• ベストアンサー

評判のいい先生はいませんか? 2

9/28にも質問しました件ですが、もう1度詳しく質問します。 私の親友が、新体操の(段違い平行棒)の練習中に手を滑らせてしまい、平行棒と支柱と床に激しくぶつかってしまい、肋骨の8,9,10番目を骨折、骨盤(座骨)の左側を骨折、大腿骨の大腿骨頚を骨折、大腿骨にひびが入っています。 それに、首の骨の4,5,6番目と、腰の骨の4,5番目と骨盤のところに椎間板ヘルニアができるという大怪我をしてしまいました。 約1年間入院をして、7回手術をしました。 1 いまは、リクライニング式(座椅子のような)車椅子に乗って生活していますが、自分では車椅子を押せません。 2 手を握ることはできますが、握力はすごく弱いです。 3 手首を動かすと(少しの時間なら大丈夫ですが)手から頭までビリビリくるそうです。 4 首はムチ打ちの人がやっているようなコルセットをやっていないとすぐに痛くなるそうです。うなずくことも左右に向くこともほんのちょっとしかできません。 5 肩から背中はほとんど24時間ビリビリしているそうですが、動かそうとすれば動くそうです。ただ、ものすごい痛みが出るそうです。 6 おへその下の感覚が無くなることがあるそうです。 7 生理は事故以来ほとんど無いそうです。 8 腰から下は24時間ビリビリきているそうです。 9 足は(車椅子のままで)動かすことはできるのですが、すぐに腰や背中にすごい痛みがくるそうです。 このような状況で、彼女もがんばってリハビリをやっていたのですが、(これ以上は無理)と医者に見離されてしまい、今、どん底までへこんでいます。彼女のお父さんたちも真剣に病院を探して、いろいろな病院、ほねつぎ接骨院、針、きゅうなどを回ったのですが、どこでも全く効果が無く、彼女をへこませるだけになってしまっています。 こんな彼女を何とかしてくれる先生を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

詳しいことを聞いてきました。 前に私の友達が交通事故に合って、医者から「一生車椅子」って言われたのに整体にいったら立てるようになったって書きましたが、その友達は今、10分くらいなら普通に歩けるようになりました。 その整体の先生は神経や精神の痛みや病気が専門みたいで、普通の腰痛とか肩コリばっかりじゃなく、リハビリや精神的にへこんでしまっている人にカウンセリングをして立ち直らせてくれます。友達にkoso2さんの友達のことを話したら「行ってみて先生にダメだって言われたらあきらめればいい。けど、先生は絶対に治すよ!」と超自身満々で言っていました。 その先生はパンダとブラックジャックの子供みたいで、体型はパンダで、おでこに大きな縫い傷があるそうです。見た目はちょっとコワメらしいですが、実は超優しい先生らしいのでおすすめです。 場所は山形の西村山郡河北町の安達整体院です。 電話番号はちょっと分かりません。。。

koso2
質問者

お礼

peko2さん、ありがとうございました。 友達の住んでいるところは福島県なのでちょっと探すのに時間がかかってしまいましたが、何とか行けました。 友達はお父さんともう4回通っているそうですが、(私は1度しか一緒に行っていませんが。。。)すごいです。寝返りをするにも泣くほど痛がっていたのに、今ではベットから起き上がって座っていられるだけじゃなく、そこから立ち上がれるようになっています。おまけに、自分の車椅子にお父さんを乗せて車椅子を歩行器代わりにして歩く練習もしています。 今までの笑顔のなかった頃がうそみたいに、超ご機嫌で治療をしてもらっています。「今までの苦労は何だったの? 最初っから先生のところに来ていればよかった!」といつもいっています。 本当にありがとうございました。

koso2
質問者

補足

peko2さん、いろいろありがとうございました。 友達も10回くらい通院して、車椅子がいらないくらいに回復しました。杖をついていれば30分くらいは無理なく歩けるようになりました。本当によかったです。 体のしびれももうほとんど気にならないらしく、毎日料理当番をしているそうです。 友達がここまで回復できたのも、peko2さんと先生のおかげです。本当にありがとうございました。 友達に夢と希望と新しい体をくれたpeko2さんと先生に心から感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

お話を読んで少しでも力になりたいと思い、弟(理学療法士の卵)に聞いてみました。彼からの回答をまとめて書きます。参考になれば幸いです。 ------------------------ まず、専門用語を使ってくれてないので、診断名がはっきりしない。それでは詳しい対処が言いにいくい。診断名さえはっきりしてたら、予後はある程度予測できる。 どういう手術をしたのかも、わからないので、コメントがむずかしいけど、ヘルニアがしびれの原因になっているのは確実。 医者は治療が目的なので、やることをやれば、その後のことは知らないというのは、妥当なことと言える。そして、その後をつないでいくの理学療法士(PT)であったり、作業療法士(OT)であったりするわけです。   この情報で判断するなら、とりあえずほねつぎや針、灸なんかじゃ無理でしょう。よほどすぐれた名医でないかぎり行かない方が無難です。行くんなら、慢性期のリハビリテーションをやってる病院かな。そして総合的に対処できる大病院でPTがいるところがいい。   ただ、急性期(事故直後)じゃないから、あんまり回復は見込めないかもしれません。ほとんどの症状の場合、急性期にどうすごすかで、予後が決まってくるといってもいいぐらい、急性期が大事です。診断名にもよるけど「この怪我(病気)だったら、これ以上は無理」っていう線引きは必ずあるから、医者が言ったことは正しいかもしれない。 その中でも、なにか機能を代償したり、自助具をつかったり、残ってる機能を維持したりして、生活の質をあげていくのがPTの仕事やから、この人がいうような 「回復」っていうのは期待できないところまできていることは覚悟の範囲にいれておくべきかもしれません。 ただ、新体操は以前のようにできなくても、何か違う生活の仕方を見つけてあげることはできるはず。それをPTに託して欲しい。 この人がどこに住んでいようと、PTがいる病院はどこにでもあるはずだから、PTに相談することを薦める。そのかわり、物理的治療によって劇的に良くなることはないかもしれないのを家族や患者さんにもよく理解してもらうが必要。 症状を読む限りではかなりよくないようですが、きちんと対処することによって悪くなることはありません。リハビリというものによって序々にではあるが機能をとりもどすことができます。人間の体はそういうふう(回復)にできています。あきらめて寝込んではそれで終わりです。いろいろ手をつくして何かないかと探されているのであれば近くの病院つきの理学療法士や作業療法士に相談されることを提案します。

koso2
質問者

お礼

コメントの中にありましたが、急性期じゃないから回復は望めない・・・  友達は最初から大きな病院に救急車で運ばれてずっと治療もリハビリも同じところで続けていましたが、全くダメでした。急性期でもダメです。 「この怪我(病気)だったら、これ以上は無理」っていう線引きは必ずあるから、医者が言ったことは正しいかもしれない。 何を基準に決めるのでしょうか?誰にことわって決めるのでしょうか? お医者さんがその人の人生を勝手に決めていいのでしょうか? 線引きってありますが、お医者さんは自分のことを神様だとでも思っているのでしょうか? 今回のことで、私もいろいろと見てきましたが、お医者さんやリハビリの人は患者をものとして見ているようにしか見えません。 どこに行ってもそうでした。 あんな考え方の人間に人を治すことなんかできないと思いました。 患者の気持ちになって治してくれるのは、病院以外のところしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ACPC
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

今回はとても詳しい説明をありがとうございます。 質問文の内容でみると、立つ・歩くという動作に対して非常に負担の多い部位を骨折してしまったようですね。 特に坐骨(骨盤)・大腿骨はとてもしっかりとした骨なのですが、折れてしまうと治るのに時間がかかるのです。それに、この部位を骨折した患者さんの中には歩行障害(歩くことがうまくできない)や疼痛・神経痛などの後遺症が出ることも多いです。しかも脊椎のヘルニアでとどめを刺しているようになっています。頚部(首)のヘルニアは上肢まで影響が出ますし、腰部のヘルニアは足先まで影響が出ます。 といっても、事故当日から約1年間の入院なのですよね? その間に7回手術をしたのですよね? 術後の回復を待ってリハビリを開始したとして、長く見積もっても半年程度しかリハビリをしていないのですよね? それでリハビリを打ち切るということは理由があると思います。 高齢になられた方ですと、ある程度骨折を処置して現状維持(これ以上悪くならない)のための治療に切り替えることはありますが、お友達のような若くてスポーツを好んでいる方をその程度の期間で打ち切るということはありえないと思います。(Dr,によってだいぶ見解は違いますが…) 変ないい方になってしまいますが、何を根拠に打ち切りを判断したのかを担当のDr,に聞いてみた方がいいかもしれません。何か他の理由があるのかもしれません。 医師と患者さんは対等です。もし医師の診断に不満がありましたらセカンド・オピニオンといって他の病院の医師に診察してもらうこともできます。 とにかくなぜなのか、どうしてなのかという原因究明をしなくてはなりませんね。病院探しはそれからです。

