• 締切済み

アメリカの大学とイギリスの大学を比較して

トピックが幅広くて、恐縮ですが、 アメリカの大学とイギリスの大学を比較しての 評価はどのようなものでしょうか? 個人的な印象から、お勧めのサイト等ございましたら、 ひとことコメントお願いします。

みんなの回答

noname#897
noname#897
回答No.2

「一般的な二つの国の大学を評価」ですか。。。 ちょっと厳しいので、もう強引に、私個人の印象と私の周りの人たちの話で勘弁してください(^^ゞ 結論から申し上げますと、私ならアメリカの大学を選びます。私の友人たちも、全員が、アメリカの大学院を選んでいます。 語学習得のための留学なのであれば半々というところですが、専門分野を追究するための留学は、全員が見事にアメリカの大学を選んでいます。 私自身も友人たちのほとんども、社会科学を学んでいるので、国際政治を専門となさっているcomcomyamaさんの何かの参考になれば、と思いました。 社会科学系統の分野は、アメリカの大学のほうが勢いもありますし、風通しもよさそうで、魅力はありますよね。 ・・・不十分でごめんなさい。 参考までに、下のサイトでもご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6161/
comcomyama
質問者

お礼

boat88さん、再びお返事ありがとうございました。 「私個人の印象と私の周りの人たちの話」とても参考になりました。 やはり、アメリカの大学の方が勢いがあるみたいですね。 私のケースはただ、 1、アメリカでの滞在がながくなり、ほかももっと経験してみたいと考えていたこと。 2、一般のアメリカ人の考えは、ヨーロッパに一種のあこがれみたいなものをもっており、アメリカにない線密さや上品さとでもいいましょうか、そのようなヨーロッパにたいするイメージが強く、学者肌のひとは、海を渡って、博士号をイングランドでとるかたも山ほどいるんですよね。 そんな中、とても雑な質問ですが、「 一般的な二つの国の大学を評価」として、質問させてももらいました。 boat88さんの意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#897
noname#897
回答No.1

どういったことを勉強されているのでしょうか? (もしくは、どういったことを勉強したいとお考えなのでしょうか?) 専攻によって、まったく違ってくると思われるのですが。 もうひとつ。大学へは学部生として入学したいとお考えなのでしょうか。院生として、なのでしょうか。

comcomyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 専攻によって評価は違うと思います。ビジネス系は やはりアメリカが高いでしょうが、一般的な 二つの国の大学を評価をしていただきたいのです。 ちなみに、私はアメリカのとある州立大に通う、 大学生で、最近大学院のことを考えはじめた国際政治を 学ぶ留学生です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカとイギリスの比較

    今、アメリカとイギリスの違いについて調べているのですが、役にたちそうなサイトなどを知っている方いますか??(アメリカとイギリスを比較したサイトなど) 出来れば英語のサイト(海外のサイト)を教えていただけると大変うれしいです!(日本語でも結構です) 言語だけでなく、食事や考え方、生活スタイルなど全てにおいての違いを調べています。 (もしかしたらカテゴリー間違ってるかもしれないですね・・・ごめんなさい) よろしくお願いします。

  • アメリカの大学からイギリスの大学への編入

    僕はいま、アメリカの大学の二年生です。最近イギリスに興味がわいてきてできればイギリスの大学に編入したいと思っています。そこで、お聞きしたいことがあります。 イギリスの大学では一年から専門課程が始まると聞きました。この場合、アメリカの大学で取得した自分の専攻に関連した科目(僕の場合数学なので数学や物理系の科目)の成績のみをイギリスの大学は編入承諾の判断材料とするのでしょうか?それともアメリカの大学で取得したすべての科目の成績を判断材料とするのでしょうか? イギリスの大学の仕組みがよくわからないので教えてください。お願いします。

  • イギリスの大学院

    イギリスの大学院の入学について詳しく教えてくれている サイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 入学に伴う試験、イギリスの生活様式等知りたいのです。 また、イギリスのメリットなどお聞かせいただければ、幸いです。 ちなみに私はアメリカの大学に通う日本人です。 よろしくお願いします。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • イギリスの大学院

    イギリスの大学院で国際政治を 学ぼうと考えております。 お勧めの大学、そして、試験等 イギリス留学について 詳しい解説のあるサイトを 教えていただけないでしょうか?

