解決済み

人間は最低何時間寝れば良いんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.1451252
  • 閲覧数3628
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (28/90)

クリックありがとうございます^^

今、私は1日8時間程寝ているんですが(寝すぎ 笑)、この前友達に
「7時間以上寝ると早死にするんだよ」
って言われてドキっとしました。

よく「今日は2時間しかねてないです」とかいう人を見かけたりするんですが、人間は最低何時間寝ればいいんでしょうか?

どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
最適な睡眠時間については、個人差がかなりあります。
一概には言えません。
6時間以下の睡眠で平気な人もいれば、
9時間以上寝ないとダメな人もいます。
決してそれは、その人の頭脳や肉体などの能力と相関があるものではありません。

また「7時間以上寝ると早死にする」などというのは、
明らかに根拠のない民間伝承、あるいは都市伝説です。
気にする必要はありません。

大事なのは、自分の体が必要としている睡眠がちゃんと取れているかどうかです。
参考URLは、All About「睡眠・快眠」ガイドサイトより。
あなたの睡眠についてのチェックがありますので、やってみてください。
お礼コメント
aki0spring

お礼率 31% (28/90)

アドバイスありがとうございます^^
やっぱり個人差があるんですね。
投稿日時 - 2005-06-15 17:34:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (346/1609)

レム、ノンレムの睡眠は初め30分にレムその後1時間半でノンレムになります。
その後1時間半の周期でレム、ノンレムになります。
結果的には30分+1時間半で2時間なので丁度ノンレム状態で目覚めたので寝起きが良かったのだと思います。
しかし、不眠症でない場合はその日の労働は不可のでしょう。
特にPC入力、運転などは疲れ易くて仕事にならないと思います。
できたら3時間半若しくは3時間は睡眠をとらないと内臓脾臓系が悪くなります。
胃もそうですが、飲酒をされたら肝機能も低下します。
あまりお勧めできる睡眠方法と思いません。

参考までに。
お礼コメント
aki0spring

お礼率 31% (28/90)

アドバイスありがとうございます☆
最低は3時間辺りなんですね^^
投稿日時 - 2005-06-15 20:11:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (47/205)

前にニュースで見たのですが、人間の睡眠時間と寿命の関係の調査で1日7時間くらい睡眠を取ってる人が一番長生きするみたいですよ。
ちなみに人間はレム睡眠とノンレム睡眠が3時間おきに交互にやってくるので、そのサイクルと寝付くまでの時間を考えれば6時間半~7時間くらいが一番身体と脳が休まり、目覚めも良いのではないでしょうか?
少なくとも1日2時間しか寝ない人は明らかに不健康であることはおわかりだと思います。
8時間の睡眠で早死にするなんて根拠のない噂です。「あっそう」ぐらいに聞き流しましょう。「その根拠は?」と聞き返しても答えられないのが落ちです(笑)
お礼コメント
aki0spring

お礼率 31% (28/90)

アドバイスありがとうございます^^
ちょっとしたことでも気にする性格なので、聞き返すなんて思いもしませんでした;;
投稿日時 - 2005-06-15 18:05:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (102/1147)

健康である限り、自然に任せるのが一番良いと思いますが、眠くなったら寝る(眠る)ということは日常生活ではできないことだと思います。意識を持って活動していることを生きているといえば、睡眠中は死んでいるとも言えますから、長く眠っていればそれだけ人生が短くなることを早死にといえるのかなとも思いました。早死にを気にするとすれば生きている時間の長さなのか、先まで生きるかによって少し意味が変わるようにも思えます。生まれたての赤ん坊はほとんど眠っていますが、老人は持ち時間が少ないので早く目が覚めるのかもしれません。若い人が長く眠れる野は、まだまだずっと生きられるからかもしれないと思います。回答にはなりませんでした。
お礼コメント
aki0spring

お礼率 31% (28/90)

言われてみればそんな感じですね。
自然に任せるのが1番ですか、そうですね^^
投稿日時 - 2005-06-15 17:36:38