• 締切済み

職場での嫌がらせ?についてパート(2)

(2)企業ビルなどの監視カメラですが 録画した内容・みた内容等を監視目的以外に社内で使用(監視目的を装って個人の好奇心を満たす)することは合法でしょうか違法でしょうか。 また、監視カメラで録画した内容・みた内容を第三者に話すことは合法でしょうか違法でしょうか。 また上記の件は録画内容によって合法・違法が変わるのであれば、どういった録画内容の場合はどうである、と言ったことを教えてください。 (3)企業が、素行調査であるとして、社員の住居内を勝手に 調べたりするのは合法ですか違法ですか。 (4)職場においてですが、 ある女性に対して「おれたちの物だ」「おれたちの為にいるんだ」等と 仕事上の仲間とは一味異なった待遇をするのはセクハラなのでしょうか。 「女性にはきれいでいてもらいたい」などといった理由で周囲から仕事内容を差別されていた場合はどう対処したらよいでしょうか。

noname#3298
noname#3298

みんなの回答

• shibako74
回答No.2

(2)(3)については詳しい方にまかせるとして(でも3はまず違法だと思うんですが)(4)について… 会社ではセクハラ防止の為の対策は取っているのでしょうか? 確か会社が率先して注意を促さなくてはならないと思うのですが? ちなみに私の会社ではニュースレターというものがあり、セクハラ防止の記事が載せられていました。何度言っても「姉ちゃん」と呼ぶのをやめない人の机に、その記事を拡大コピーして貼りつけてやったところ、効果てきめんでした。(でもこれはSHINDENさんのキャラクターにも寄るかもしれません…私の会社での存在はギャグなので、私は辛口の冗談として上司に受け止められ、セクハラおやじはこっぴどく叱られてました…) 大体女性にはきれいでいてもらいたい、って自分の奥さんだけに求めろ!って感じですよね~。それで仕事が差別されるなんて!!(怒) 「おれたちの物だ」って言われたら即座に「そんなわけない!誰のものになるかは私に選ぶ権利があります」って返しますよ、私(笑)。

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 これからも仕事場でご活躍してください。

• hanbo
回答No.1

2について、社内規則などはないのでしょうか? 監視目的であれば、目的外の使用については当然、社内規則などで規定していると思います。第三者にもらすのは、どうなんでしょう?目的外使用ですよね。  3について、違法です。調べる根拠がありません。住居不法侵入です。  4について、言われた人がどう感じるかが問題です。セクハラは、言っている言葉ではなくて、いわれた人がどう感じるかです。「今日は、きれいな服ですね。」と言われても、うれしければ何でもありませんが、不愉快に思えばセクハラです。これは、男女共通です。女性であることを理由に、職務上の差別を受けた場合は、職場内の規定により対処して、不服であれば労働基準監督署などでの対処となるでしょう。

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。