• 締切済み

会社の倒産・・・

私の父は測量会社を経営しています。でもこの不景気で毎月の借り入れの返済 に頭をかかえています。(現在会社の売上は0です)返済のお金は父の母が何とか 出しています。それもいつまでもつか・・・。娘の私も父の会社で働いていましたが7月に社員全員解雇になりいま失業中です。(会社には解雇された社員さんが数名バイトをしています)私は母親と同居しています。両親は3年前に離婚しました。慰謝料として家をもらいました。(1軒家)父も再婚した相手と1軒家で暮らしています。母は父から家を貰う時に「この家は担保に入っていないから困ったときには売ったらいい!」と言っていたのですが最近父が10年前に買った家の担保に入っていることが発覚したのです!今父は家の担保を抜くために銀行の借り換えをしようと必死ですが会社の経営悪化もあり銀行もいい返事はくれません。不動産も何件かあり売りに出していますが売れません。私は父の住んでる家を売りに出したらと言ったのですが父はYESといいいません。(父には小さな子供が二人います) 母は精神的にかなり疲れています。働けない体なので家の維持費は妹が払っています。私も協力出来たらいいのですが昔からの借金もあり、子供もいる状態でなかなか借金も減らず家に協力出来ません。(無職の為自己破産も考えています)妹が本当に可哀相です!でも担保に入ってる以上家を売却することは出来ませんよね!兄も同居ですが借金がある上働かず毎日催促電話がかかってきている状態で母は昨日疲れとストレスから倒れてしまい病院で点滴を受けて今寝込んでいます。(心臓の手術を数年前に受けているのです)この状況をどうしたらいいのか私のバカな頭では考えられません!何かいい方法はないでしょうか?アドバイスできる方お願いいたします。m(--)m

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

辛い状況ですね。 妹さんの収入だけで生計を立てるのは大変でしょう。その上、お母さんの医療費もかかるとのこと。 まず、市区町村の福祉課で相談されたらいかがでしょうか。 母子家庭としての援助や、生活保護を受けるなどの方法を相談されたらよろしいかと思います。 また、過去の借金が有るとのことですから、自己破産も考えられたらよろしいでしょう。 これは、費用がかかりますが、国で費用を援助する「法律扶助制度」も有ります。 制度の詳細は、参考URLをご覧ください。 とにかく、悩んでいても解決しませんから、早急に、市の福祉課に行って相談することをお勧めします。 体に気をつけてください。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました!生活の事に関しては役所に相談が一番いいみたいですね。今日兄は弁護士に相談に行きました。自己破産をするようです! 私もこのままの状態ではいけないと思うので自己破産を考えています。簡単に自己破産を口にしていますがやはり子供のことを考えるとそうすべきかなぁ~と。 自分で作った借金は返すのがあたりまえです。でも返したくても返せない状況に陥ってしまいました。再就職に向け職安に通うものの保育園に子供を預けてるこの状況での再就職は本当に難しいです!でも前向きに頑張って行こうと思います! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.1

ご両親が離婚した時には今済んでいらっしゃる家が抵当に入っていたということですよね。名義変更をした時点で抵当権が設定されているとは十分知り得たことだと思うのですが...。借金が払えないというならば最終的に家は競売にかけられることになるのではないでしょうか。 あなたのおうちの大変さしか分からず、あなたが何を希望しているのか分かりません。 出来ればあなたはどうしたいのか、書いていただけませんか? では。

mutasama
質問者

補足

回答ありがとうございます!おっしゃる通り今住んでる家が抵当に入っています。 名義変更したときに抵当権の設定を知ることが出来るとの事ですが名義変更する前から父に抵当権は抜いた!と言われていた為父の言うことを家族は疑わず信じていたので父に何もかも任せっきりだったので判らなかったのです。確認するべきだったのだと母は言っていました。(今更ですけど・・。)今父が住んでる家のローンの残債は3500万残っています。買った当事は6500万で購入しています。売値は路線価でみても4000万ぐらいになるそうです!でもこの不景気に家なんてなかなかうれませんよね?父も売る気はないみたいですし・・・。私はどうにか家の抵当を抜くことが出来ないかと考えています。母にとって住んでる家は唯一の財産です。なんとかしたくても私にはどうすることも出来ません。だからこの教えて!gooに投稿し何か良い方法があればと 思いました。この状況ではただ指をくわえてみてるだけしかないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が倒産しそうです・・・・・。

