• ベストアンサー

ATA/66かUltra2Wideか???

いつもお世話になっております。 先日、知人からPowerMac G4/400(AGP)を譲り受けました。 さっそく中身を見ると、HDが10Gということで、ちょっと物足りないと思い、 内蔵HDを足そうと思っておりましたところ、 何気なくPCIスロットを見たら、な、なんと!Adaptec社の、 “PowerDomain 2940U2B”がささってるではありませんか! たしか、このカードって、G3/400・450の内蔵HD用のUltra2Wide LVD専用SCSIカードだったと記憶しておりますが、 使っていた当の知人は、まったく知らないとのこと。 そこで、はたしてこのカードを利用して内蔵HDをつなげるべきか、 無難にATA/66の内蔵HDをつなげるべきか、いろいろご指導いただけたら幸いです。 (単純に転送速度だけで考えると66<80なんですけど・・・間違っていたらご指摘ください。)

noname#19726
noname#19726
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

ATAは読み書きの処理にCPUへの依存度が高いのでCPUに不可をかけつつHDの読み書きをしなければならない場合はSCSIの方が有利になります。(例えば映像の処理など。) しかしその反面SCSIは読み書きを開始するまでの手順がATAよりも時間がかかりますので、細かいファイルの読み書きにはATAの方が有利になります。 よって起動ドライブに使う場合はATA、映像の処理や一つのファイルが大きい場合はSCSIを選択するのがよいかと思います。 勿論コストパフォーマンスを考えればATAという事になりますね。

noname#19726
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。もっぱらDTPで利用するので、SCSIを選択したほうがよさそうですね。ただ、いろいろと値段を調べたら、やはりコスト的にはATAですね。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

う~ん・・・判断に苦しむところですよね。 確かに、単純に転送スピードと安定性だけで考えれば、 間違い無くSCSIに軍配が上がるんですが、その代わり、 値段もガーンと高くなってしまいますから。 SCSIと較べて、ATAのHDDって安いですもんねぇ。 安いU2WのHDDが手に入るアテがあれば、私なら迷わず U2Wに走るんですけどね~。

noname#19726
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。確かにU2Wのドライブってまだまだ高価のようですね。オークションなどを見ると、中には安価なものもありますが、ちょっと心配です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ベンチマークテストなどで行くとどちらのインターフェースを使ってもそれほど差がない結果が出ていたと思います。 後は好みですが、値段で考えるとATAの物を選んだ方が大容量の物が安く手に入りますのでいいのではないかと思います。 また、OS Xに今後移行する際にATAのサポートの方が確かです。

noname#19726
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。ベンチマークテストではあまり差がないのは、正直びっくりしました。となると、やはりコスト的にATAになってしまいそうです・・・

関連するQ&A

  • Ultra ATAって???

    こんばんわ。 私は、PowerMac G3/12GHD/350 Blue/Whiteを持っているのですが、 他人様が持っている PowerMacと比べるとかなり速度が遅く感じ られるので、どうにかしたいと考えていたら、  回転数の早い「Ultra ATA」付きHDを導入すると、体感速度が早いはず…。 と聞いたので是非そうしたいのですが、自分のMacのHDの回転数もわからな かったし、どうすればいいのかも良く解らないので、どなたか詳しい方から、 アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ultra ATA/66→Ultra ATA/100

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825096 の関係質問です。 基本情報 メーカー:エプソンダイレクト 機種:EDi Cube (TかM:すいません不鮮明です。) 型番:TC-500 HD:Ultra ATA/66 8.4G 購入:1999年 OS:Win98SE このPCのHDが壊れてしまい今度新しいHD(8.4G以上のもの)を交換しようと思ったのですが Ultra ATA/66の規格のものがなかなかみつかりません。 で、Ultra ATA/100のHDを使用しよと思ってのすが大丈夫でしょうか? ご教授下さいよろしくお願い致します。

  • Ultra ATA/133対応のHD

    Ultra ATA/133対応の内蔵HDは、Ultra ATA/100までしか対応してないPCでは使用できないのでしょうか。

  • Ultra ATA133にSerial ATA300は繋げませんよね

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dub2/index.html 外付ハードディスクのDUB2-B160Gに内蔵されてた HDDのインターフェースが Ultra ATA133なのですが、 これに Serial ATA300のHDDを接続する事はやっぱし出来ませんかね? 3.5インチ同士ならつくのかと思ってたのですが 無理だとしたら Ultra ATA接続のHDDしか繋げないと言う事ですか