  • やはりイギリスの大学の方が?

    イギリス人とお話する機会があり、ちょっと引っかかった点があったので、書かせてもらいます。 「私はある州立大学に通っています」と述べますと、彼いわく「アメリカの教育は大したことはない」とおっしゃられました。実際のところどうなんでしょうか?やはりイギリスの大学の方が質はいいのでしょうか?また、一般的な評価はイギリスのほうが高いのでしょうか?ちょっと引っかかったもので、この件についてご意見ありましたら、よろしくおねがいします。

  • 大学進学、イギリスかアメリカか(長文です)

    現在、イギリスの大学に在学中の者です。同じくイギリスに留学中の友人(year13)に大学進学するならイギリスとアメリカのどちらがいいか、と相談されたのですが、自分はアメリカについては殆ど無知な為回答しかねました。 私の知る限りで、イギリス・アメリカの大学の長所・短所といえば、イギリスは学士3年修士1年・アメリカは学士4年(1年教養)修士2年(?)、イギリスは専攻したい科目があるなら集中して出来る・アメリカは専攻したい科目が決まっていなくても時間的余裕がある、イギリスはヨーロッパ、一般的にアメリカの大学のほうがランクは高い、という程度です。 大学に限らなければ、イギリスは歴史・伝統を重んじる、美術館・博物館がタダ(アメリカも?)、食べ物・天気はあまりよくない、アメリカは生活基準がほかの国の学生(とくにイギリスの大学生)より高い気がする、何だか危険な感じ?、といったところです。 友人はUCASと共にSAT・TOEFLもやっているので、入学すること自体は問題ではないと思うのですが、親の希望(アメリカ進学)と本人の希望(イギリス滞在)が合わないという事と、将来したい事は漠然とあっても今すぐ専攻科目を選べるほどではない、ということで少々悩んでいます。また、イギリスの大学に進学するのであればアメリカの大学(志望はNew York University)と同等もしくは上位の大学がよいと思うのですが、イギリスの大学のランクは科目ごとに大幅に変わるため、何を基準に判断すればいいのか困っています。 イギリス・アメリカ留学を考えた方、留学中の方、もしくは留学していた方、どうしてイギリスもしくはアメリカを選んだのか、またイギリス・アメリカのこういう所は良いが、こういう所はあまり良くないという事など教えていただければ幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アメリカとイギリスで迷っています。

    英語圏への進学を検討しています。 アメリカにするか、イギリスにするか、迷っています。 アメリカには以前1ヶ月だけ行ったことがありますが、 全体に明るい雰囲気で過ごし易かったです。 イギリスには行ったことはありませんが、アメリカにはない、 ヨーロッパの文化に触れてみたいと思います。 私は大学院の修士課程に行きたいと考えていて、 この点ではイギリスは、最短修了期間がアメリカより短いのですが、 イギリスの雨の多い気候とヨーロッパの人の性格が自分に合うか悩んでいます。 大学院ではなくても、留学の際にこの2カ国で迷った方がいらっしゃいましたら、 どのようにして決めたか、教えていただけないでしょうか。

  • アメリカ製の英語教材

    アメリカ製の英語教材で、 評価の高い教材を探してます。 お勧めがありましたら、 コメントとともに一言いただけると ありがたいです。

  • アメリカのコミカレからイギリスの大学へは

    今私は高校三年生で留学を考えています。 私はまずアメリカのcommunity collegeへ行き それから一年後にイギリスの大学にapplyしたいと思っていますが それは可能なのでしょうか つまりイギリスのfoundationのかわりにアメリカのコミカレにいき 一年後に直接undergraduateに入るということです。それはできるのでしょうか? とても焦っているので可能かどうか 教えていただけると本当に助かります。