• ベストアンサー
  • 困ってます

長岡輝子さんの朗読について

いつも講演会で朗読されるスイスの読み人知らずの詩「最上の技」の載っている本等を教えてください。

• nya
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ヘルマン・ホイヴェルス著『人生の秋に』(出版社はわからないのですが)、に載っているはずです。 今年の4月に神奈川県の開成町に、長岡輝子さんが講演にいらしたときに「最上のわざ」の詩のコピーをいただいたのを思い出し、探してみました。そのコピーに書いてあることですので、間違いないと思います。 私もときどき、思い出しては噛みしめている詩のひとつです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごいヒントをいただけたので、何と最終的には出版社まで分かってしまいました。 お礼を兼ねて、書いておきます。 「人生の秋に ヘルマンホイヴェルス随想集」春秋社 1978年刊行らしいです。1996年に選集が出ています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • haruta

わたしはその詩について何もわからないのですが、長岡輝子さんに関する情報をお知らせすることでnyaさんの「探し物」の手がかりになればと思い投稿しました。 長岡輝子さんは東京・御茶ノ水にある「文化学院」という専門学校の卒業生であることをnyaさんはご存知でしょうか? 長岡さんはその文化学院で(以前に聞いた記憶ですが)特別講義形式で講演をするために月に一度は来校されていたはずです。 文化学院に連絡をとることでnyaさんの探す詩の情報がえられるかもしれませんよ。 文化学院  http://www.gakuin.ac.jp

参考URL:
http://www.gakuin.ac.jp