• 締切済み

マイラインの料金請求について

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.5

加入電話回線を持っている限りNTTから請求があります。こればかりはしかたありません。以前マイラインのサポセンでお姉さんが教えてくれました。お姉さんご自身も「そうなんですよ、結局NTTからの請求はなくならないんですよ」って困惑されていました。 マイラインは通話料に対するサービスなんです。「結局、NTTはつぶれないように出来ている。」ということです。「マイラインにしてもNTTからは請求が来るならばわざわざ他の会社と契約しなくてもいいか。」って思う人がいるわけです。また例えマイラインの契約がすべてNTT以外になってしまってで電話回線はNTTが握っているわけですから収入は確保できるわけです。 あっ、企業批判になってしまいました。これ以上書いてしまうと問題になりそうなので止めておきます。(__;) では。

関連するQ&A

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 携帯電話でIP電話と0036とマイライン

    こんばんは。 我が家はヤフーBBに加入していて IP電話を使っています。 マイラインは全ての区分で 日本テレコムにしていますが IP電話にしてからは 使っていないので請求もありません。 0036(NTT東)の方がドコモの携帯 への通話料が安いとのことで 最近は0036も使っています。 0000+0036+携帯番号で掛けていますが これを初めてから 日本テレコムから請求書が届きました。 掛け方は間違っているのでしょうか? なぜテレコムから請求書がきたか 分かりません。 ご存知の方、教えてくださいませm(__)m

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインとプロバイダーの変更など(ちょっと複雑?)

    現在の状況は以下のとおりです。 (1)マイライン、マイラインプラスは4区分全て日本テレコム。 (2)プロバイダーは日本テレコム。 (3)(1)(2)より請求書は基本料金のNTTと日本テレコムより届きます。 近々引っ越しに伴い、 (1)マイライン、マイラインプラス4区分すべててNTTとNTTコミュニケーションズに変更。 (2)日本テレコムのプロバイダーを解約して、ソネットに変更。 上記のように変更した際、 以後の請求書は、NTTからとソネットから届き、日本テレコムからは届かなくなると解釈していますが、正しいでしょうか?

  • 電話料金安く&請求書一本化したい(法人の場合)

    従業員数名の法人で、電話(一人一台)はISDN回線、FAX(一台)とPC(一人一台)はADSL回線につなげて利用している場合、電話料金を安く(優先順位1位)、且つ請求書を一本化する(優先順位2位)の両方を満たすにはどういった方法を採れば良いでしょうか? 請求書を一本化することだけ考えれば、次の2つが考えられると思いますが、料金やサービス面で不安があるとすれば、やはりNTT東日本と他社のいいとこ取りで、請求書を2つに分けるのもやむをえないのでしょうか? (1)NTT東日本に請求書を一本化する方法 →NTT東日本でマイライン・プラスを利用する。(但し、NTT東日本のマイライン・プラスの対象は市内・同一県内市外だけ、県外と国際電話はNTTコミュニケーションズを利用する。) →(考えられるデメリット)NTT東日本のマイライン・プラスの商品性が他社のマイライン・プラスの商品性に比べて劣る(?) (2)NTT東日本以外の電話会社に請求書を一本化する方法 →KDDI「メタルプラス」、NTTコミュニケーションズ「プラチナライン」、日本テレコム「おとくライン」など、NTT東日本の回線を経由せず、各電話会社の独自回線を利用する。 →(考えられるデメリット)(1)NTTの電話サービス、市内・市外各種割引サービス、0120などのサービスが利用できなくなる。(2)ISDN電話回線と同時にADSL(FAX/PC)回線もセットでマイライン・プラス登録せねばならないが、ADSLの商品性はNTTのフレッツADSLに比べて他社のは割高。 以上、色々伺い、申しわけありませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • まだ分らないマイライン

    皆さん、ホントにうんざりかも知れませんがマイラインの質問です。 いろいろ過去ログ等見て検討した結果、以下の様にしようと思ってますが どこかに矛盾、勘違い、落とし穴はありますでしょうか? 1)マイラインには登録しないでおく、理由は途中で各メーカーの料金形態が変わるかも知れないので・・10月までにどこかに入るかどうかも検討。 2)しかしとりあえず市内、同一県市街はNTT,県外は日本テレコムやフュージョンにかけたいのでいちいち市街局番の前に0088とか0038とか廻すようにする。 フレッツISDNなので、ダイヤルアップの番号設定のところで、 市外局番の前に「0036」(NTT東日本の事業者識別番号)を入れる ここで問題なのが市内ですが、ACRの場合、一般の市内通話も 0036をいちいち廻さないとテレコムにかかってしまう可能性があるのでしょうか?それとACRの解約ってできるのでしょうか? うっとおしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • マイラインの解約についてしはらうべきでしょうか?

    いままではNTTの固定回線を利用して、インターネットを利用していましたが、この度MEGAEGGの光ファイバーにきり変えたため、NTTの固定回線はやめ、手続きをし、すべて終わったと思っていたところソフトバンクテレコムというところから3月16日~4月15日までの利用分(4月分)の請求書がきました。電話で確認したところ「解約のお電話がなかったから、しかもお客様は局番割引スーパー定額料金(200円)にはいってます。いままでは固定回線から一緒に引き落としさせていただいていたため請求書はいかなかったのですが、今回固定回線ををやめたということで、請求があがってしまいました、今回が最後となりますので、おしはらいください」といわれました。金額は1600円位なので支払えばよいことだとおもうのですが、どうも納得がいきません。支払うべきでしょうか?またほっておいてもよいでしょうか?

  • マイライン 今でも契約しているのか知る方法

    日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。 数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。 そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。 日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。 ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。 一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず… こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう