• ベストアンサー

郵便の当日消印について

「当日消印まで有効」とよく聞きますが、例えば6月15日の消印をつけようとしたら、何時までにポストにいれればいいのでしょうか。もちろん地域などによっても若干の違いがあるとは思うので、あくまでも目安で良いのですが、ご存知の方がいれば教えてください。ちなみに、近所のポストは、夕方18時の回収が最後だと思います。    特に封書を出す予定はないのですが、テレビで「当日消印まで~」というのを聞いて、ふと疑問がわいてしまいました。。。

• erier
  • お礼率77% (196/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentmild
回答No.3

ポストであれば、6/15に集荷された郵便物は6/15の消印が捺されます。近所のポストの回収が18時とのことでしたので、それがそのポストで当日消印の最終期限だと考えていいと思います。 集荷している郵便局にある24時間対応の「ゆうゆう窓口」であれば、6/15の間ならば消印を教えてくれます。前に0時をちょっとだけ超えてしまったのですが、まだ消印の日付を直していなかったため、そのまま0時前の消印を捺してもらったことがありました(笑) なお、集荷している郵便局で聞いた話ですが、午後7時までに持ってくればその日に配達処理をされる(運搬されていく)とのことでした。宛先が近郊で翌日必着したい場合には、午後7時までに持ってきなさいよ、とのことです。消印とは違いますが、参考まで。

erier
質問者

お礼

よくよく解りました!!ありがとうございます。大満足です。

その他の回答 (2)

noname#11226
noname#11226
回答No.2

ポストに投函するなら集荷前に投函すれば、おそらく当日消印になります(確実かどうかはわからない)。 大きい局のゆうゆう窓口には「当日扱いの締め切り時間」が書いてあります。おおよそ夜の7時か8時位みたいです(うちの近所では) お近くの集配をしている局に確認されるとよいと思います。ポストの集荷はお天気などで10分程度は前後しますから(ギリギリの時間の投函の場合は)集荷しているところを確認しない限り、確実性が低いと思います。

erier
質問者

お礼

消印が気になって質問しましたが、「当日扱い~」のことにも触れていてくださり、これは今後役立ちそうです。ありがとうございました。

• 0244
回答No.1

郵便局で、「今日の消印を押してください」と言えば、その場で押して出してくれますよ。

erier
質問者

お礼

ありがとうございました。その場で言えば教えてくださるのですね。。。知りませんでした。