    建設関係の仕事をやっている父の会社がとても危ないのです。この不況で仕事がここ半年なく、借金ばかりが増える一方で。今日も借入先や銀行に利息だけを支払い元金の支払いを待っていただきたいと話をしに行っています(銀行、公庫系)会社のお金を借りるのに父の母(会社運転資金1000万)私の母(離婚したのですが離婚前に他に家を購入した時に購入した家の連帯保証人&離婚後慰謝料で貰った家が購入した家の担保に入っています)私(会社の運転資金500万円)父の再婚相手(運転資金600万)が保証人になっています。会社は不動産を持っており必死で売却に出しているのですが(4件)一軒も売れません。(担保に入ってる分を考えギリギリの線で売りに出しています)もし、父の会社が倒産すれば会社の物件はもちろん、父の母の家、離婚した私の母の住んでる家等取られてしまいます。そうなれば連帯保証人になっている者は自己破産をしなくてはいけないのでしょうか?父の母、私の母は働いていませんし、再婚相手は公務員をしています。私自身も父の会社で働いているので倒産すれば失業し、アルバイトなので失業保険はありませんし、個人の借金もあります!父の住んでいる家が売却できたら母の家を取られる事を回避出来るんですけどそう簡単にはいきません。多分今日話し合いに行っても貸し側首は横振りでしょうし。毎日何かいい方法はないかと頭を悩ませています。この状況ではもう、倒産を待つだけしか出来ませんか?どうぞ、何でもいいですからアドバイスなり、知恵をお貸しください!お願いします。疲れ果ててる父を見てると涙がでる毎日を送っています!感情的に書いてるので文章判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 実家の抵当権について

    母親が住んでいる家のことなのですが、両親は2年前に離婚しておりそのときに 母が今住んでいる家を父から母名義にしました。(慰謝料で)父親は会社経営しており景気のいいときに別で自宅を購入しました。父はその購入した家に住んでいるのですが(再婚した嫁子供と)最近会社が不景気の波にのまれ会社は倒産まじかに追い込まれています。父は母に家の名義を変えた時に「この家は担保に入ってない」と言っていたのに実は父が今住んでいる家の借金の担保に入っていることが判明しました。このまま会社が倒産すれば自動的に銀行に不動産を競売にかけられると思います。ちゃんと名義変更の時に登記簿を確認しなかった母にも落ち度はあると思います!でも嘘をついていた父が一番悪いと思います。母は心臓の病気をもっており仕事が出来ないので父から毎月生活費をもらっていましたがそれも去年の夏無くなり今は妹が母と同居しており生活をやりくりしています。(妹の給料でギリギリの生活です!)私も援助できたらいいのですが借金と子供を抱えており援助出来ません。家を売られない方法はないのでしょうか?あまりにも母と妹が可哀相です! 今父の家は売りに出していますが売り価格を高く設定しておりなかなか売れません 父の家が売れれば問題はないのでしょうけど・・。この状況どうにもならないのでしょうか?

  • 会社の借金

    もうどうしたらいいか分かりません お知恵をかしてください 私の父母はそれぞれに会社を経営しており、 (母(A会社)父(B会社)とします) A.Bあわせて有限会社(C)としていました もともとはA会社を2人で経営していたのですが、 父が抜けB会社を立ち上げる際、有限会社Cを設立したのです。(その住所は母のA会社) なのでC=Aであると父は言っています。 C会社とB会社の代表取締役は父で、 母のA会社もメーカー契約はCの名前となっています。 そこで問題となっているのが、 父がつくった借金についてです。B会社の経営に、 C会社で借り入れを起こしているのですが、 すごい状態に借金が膨れ上がってしまっています。 父のB会社が倒産した場合、 母のA会社に借金が降りかかるのでしょうか。 銀行の借り入れの保証人も母、家(父母共同名義)、母の持ち家、どのような状態になるでしょうか。 父には現状で返済は無理、勤めにいき少しずつ返済してはどうかと進めてるのですが…商売で作った借金は商売で返したいといいはっています。 が…見てて無理だと思います。 どうにかなる前に 経営が上手くいっている方の母の会社、 母の財産等を守る方法をとっておきたいのです。 何か方法はないでしょうか。 お教えください…

  • 親の会社の借金、相続について

    父親が亡くなり 経営していた株式会社には借金が8千万程あり自宅は担保になっていて借金の連帯保証人にもなっていました。 亡くなる前に私が会社を継ぐと父と約束しましたが 借金の8千万全部が相続の対象になるため家を取られて借金も残るため税理士さんには相続放棄を勧められました。 家を担保のままそれ以外の借金が帳消しになれば少しずつ返済して父の会社を存続させたかったのですが、父が思っていたようにこの借入れ分(借入れ3社のうち1社)は死んだらチャラになると言ってましたがそれは可能でしょうか? 弁護士は高く取られるのでまず自分で銀行に行って話し合いをしてくることも税理士さんに勧められました。 亡くなる前の日付で代表取締役交代の手続きを法務局で行いない、その後で相続放棄をすることになっても問題はないでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 父の会社が倒産?自己破産?した場合マイホームは?