koso2
質問者

お礼

私は今回の友達のことがあるまで、病院が最高の治療をするところで、お医者さんやリハビリの人が「もうダメ」といったら何があってもだめなものと思っていました。 しかし、今回の件でお医者さんも人間だということがとてもよく分かりました。よく医療ミスなどというニュースを聞きますが、お医者さんだって人間だから、うまい人も下手な人もいるってことですよね。だからヤブ医者なんていわれる人が結構いるんですよね。 ACPCさんが教えてくれたセカンド・オピニオンと言うやり方ってとっても大事なのですね。 いいことを教えてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 評判のいい先生はいませんか?

    私の親友なのですが、1年前、新体操の練習中に大怪我をしてしまい、骨盤と大腿骨を骨折し、首と腰が椎間板ヘルニアになってしまいました。 しばらく入院していたのですが、医者に「これ以上治療してもムダ」といわれてしまい、元通りの生活は絶対にできないし、普通の生活も送れない、しかも病院に通院しても変わらないといわれ、今、めちゃくちゃ落ち込んでいます。退院してから、いろんな病院や針・きゅうのところ、ほねつぎのところなどに行って見たのですが、どこも、全然よくなりませんでした。ついには、お祓いまでしたそうです。 場所は限定はしません(できれば東北)。種類も限定しません。大病院・診療所・ほねつぎ・針・きゅう・マッサージ・整体・カイロ・心理・催眠・心霊療法など何でもいいです。治るのでしたらどこまででも行きますので、評判のいい先生がいましたら紹介してください。 なお、できましたら、経験者の方のコメントをお願いします。

  • 骨折後のリハビリ期間

    友人が交通事故で左大腿骨骨折、先週水曜日に無事手術が終わりました。現在リハビリ中で車椅子に乗れるように、平行棒で歩行訓練をしています。 全治3ヶ月と言われましたが松葉杖なしで歩けるようにまるまではおよそどの位の時間がかかるのでしょうか。

  • 59才の母の骨折(大たい骨骨折)についての質問です。

    59才の母の骨折(大たい骨骨折)についての質問です。 術後の歩行について質問させて下さい。 今日母が勤務中に人に押され転倒した際、大たい骨を骨折してしまい入院し、 近いうち手術をする予定です。 はっきりとした症状は分からないのですが手術ではギザギザの棒?のような ものを入れるそうです。 母はとても活発な人でもうすぐ60才にはなりますが、毎日自転車にのり通勤 していました。 骨密度は高い方らしく、また、60才という年齢で大たい骨骨折はめずらしいと 言われたそうです。。。 私なりにインターネットでしらべた結果、手術をしてもその後の歩行能力が 1ランク落ちると書いてありましが、以前と同じように歩行できるようには ならないのでしょうか? (今まで普通に歩行していた人はつえが必要、つえだった人は車いすなど) まだ60才という年齢で杖歩行になってしまうのはとても悲しく、とても心配です。 経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひ回答していただけると助かりますm(__)m

  • 骨盤が開いています。

    ヒップが大きいです。垂れてるし横幅もあります。 汗をよくかく下着をつけてウォーキングをしました。 セルライトにはききましたが大きさはさほど 変わらず…。 でも長時間イスに座っていると骨が当たって痛いし 腰の下には左右、骨が出っ張っています。なので 決して肉のつき過ぎではないような気がします。 多分骨盤が開いていて大きいのだと思います…。 骨盤を強制するには整体に行くしかないのでしょうか? また、骨盤を強制するというイスの上にのせる商品が ありますが、あんなので本当に骨盤を強制できる のでしょうか?

