• ベストアンサー

怪我と病気の違いは?

nackey_yの回答

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.1

だいたい下のように分けられると思います。 不注意や事故などの結果、短時間のうちに、物理的な外力が体に加わり生じた肉体の異常が怪我。  捻挫、骨折、切創など 特に外力が加わらなかったのに生じた肉体や、精神の異常が病気。  感冒、高血圧症、統合失調症など ところで 傷害保険金(怪我に対して支払われる)の支払いなどでよく問題になるのが、もともと病気が存在していたのに本人は気づいていなかったものが、事故を機会に症状が出現した場合です。 患者は事故による怪我だから支払えと主張し、会社は描記なので支払わないといいます。 背骨の病気などで多いです。

noapato
質問者

お礼

どんぴしゃです♪ 社員が椎間板ヘルニアで入院していて、保険のことで怪我と病気の違いをお聞きしたのです!! とても、参考になりました。 ありがとうございます♪