  • HDD SCSIからATAへ交換

    HDDをSCSIからATAへ交換を考えています。 マザー:GA-8IPE1000 Pro2 CPU:Pen4 2.4G SCSIカード:Adaptec AHA-29160N(Ultra160) SCSI HDD:ZJCS2-18GB(Ultra160,10000rpm)・・・Cドライブ ATA HDD:HDT725032VLA360(SATA300,7200rpm)・・・Dドライブ この環境でSCSI HDDからほとんど未使用のMaxtor 54/DX-2B020H1(ATA100,5400rpm)にCドライブの交換を考えています。 SCSI HDDが5年以上使用しており、最近HDDから変な音がたまに聞こえます。 質問ですが、交換後のパフォーマンスは明らかに落ちますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Ultra ATA/66 のPCに 100のHDを

    内蔵ハードディスクの転送企画がUltra ATA/66 のパソコンに Ultra ATA/100のHDを付けて66の速さで使うことができますか? 店員Aは、本体以下である66以下のHDでないと使用不可と 言っていたけど、店員Bは100を付ければ66で動くと言っていました。 AとBはどっちが本当ですか? ハードディスク選びは、シークタイムや回転数によって 使えない場合があったりするんですか?

  • ATA66、外付けATA133、外付けeSATAの違い

    現在、PowerMac G4 MDD 1.25G dualを使用しています。 内蔵HDD(120G)とは別に、HDD(250G)をリア側のATA100接続で1台んでおり、計2台。フロント側のATA66接続のベイは2つ空きがあります。 容量が足りなくなってしまったためHDDの更なる増設を考えているのですが、このモデルはとてもファンの音が大きいため、ATA66接続でさらに内蔵HDDを増やすと、本体内部が熱せられてまた更に動作音が大きくなるのではないかと心配しています。 そのため、下記の方法を候補として考えております。 1)AEC-6280M/J [ACARD製 MAC専用 Ultra ATA133カード]を購入し、外付けでHDDを増設 2)MSATA2-E2MAC PCI to Serial ATA II Cardを購入し、eSATA接続で外付けHDDを増設 以上のうちでもっとも快適な結果を得るにはどれを選択すればよいか、アドバイスを頂けますと幸いです。なお、増設するHDDは出来るだけ大容量のものが良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • Ultra160SCSI用のケーブルを探しています。

    Adaptec ACI-7892 Ultra160/m SCSIを使用しています。今までのHDD(18G,36G)がいっぱいになってきました。2台の熱量等もすごく、1台にしようと思い思い切って大容量(181G)を購入しました。ところがSCSIケーブルのコネクタの形が変わっており接続できません。今までは通常の68ピンでしたが、この製品はメス型の製品で大きさも一回り大きいです。どなたか接続できるケーブルのメーカー名や製品名をご存じありませんか? 最悪SCSIカードを買い換えてもいいです。 製品はHDD SCSI Seagate ST1181677LCV Ultra160SCSIです。 *購入先のショップに問い合わせても回答が得られませんでした。

  • G4のHDの種類がわかりません

    Power Mac G4を使っています。買って2年ほどになるのですが、最近システムエラーが多くなり、恥ずかしながら今頃勉強しているところです。 このサイトをみて、HDの初期化をしようと思い、 またパーティションのやり方も勉強したので、 せっかくだから、ちゃんとシステムの整理をしようと 思っています。 HDを増設したほうがいいと思ってるんですが、 G4は2つまで内臓できるんですよね? マニュアルにあるultra ATAドライブというのが、 その種類なんでしょうか?ultra 16 LVD SCSIドライブというのは、何なんでしょうか? また、HDを買う上での注意点や、 おすすめのお店などあったら教えてください。 また、HDを内蔵したとして、 それは2つのHDがあることになるんですよね? そうすると、どのように、 パーティションを切るべきなんでしょうか? 今現在は OS9.1が入っていて、OSXもついてきました。 みなさんの質問をみて、OSXの最新版を買って、9.2.2をダウンロードすべきかなぁと考えています。 初質問なので、上手くいってなかったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATAなのか、SCSIなのか

    Maxtor製の160G内蔵HDDを某ショップで買ったのですが、 ATA133の製品のはずなのに、プロパティで見ると、 「OME160-7 2A 160GB 7200RPM SCSI Disk Device」 と書いてあります。 これはSCSIの製品だったのでしょうか? でも中味は確かにATA133なのですが… 物理フォーマットを行おうと思っているのですが、 SCSIのものと、ATAのもの、どっちを使用するべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。