  • 大腿骨骨折で手術しない場合

    88歳の祖母が大腿骨を骨折しました。 もう年だし、いろいろ病気を抱えてるので手術しないことになったのですが、手術しないで骨をくっつけた場合歩けるようになるでしょうか? 因みに病院の方針?で入院1か月(骨が固まってません)で退院しなくてはいけません。 主治医や医学療法士には車椅子だと言われました。 ですが歩けるようになるならそれに越したことはないので……。回答よろしくお願いします。

  • 大腿骨骨折リハビリ 歩行器と平行棒 難易度高いのは

     大腿骨骨折の手術からのリハビリ 歩行器と平行棒 どちらが難易度高いか 86歳の母が大腿骨を骨折、元来あった人工股関節も外れて大手術を受け、現在リハビリ中ですが、一向に進歩しません。   手術後1月半たった今も、手すりにつかまって約5メートルしか歩けません。リハビリ担当にはっぱかけているのですが、痛がるのと怖がるので進まないというのです。ここで質問ですが、リハビリをするうえで、平行棒と歩行器はどちらが難易度が高いのでしょうか。 そのほか、リハビリで留意する点があれば教えてください。

  • 三ヶ月経ちますが・・・

    大腿骨を骨折して骨の中にチタンの棒を入れた手術をして三ヶ月経ちますがこの前レントゲンを見ましたが折れてた部分がまだくっついてません。よく知り合いや友人に遅くない?と言われます。医者はそんなはやくくっつかないし、棒を抜いたあともしばらくかかるといわれます。早く治したいです。一般的に完全に治るまでどのくらいかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • ケガ人の搬送について

    骨盤、両大腿骨、両膝を複雑骨折した知人が新潟に入院しています。 これから、何度かの手術をしますが、2,3ヶ月したら、東京の病院へ移らなければなりません。 その頃にはどの程度歩けるか、イスにも座れるか、まだわかりませんが、新潟→東京で、民間の救急車は、いくらぐらいするのでしょうか? また、救急車とかではなく、何か搬送者はあるのでしょうか? どなたか、良い手を教えてください。

  • お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。

    お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。 現在、背中、腰、お尻、肩、首など痛くて整骨院に通ってます。 仙骨のあたりから歪んでて背骨が左右ジグザグに歪んでるので、治るのに時間がかかるそうです。 もう4か月近くになりますが、通う前に比べて痛みは強くなってます。 骨を動かしてるからだそうですが、一度整形外科で背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいのかな、と思ってます。 胸部X線は毎年の健康診断で異常なしですが、背骨までは診断されませんよね? 内臓の病気ではないとは思うのですが、背中の右側が痛いことが多いです。 日によっては、ほとんど痛くないこともあります。 私はどうすればいのか、ご回答いただけるとうれしいです。

  • 小型犬後ろ足の骨折の手術について

    生後6ヶ月の小型犬です。 先日ドッグランで別の犬と接触した際に骨盤と左後ろ 足の大腿骨をつないでいる球形の骨(脱臼するときに 外れる大腿骨の骨盤側にある丸い骨です。)のところ でブチッと折れていました。 本来ならボルト等で骨を接合するらしいのですが、あ いにくうまくとまらず、球形の骨をとってしまうそう です。 先生いわく、犬は4本足や筋肉・スジで体重を支えて いるので骨をとってしまっても大丈夫とのことでした。 通常人間で考えれば、体重を支えている大腿骨の付け根 の骨をとるのは考えられないのですが、そのようなもの なのでしょうか? いろいろインターネットとかで調べましたが、よく わかりませんので、どなたかご教授いただければ幸い です。 犬は小型犬です。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWをWi-fi接続で使用していますが、新しいPC(Windows10)でドライバをインストールしたところ、印刷する度にエラーが発生し、印刷ができません。
  • プリンタドライバの削除や再インストール、公式サイトからのダウンロードとインストール、Windows標準機能のプリンタ追加などの方法を試しましたが、問題は解決していません。
  • 他のPCでは同じドライバのインストールが成功しており、該当PCのインストールが非常に短時間で終了することから、インストール自体がうまく行われていない可能性が考えられます。また、ドライバの完全削除ができず、削除を試みてもエラーが発生して削除ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう