• 締切済み

Pro*Cのリンクエラーがどうにもならないですっ!!

こんにちわ。 UNIXのC++でPro*Cを使って動的SQLを使ったプログラムを作っています。 プログラムコードは出来上がっていて、単独コンパイルは通るのですが、 実行形式のプログラムを作る時のリンクで「未定義のシンボル」として 以下の4ライブラリ関数がエラーになります。 sqlald()関数、sqlprc()関数、sqlnul()関数、sqlclu()関数 これはおそらく、リンクする際にこれらの関数が含まれているライブラリを リンクできていないだけなのではないかと思っているのですが、 肝心のライブラリがどこのどれなのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしかして、プログラム中でもこれらの関数をextern する以外に 何か必要なのでしょうか? PS.教えてgooのプログラミング→C/C++のカテゴリにも質問させていただいて  います。   でもわからないので、誰か助けて~!!という感じです!!

みんなの回答

• xinman
回答No.1

Pro*C プリコンパイラ・プログラマーズ・ガイド は読まれましたか? もし、読まれていないのであれば、まずは読まれてはいかがでしょうか?

orange_pie
質問者

お礼

もちろん、読破しています。 プログラマーズガイドに乗っていない、おまじないがあったようです。 これについては、別のルートで専門家の方からご指導いただいて 解決しました。 お忙しいところ、アドバイスを下さってありがとうございました。