• 締切済み

クリスマスの料理

クリスマスパーティーで何かメインになる料理を作ろうと思うのですが、何かおすすめの料理があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hitomoya
回答No.6

mutotsuOさん、こんばんは。 私のは、皆さんのよりちょっとお安くあがるかもしれません。ミートローフです。 ようするに、ハンバーグの種を、型に入れたり、かまぼこ形に形作って、オーブンで焼きます。 私がクリスマスでする時は、エンゼル型に入れて、焼きます。すると、リースのようにできます。切った時にきれいにみえるように、中に、人参やいんげん、茹でたうずらの卵、などを入れるといいですよ。 お皿に盛りつける時に、プチトマトや、星型に切って茹でた、人参などを飾っても、クリスマスらしくてかわいいです。付け合わせに、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリーなどの温野菜のサラダをつけると、豪華にみえます。

• mew-mew
回答No.5

皆さんも言われる様にローストチキン(簡単バージョン) が簡単で美味しくていいですよ。 私の場合はお腹に物を詰めません。。。 骨のないチキンの固まりを圧力鍋が有ればそれで、 なければ普通の鍋で ・醤油・砂糖(たっぷり)・有れば、はちみつ・鷹の爪1~2本 を入れて良い色になる迄煮込みます。 後はグリルで表面がこんがりする迄焼いて、切って盛り付ければ出来上がりです。 付け合わせにクレソンとにんじんのグラッセ、ポテトサラダ があればクリスマスで無くても人気の一品が出来ちゃいます。 他は、・パプリカ(3色)・タコ・玉ねぎで作るマリネ。 色合いが明るくてパーティー向けでは無いでしょうか? ちなみに私はリクエストによりポテトサラダとハンバーグ です。。。 普通ですね。。。^_^;

• harupu
回答No.4

ミートパイはいかがですか? オーブンと、市販のパイシートがあれば楽勝です。 あっという間に出来るし、 形も応用が出来るので見栄えもするし、 前もって作っておいて、食べる直前にちょっとだけあたためれば十分。 で、作り方です。 合挽肉、玉葱のみじん切り、ぶなしめじを炒めます。 水分を吸わせる意味で春雨も入れて、塩コショー。 天板サイズに広げたパイシートに乗せて、 更に、その上にベーコンを隙間なくかぶせます。 周りに卵黄を塗って、 もう一枚パイシートを上からかぶせます。 周囲をフォークできちんと押さえて封をして、 焼き縮みを防ぐために切れ目をちょんちょん入れて、 表面全体に卵黄で仕上げ。 温めておいたオーブン250度Cで25~30分。 (時々様子見て、加減してね。) 切り分けておしまい。 天板目一杯に広げてつくるのが一番簡単だけど、 一つ一つマドレーヌ型で作るのもかわいいかも。 パイの中身をちょっとづつ変えて出しても楽しいです。 ソーセージとホワイトソース、 ミートソースとチリコーンカーン、サーモンにキノコ類。   パイのどこかに指輪や、ビー玉を入れて、   切り分けたどの部分から出てくるかな? というゲームをやってみたら、すごく盛り上がりました。 子供にも大人にも喜ばれて、いい思い出になりました。 楽しいパーティーになるといいですね。 がんばって腕を振るってくださいませ。

mutotsu0
質問者

お礼

情報ありがとうございます。頑張って作ってみたいと思います。

• kenntya
回答No.3

ローストチキンは如何ですか クリスマスシーズンならスーパーでも1匹丸ごとのチキンが手に入ると思います 鶏の中に,(お尻から入れて、たこ糸で縫う)炒めた野菜(玉葱 セロリ トマト 人参)に塩 コショウ ケチャップで味付けしパン粉とパセリのみじん切りを混ぜ合わせた 物を詰め、オーブンで(200℃)40分~1時間(鶏の大きさで時間を調整する〉くらい焼けば出来あがります マッシュポテトを添えて食べると美味しいですよ

回答No.2

mutotsu0さんが料理好きとするなら・・・。 ローストビーフは見た目が豪華ですが、作るのは案外簡単です。 材料:牛もも肉塊・香菜(パセリ、人参、セロリ、玉葱、林檎など)ニンニク・生姜・塩・コショウ・たこ糸、赤ワイン。 <1>牛肉に塩とコショウを多めになじませ、たこ糸で縛り、肉とたこ糸の間にニンニクのスライスを差し込んで、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせて、オーブンを120度に温めておきます。 <2>香菜は適当な大きさに切っておきます。(林檎なら8分の1程度、ざく切りですね、ニンニクと生姜は包丁の腹で軽くつぶすと良く香りが出ます。) フライパンをよく熱して、油を軽く引き、寝かせておいた肉を表面の色が変わる程度に強火で焼きます。 (中迄火は通さないでください、肉汁を閉じこめておく為の“皮”みたいなモノです。) <3>バット(なければ、鉄板でも可)にパラフィン紙(俗に言うくっつかないシート)を敷き、真ん中に焼いた肉、周りを取り囲むように香菜をのせます、最後に赤ワインを少量振りかけます。 <4>約100度のオーブンで15分ほど焼きます。 焼いてる途中、何度か下に溜まってきた肉汁を上からかけてあげましょう。 中まで火が通っているモノがお好きでしたら、お持ちのオーブンの説明書を参考にしてください。 このまま食べても美味しいのですが簡単にソースを作るなら、鉄板に残っている肉汁を鍋に移して、市販のブイヤベースでのばして、バター・レモン汁を最後に加えてください。 また、市販のステーキソースでも美味しいです。 飾り付けに残ったパセリと、ミニトマトを使うとクリスマスっぽくなります。 ホントは、七面鳥か、チキンの丸焼きのはうがカッコは付くのですが、作ってみると大変だった・・・。 簡単に作るなら、トマトソースのハンバーグ煮込み/スペアリブ/クーペパンのくり抜きグラタン。 頑張って、作ってみてくださいッ! 楽しいクリスマスを・・・・・

• Pinga
回答No.1

とりあえず赤と緑を組み合わせるとサマになりますよ。 カンタンなのはローストビーフとクレソンのサラダ。大皿に盛りつけ、マヨネーズにレモン汁を加えてゆるめてソースを作り、ビニール袋に入れて先端を切り網目状にかけるとカルパッチョ風でキレイです。手をかけたければローストビーフを手作りしますが、市販のでもいいと思います。 またはハンバーグのたねをクリスマスツリーの形にしてオーブンで焼きあげ、ブロッコリー、ミニトマト、型抜きしたニンジンで飾りつけるというのもおすすめ。子供にはこっちの方が喜ばれるかも。焼いている時間に他のものも作れます。 あと、ほうれん草を練りこんだパスタやロールキャベツに、トマトベースのソースをかけるだけでもクリスマスっぽい雰囲気になります。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばって挑戦してみたいと思います。