    父の会社が経営危機にあるようです。 従業員が4人、中古のトラックなどの資産はあるでしょうが めぼしいお金はありません。 銀行のローンでは足りず、 父の個人名義でクレジットカードをたくさんつくって 自転車操業のようなことをしているようです。 私も200万円程貸しています。 もう還暦を過ぎ、楽に隠居させてあげたいと思うのですが 昔気質の仕事人間ですし、なかなか清算する気力がないようで 最後までがんばるつもりでしょうが、借金が増えないか心配です。 家は父の名義で借金の担保になっています。 現在、その家に両親、祖母、私、娘が住んでいます。 私の貯金はすべて父に貸し、他の家族にも貯金はなく 生活は私と母が働いて稼いでいるのと父の年金です。 このまま家をとられてしまうとどうしよう・・・ と不安で仕方がありません。 私のするべきこと、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社長が貸主の場合の倒産会社の税金

    父が有限会社を経営しています。 毎月の支払いのため、社長(父)の個人資産から借入をしているのですが その借金が長い年月を掛けて膨らんで数千万になってしまいました。 (銀行などからの借金はありません) 最近経営も思わしくないので倒産を考えているのですが 倒産した場合でも会社が社長自身に返済できるわけではないので(それだけの資産が残っていない) 事実上父は借金を放棄(?)という形になるらしいのです。 その場合その借入金は会社の資産と計上され、そこに税金(6割)がかかってくるので、 その税金は社長の資産から払わなければならないといわれました。 会社にお金を貸していたため、そのようなお金はありません。 なければ今住んでいる家なども全て売って個人破産をしなければいけないと友人の会計士に言われました。 70歳で病院通いの父の家がなくなるのは大変なことです。 (家も小さな古い家なので資産価値はあまりありません) 銀行から借りていた場合も同様なのでしょうか? 自分のお金を放棄した為に、そのお金に対する税金を払わなければならないことに納得がいきません。 借金は法人と個人は別ものというのになぜ税金だけは個人にもかかってくるのでしょうか? こうなると本当に個人破産しか方法はないのでしょうか?

  • 会社の借金の担保になっている土地に建っている家

    義父(主人の父)が経営する会社が倒産しそうです。 会社は銀行から借金をしているようですが、私はいくらなのか知らされておりません。 義祖母(主人の父の母)がその借金の連帯保証人になっています。 その義祖母名義の土地に私の主人名義の家が、別の義祖母名義の土地に義兄名義の家が建っています。 その土地も含め、義祖母の家と土地はもちろん、義父の家と土地も会社の借金の担保になっているそうです。 もしも借金を返せないまま会社が倒産した場合、義父は自己破産をし、担保になっているものは全て銀行に取られると思うのですが、いくら家の名義が主人や義兄でも、私たち家族や義兄家族は今の家に住み続ける事は不可能になると考えています。 義祖母はそれを前提に、会社が倒産する前に私の主人と義兄にそれぞれ土地を贈与したいと考えているようなのですが、その際は贈与税がかかりますよね。 贈与税がいくらになる話なのかはわかりませんが、恐らく私も義兄も支払えないと思います。 そこで私は今住んでいる家を売って、その売ったお金で残っている住宅ローンを幾らか返済し、別の場所で新たに生活を始めたらいいのではないかと思っています。 問題は家を売る時期なのですが、会社の倒産前に売り払った方が良いのでしょうか? それとも会社が倒産して土地が銀行に渡ってからでも遅くないのでしょうか? どうして良いかわからず、家を売る方法以外に何か良い案ががあれば教えていただきたいと思います。

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。

  • 父の会社の倒産、破産

    父が亡くなり、経営していた株式会社ですが経営状況が非常に悪いので破産をしようかと思っています。 会社の銀行への借入が8千万あり(自宅は担保)仕入先に1千万は滞っていて今会社を破産するとなると自宅も担保なのでもちろん取られ、社長が連帯保証人のだったため法定相続人の家族は相続放棄をしなければなりません。少し前まで社長を私に登記して銀行にサインする予定でしたが今は気持ちが倒産に傾いてるので手続きはしていません。 弁護士さんに依頼すると250万かかるといわれましたがお金はあまりかけたくないので他に手段を教えて下さい 出来ましたら倒産、破産の流れも教えて下さい。

  • 自営業の倒産について。

    実家が会社を経営しています。 しかし不況のあおりもあり、ついにダメか!という所まできました。 従業員15人ほどの小さな会社ですので銀行からの借入も個人の借入となってます(土地と家が担保に入ってるようです) 車も会社名義なので全て没収ですよね? 父が取締役、母が役員で連帯保証人です。 いざ、会社をたたむ!となった場合はどうなるのでしょうか? 業種は建設業でずっと低迷な業種なので同じ事業はやらないと思います(仕事が確実に減っているので)。 住む所は?いきなり追い出されるのでしょうか? 財産は?(生命保険関係は全て清算に回されますか?) 多分、家財を売り払っても数千万は借金が残ると思われます(先代からの借金があるので) 両親そろって自己破産しかないでしょうか… 長女である私が住む所を借りたりしないとならないですかね? 長くなって申し訳ありませんが、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷、スジ、カスレが入るヘッドクリーニングを2回やっても改善しない
  • 製品名:DCP-J926、環境:Windows11、接続:有線LAN、ひかり電話回線
  • 印刷品質が低下し、ヘッドクリーニングを2回実施しても改善しない問題について相談
回答を見る