• ベストアンサー

激しい吐き気とめまいいったい何処で原因を突き止めてもらったらいいの?

27歳女性派遣社員です 今激しい吐き気とめまいで特に朝から正午にかけてつらいです。 今日ついにプロジェクト開始から10日欠勤をしてしまったので派遣会社側から来週の月曜日までに原因をはっきりしてきてほしいと言われました。 内科で血液検査(肝臓・腎臓・脂質・糖質・貧血・炎症)をしてもらいましたが0.2mg炎症値が出た以外は異常はありませんでした。 婦人科の子宮内膜症の疑いも数値が13でこちらも異常がありませんでした。 処方されている薬は精神科 デプロメール・ハルシオン・ピーゼットシー 婦人科 8ヶ月間ドオルトンで先週の金曜日からスプレキュア 皮膚科:ネオマレルミンTR錠・アレロ ック です。 不安感がスプレキュアをはじめてから怒り始めたので処方してくれた病院の先生に確認をとると、「肩こり・頭痛などの更年期障害はでるけど、激しい不安感などは怒らないから気にせずに生活しなさい」と言われてしまいました。 血液検査をしても異常なしとなると吐き気・めまいはどこから来てるのでしょうか? 偏見の恐ろしさもあり会社には精神科に通ってる事は一切話していません。 来週の月曜日までには原因と完治までの目安をはっきりしてくださいといわれましたが何処に行って良いのかが見当が付きません。(だましだましで仕事をするのは辞めてくださいと) 仕事は楽しいので身体さえ言う事をきいてくれればここまで苦しまなくてもいいのに…。 ムカツク身体です、心と身体が一致してないほど苦しいことは無いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12776
noname#12776
回答No.3

こんにちは。 派遣社員でいらっしゃるようですが、お仕事は何をしていらっしゃいますか? もし、事務仕事系を長くやっていらっしゃるようでしたら、頚椎を疑っても良いと思います。 頚椎(首)には7つの骨があります。 その一番上の部分、そこのクッションが弱くなったりずれたりすると、めまいや吐き気、また肩こり腰痛などが起こります。 私はかなりいぜんから頭痛と肩こりに悩まされ、結局3年前に「頚椎椎間板ヘルニア」であると診断されました。(現在30歳ですので当時27歳でした) 頚椎とはかなり敏感な箇所で、7つある骨の部位によって症状が全く違うようなのです。 私の場合は3・4・5つ目だったので、頭痛、背中痛、左半身のマヒ、歩行困難でした。 1番・2番目は視神経、感覚的な箇所に出るそうです。 診断は整形外科です。 ちなみにレントゲンではわからないので、近くに大学病院等ありましたら、MRIを検査してみることをオススメします。 事務仕事系の人には多いそうですので、念のため。 不調が続くときには不安感から心のバランスを崩し易いものです。 私も経験上痛いほどわかります! 早急に原因がはっきりする事を祈っております!! お役に立てば幸いです!

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 耳鼻科で検査したところ右耳の聴力がじゃっかん低下していると診断されました。 一週間後にもう一度検査をします。 仕事の無いようですが座り仕事をしています。事務ではないですが…。 PCを一日中眺める仕事です。

その他の回答 (2)

• dryoshi1
回答No.2

年齢からいって脳出血の可能性は低いかとは思いますが、一応脳外科で頭のCTを撮ってもらった方が良いです。 それで何ともなければ、耳鼻科受診ということになるかと思います。 脳外科と耳鼻科のある総合病院を受診されると良いと思いますよ。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 耳鼻科で検査したところ右耳の聴力がじゃっかん低下していると診断されました。 一週間後にもう一度検査をします。

• masaho-mk
回答No.1

耳鼻科は検診されましたか? 私も以前、会社で急にめまいを起こし、嘔吐もし、まともに歩けず、タクシーで病院へ直行、耳鼻科を検診しました。 メニエール氏病(もしくはメニエール氏性のめまい)という三半規管の異常による病気があります。発症の原因はストレスや疲れなんだそうです。 症状が回復するのに、30歳前後ではだいたい1週間ほど(薬の服用しながらだと思います)ということでした。 これの場合、めまいが起こると2~3日中はずっと目が回ってる状態になりますので、つらかったですよ。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 耳鼻科で検査したところ右耳の聴力がじゃっかん低下していると診断されました。 一週間後にもう一度検査をします。