• ベストアンサー

BSデジタルアンテナ

いまさらなんですが機械に弱いので教えてください。 皿に東芝デジタルハイビジョンと書いてあるアンテナをもらったのですが、デジタルチューナーがありません。アナログのチューナーを搭載したビデオはあるのですがこちらに繋いで見られるのでしょうか? また見られる場合はアンテナ方向はどちらの合わせればいいのでしょうか? 説明書がないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

NHKのBS-1BS-2でしたら、見られますよ。 BSアナログ放送ですから。 デジタルに関しては、デジタルチューナーを買ってきて、B-CASと言うカードを登録しないと見られないです。 今後は、BSと地上波双方ともデジタルのチューナーを購入すると、BSデジタル放送と UHFのアンテナを設置してもらい、地上波デジタルの放送していると、地上波デジタル放送見られます。 太陽がだいたい午後2時頃にある方向に向けて設置すると良いという話です。 詳しくはBSデジタル放送推進協会のホームページの「BSデジタル放送Q&A」を参照してみてください。 社団法人 BSデジタル放送推進協会 http://www.bpa.or.jp/index.html

wawa30
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.3
wawa30
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.1

問題なく見ることが出来ます。 方向は南西(午後2時~3時頃太陽が見える)の方向です。 また住んでいる地域によって上下の角度も変えなくてはいけません。 画面を見ながら調節してください。

wawa30
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナの接続が悪いの?

    先日、友人からBSアンテナ(マスプロ BSデジタルハイビジョン)をもらいました。これはBSアナログにも使えるんですよね?BSアナログチューナー付きのビデオデッキに説明書(ビデオデッキのもの)を見て付けたのですが全然写りません。アンテナだけではだめなのですか?コンバーター?がいるのですか?アナログBS1,2が観たいのですが、、、どなたかお教えくださいませ。宜しくお願いします。

  • BSアナログが映らない

    今更なんですがBSアナログについて教えてください。 BSアンテナ(皿に東芝bsハイビジョンと書いてあります)をもらったので始めてBSを見ようと思ったのですが映らないんです。 アンテナは東京なので仰角を35~40の間にして方向は2時に太陽の見える方に合わせました。しかし受信レベルが0のまま全く動きません。スカパーを設置したときはすぐ映ったのですがアナログは合わせるのはシビアなんでしょうか? 接続はアンテナからBS内蔵DVDレコーダー(東芝RD-X5)に繋いでます。テレビにはBSが付いてないのでDVDから黄白赤ケーブルをビデオ入力に繋いでます。もちろんDVDのBSのパワーセーブは「入」にしてあります。 これはただアンテナの方向が合っていないのか、それとも何か間違っているのか、教えてください。 機械に弱いので説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

  • BSデジタルアンテナを

    こんにちわ。 素人みたいな質問してすみません。 遅まきながらBSを導入しようと検討中ですが 「デジタル」のアンテナを購入してそれを ビデオについているアナログチューナーに接続して 「BSアナログ」の受信は可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアンテナ。

    コンペでBS,CSアンテナをもらいました。 チューナーはありません。我が家のテレビにもビデオにもチューナーはありません。 これから、デジタル放送になるとこのアンテナは使えないのでしょうか? 素人なので全くわかってません。説明いただけると助かります。

  • BSデジタルアンテナの設置について

    BSデジタル放送を見ようと思っています。 デジタルチューナー内蔵のハイビジョン液晶テレビを買いましたので、BSデジタルアンテナを買い足せばいいと思うのですが、 1、室内にアンテナを置こうと思うのですが、やはり映りがわるいのでしょうか?また、角度がずれないよう、所定位置に固定しないといけないのでしょうか? 2、アンテナはずばりどのメーカーの商品がよいでしょうか?