テープが一番ベストなのでしょうか!? この前外装用のテープで取り付けたところ雨漏りが発生しました。 なので修理したくて、もう一度剥がしました。そこで両面テープ選びに悩んでいるところです。 雨漏りせず強力に接着出来る両面テープはどんなのでしょうか?どうかご伝授下さい。

  • 机の上に大きいホワイトボードを立てたいのですが…

    考えても調べても分からないので、質問させてください。 私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。 責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。 重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。 ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。 何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。 机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。