• ベストアンサー

雑誌に掲載していいものは・・・

ある無料雑誌の編集をしているのですが、 ドラマの特集をしようと思っています。 この場合、写真とかを載せても良いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.3

昔あるメーカーのカタログを掲載しようと思い メーカーに問いあわせた事があります。 その会社の商品だけ写っている物に関しては、 快諾いただけましたが、 外人の女性・男性が少しでも写っているものに関しては、 絶対に、掲載しないように、言われました。 このカタログのこの位置に載せ、何部発行する と言う契約が行われているから。との事でした。 その方も言っていましたが、外資系の企業(モデル派遣会社も含む)は、著作権違反のペナルティーが非常に高額と言っていましたので、お気をつけください。

その他の回答 (2)

回答No.2

著作権の問題があるので、必ず出版社などの許可を得ることが必要です。 無断で載せると訴えられるかもしれません。

• sekiya-h
回答No.1

無許可での掲載は止めたほうが良いのではないでしょうか。 テレビ局の広報に確認・お願いしてみたらどうでしょうか。雑誌の内容により許可がもらえる可能性はあります。 うまくいけば、公式の写真や広報資料を入手できるかも。