• 締切済み

会社の倒産・・・

私の父は測量会社を経営しています。でもこの不景気で毎月の借り入れの返済 に頭をかかえています。(現在会社の売上は0です)返済のお金は父の母が何とか 出しています。それもいつまでもつか・・・。娘の私も父の会社で働いていましたが7月に社員全員解雇になりいま失業中です。(会社には解雇された社員さんが数名バイトをしています)私は母親と同居しています。両親は3年前に離婚しました。慰謝料として家をもらいました。(1軒家)父も再婚した相手と1軒家で暮らしています。母は父から家を貰う時に「この家は担保に入っていないから困ったときには売ったらいい!」と言っていたのですが最近父が10年前に買った家の担保に入っていることが発覚したのです!今父は家の担保を抜くために銀行の借り換えをしようと必死ですが会社の経営悪化もあり銀行もいい返事はくれません。不動産も何件かあり売りに出していますが売れません。私は父の住んでる家を売りに出したらと言ったのですが父はYESといいいません。(父には小さな子供が二人います) 母は精神的にかなり疲れています。働けない体なので家の維持費は妹が払っています。私も協力出来たらいいのですが昔からの借金もあり、子供もいる状態でなかなか借金も減らず家に協力出来ません。(無職の為自己破産も考えています)妹が本当に可哀相です!でも担保に入ってる以上家を売却することは出来ませんよね!兄も同居ですが借金がある上働かず毎日催促電話がかかってきている状態で母は昨日疲れとストレスから倒れてしまい病院で点滴を受けて今寝込んでいます。(心臓の手術を数年前に受けているのです)この状況をどうしたらいいのか私のバカな頭では考えられません!何かいい方法はないでしょうか?アドバイスできる方お願いいたします。m(--)m

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

辛い状況ですね。 妹さんの収入だけで生計を立てるのは大変でしょう。その上、お母さんの医療費もかかるとのこと。 まず、市区町村の福祉課で相談されたらいかがでしょうか。 母子家庭としての援助や、生活保護を受けるなどの方法を相談されたらよろしいかと思います。 また、過去の借金が有るとのことですから、自己破産も考えられたらよろしいでしょう。 これは、費用がかかりますが、国で費用を援助する「法律扶助制度」も有ります。 制度の詳細は、参考URLをご覧ください。 とにかく、悩んでいても解決しませんから、早急に、市の福祉課に行って相談することをお勧めします。 体に気をつけてください。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました!生活の事に関しては役所に相談が一番いいみたいですね。今日兄は弁護士に相談に行きました。自己破産をするようです! 私もこのままの状態ではいけないと思うので自己破産を考えています。簡単に自己破産を口にしていますがやはり子供のことを考えるとそうすべきかなぁ~と。 自分で作った借金は返すのがあたりまえです。でも返したくても返せない状況に陥ってしまいました。再就職に向け職安に通うものの保育園に子供を預けてるこの状況での再就職は本当に難しいです!でも前向きに頑張って行こうと思います! 本当にありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ご両親が離婚した時には今済んでいらっしゃる家が抵当に入っていたということですよね。名義変更をした時点で抵当権が設定されているとは十分知り得たことだと思うのですが...。借金が払えないというならば最終的に家は競売にかけられることになるのではないでしょうか。 あなたのおうちの大変さしか分からず、あなたが何を希望しているのか分かりません。 出来ればあなたはどうしたいのか、書いていただけませんか? では。

mutasama
質問者

補足

回答ありがとうございます!おっしゃる通り今住んでる家が抵当に入っています。 名義変更したときに抵当権の設定を知ることが出来るとの事ですが名義変更する前から父に抵当権は抜いた!と言われていた為父の言うことを家族は疑わず信じていたので父に何もかも任せっきりだったので判らなかったのです。確認するべきだったのだと母は言っていました。(今更ですけど・・。)今父が住んでる家のローンの残債は3500万残っています。買った当事は6500万で購入しています。売値は路線価でみても4000万ぐらいになるそうです!でもこの不景気に家なんてなかなかうれませんよね?父も売る気はないみたいですし・・・。私はどうにか家の抵当を抜くことが出来ないかと考えています。母にとって住んでる家は唯一の財産です。なんとかしたくても私にはどうすることも出来ません。だからこの教えて!gooに投稿し何か良い方法があればと 思いました。この状況ではただ指をくわえてみてるだけしかないのでしょうか?