• 締切済み

アメリカの大学とイギリスの大学を比較して

トピックが幅広くて、恐縮ですが、 アメリカの大学とイギリスの大学を比較しての 評価はどのようなものでしょうか? 個人的な印象から、お勧めのサイト等ございましたら、 ひとことコメントお願いします。

みんなの回答

noname#897
noname#897
回答No.2

「一般的な二つの国の大学を評価」ですか。。。 ちょっと厳しいので、もう強引に、私個人の印象と私の周りの人たちの話で勘弁してください(^^ゞ 結論から申し上げますと、私ならアメリカの大学を選びます。私の友人たちも、全員が、アメリカの大学院を選んでいます。 語学習得のための留学なのであれば半々というところですが、専門分野を追究するための留学は、全員が見事にアメリカの大学を選んでいます。 私自身も友人たちのほとんども、社会科学を学んでいるので、国際政治を専門となさっているcomcomyamaさんの何かの参考になれば、と思いました。 社会科学系統の分野は、アメリカの大学のほうが勢いもありますし、風通しもよさそうで、魅力はありますよね。 ・・・不十分でごめんなさい。 参考までに、下のサイトでもご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6161/
comcomyama
質問者

お礼

boat88さん、再びお返事ありがとうございました。 「私個人の印象と私の周りの人たちの話」とても参考になりました。 やはり、アメリカの大学の方が勢いがあるみたいですね。 私のケースはただ、 1、アメリカでの滞在がながくなり、ほかももっと経験してみたいと考えていたこと。 2、一般のアメリカ人の考えは、ヨーロッパに一種のあこがれみたいなものをもっており、アメリカにない線密さや上品さとでもいいましょうか、そのようなヨーロッパにたいするイメージが強く、学者肌のひとは、海を渡って、博士号をイングランドでとるかたも山ほどいるんですよね。 そんな中、とても雑な質問ですが、「 一般的な二つの国の大学を評価」として、質問させてももらいました。 boat88さんの意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#897
noname#897
回答No.1

どういったことを勉強されているのでしょうか? (もしくは、どういったことを勉強したいとお考えなのでしょうか?) 専攻によって、まったく違ってくると思われるのですが。 もうひとつ。大学へは学部生として入学したいとお考えなのでしょうか。院生として、なのでしょうか。

comcomyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 専攻によって評価は違うと思います。ビジネス系は やはりアメリカが高いでしょうが、一般的な 二つの国の大学を評価をしていただきたいのです。 ちなみに、私はアメリカのとある州立大に通う、 大学生で、最近大学院のことを考えはじめた国際政治を 学ぶ留学生です。 よろしくお願いします。